--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.27 *Fri

春色白玉の小豆がけ

いちご白玉
旦那に炊いてもらった小豆使い切りメニューです^^
最後はやっぱり小豆には白玉~♪
この時はちょうどいちごが冷蔵庫にあったのでいちごを使ってピンク色の白玉を作りました♪
ちょっと乙女チックな白玉でしょう~(笑)

ゆでる前
白玉粉に水をいれずにいちごをつぶしながらいれて練っていきます。
着色料なしですよ 天然なピンク色です~(*^_^*)
ゆでると↑のようにもう少し濃いピンクになります。
白の白玉も作って混ぜたらもっとピンクがきれいにわかったかもしれませんね~

Iこっちは娘作
白玉を作りだすと私もやる~と張り切る娘(^_^;)
ということでこちらは娘がまるめたいちご白玉です。
小さくてころんころんしてるでしょう。
これはこれでかわいいかな?

いちごに白玉に小豆なのでいちご大福を食べている感覚♪
小豆堪能しました。 和スイーツは癒されますね~
また再来週炊いてくれるみたいだし今度は何にして食べようか考え中です(*^_^*)


作ったのは寒い日だったけど何だか春っぽいスイーツになりました♪
寒いの苦手だから早く春きてほしいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.24 *Tue

 “けーちん便” に元気もらいました♪

けーちん便どっさり~
前にゆずシフォンとパン交換ねって約束してて
けーちんから待望のメッシュパンが届きました\(^O^)/
っていうかそれ以外にもどっさりこと入ってるんだけどいいんかなぁ~?
私ちっさ~いシフォンとりんごジャム送っただけなのにな~
本当にいいのかなぁ~??
と思いつつ顔はにやけてしまいます(*^m^*)
だってどれもおいしそ~う♪♪

長くなっちゃったので つづき から~ に書きました。
よかったらみてってくださいね♪


ちょっと疲れてたけどばっちり元気になれました♪
けーちん ありがとう~(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/


COMMENT : 18  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.23 *Mon

抹茶と小豆で和な3色ムース

和な3色ムース

由瑠さんのレシピをまたお借りしました♪
レシピはこちらから→
こしあんではなく旦那が炊いた小豆なのでちょっと色は淡くなったけどかわいくできたと思います(*^_^*)
これもいつ作ったものかなぁ~?ちょっと写真がたまっててよくわからなくなってきました(^_^;)

器をかえて♪
器をかえてこちらも♪
ちょっと層ががたがたしてますがそこは素人が作るものなので目をつぶってくださいね(^_^;)
トッピングは白玉にいちご、小豆、クリームに抹茶をふりました。
和風でしょう~(*^_^*)

そうそう思い出した! たまたま冷蔵庫に豆乳あったからこれ牛乳のとこを豆乳にかえて作ったんでした。
ちょっとヘルシー?

とってもふるふるのやわやわにできてとろけるようにおいしかったです♪
さすが由瑠さんレシピです(^^)/ 

ご心配いただいてます子供の体調ですがだいぶ元気になりました(^^)/
お姉ちゃんはすっかり元気で幼稚園行ってますし、弟の方も咳が治まってあとは鼻水がちょっとかな?
早めに治りそうでよかったです(*^_^*)

ただいまカウプレメニューを考え中
箱はもう用意しました(^_^)v
たいしたものは作れませんががんばります。
カウプレ当選者さま 鍵コメにて早めにご連絡くださいm(_ _)m
待ってます~。


子供が元気になると母もなんだか元気がでます(^^)/
つながってるのですね~(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.21 *Sat

111111hit 記念企画 “当選者発表”

私の不手際でぐだぐだになってしまったカウプレ企画でしたがみなさんからやさしいコメントをいただき感激しております(T_T)
今後もどうかあたたかい目で見守ってくださるとうれしいですm(_ _)m

ミニシフォンセット を 5人 に
紙コップシフォン を 1人 に
という企画になってます。
ちょっと人数ふやした分シフォン以外のものは名古屋お菓子などの市販品にかわる場合もあります。
なにぶん2児の母なので時間がよめないんです。
息子の機嫌次第って感じです。
あと私の体力もおちてるから無理はしないようにしとこっかな~っと(^_^;)

では つづきから 抽選の様子をゆっくり読んで下さいm(_ _)m


楽しんでいただけました?
またいつかカウプレ企画しますのでよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

COMMENT : 21  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.20 *Fri

本当に申し訳ありませんm(_ _)m

111111 カウプレのことでご迷惑おかけしています。
私のカウンターの設定の仕方が悪かったのか??7名の方がキリ番を踏んだと言う事になってしまいました。
100000 のときは誰からも報告がなかったのでこんな事態にになるなんて思いもしませんでした。

誰が最初に踏んだのか?
昨夜アクセス解析をよ~く見て考えました。
ホスト名や時間などばかりみていたので今も目がちかちかします(>_<)

111111hitした時間はだいたいわかってるので時間はかかりましたが判明しました。

“なな*さん” が該当者のようです。
おめでとうございます。

毎日いっぱい見に来てくれて111111を踏んだと喜んでくれた6名の方
本当に 本当に 申し訳ありませんm(_ _)m

抽選の方は ミニシフォン 3セット、 紙コップシフォン 1セット
となってたのですがミニシフォンの方を 5セットにします。
こんなぐだぐだなカウプレになってしまって申し訳ないので2セット増やしました。
がんばって作ります。

応募いただいた17名の方は抽選までもう少々お待ち下さいm(_ _)m
なんだかすっきりしないカウプレになってしまったことを心からお詫びします。
COMMENT : 32  [EDIT] [TOP]

2009.02.19 *Thu

混乱しています…

111111 いきましたね
みなさんありがとうございます^^

でもキリ番をふんだという方がこんなにたくさん現れるなんて
予想外の状況に頭がまっしろです。

こんなことになるなんて…


当選発表まで少し時間をください。
どうしたらよいのか考えさせてくださいm(_ _)m
[EDIT] [TOP]

2009.02.18 *Wed

ゆず抹茶しふぉん

ゆず抹茶シフォン
これも前に焼いた和風しふぉん “ゆず抹茶しふぉん” です。
柚子シロップとシロップ煮の柚子皮を抹茶シフォンに加えています。
きれいな淡い緑色に焼けてうれしかったです♪

きれいに型だし
きれいに型だしできました(^_^)v
筒のまわりの型だしは苦手なのでここがうまくいくと幸せな気分に♪♪

よく見るとぷちぷち
よ~く見ると黄色のつぶつぶがみえると思います。
柚子の皮のみじん切りです(^^)/
カットするまでは全く柚子の香りしなかったのですがカットしたらかすかにふわりと
口にいれるとさらにふわぁ~っと柚子の香りがひろがって…
柚子の香り大好きなのでうれしくなっちゃうシフォンです。

でも色のわりには抹茶の味弱かったかなぁ~?
後味がちょっと抹茶って感じでほとんど柚子シフォンでした。
でも組み合わせ的にはありかなぁって思いました(^_^)v


和スイーツってやっぱりほっとしますね~(*^_^*)
今度は春っぽい和なもの作りたいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/


明日にも111111になっちゃうかも?
こちらから応募してくださいね→


※他の記事にコメントしても参加にならないので注意してくださいm(_ _)m
COMMENT : 32  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.17 *Tue

さわやかオレンジチーズケーキ♪

オレンジチーズケーキ

Cpicon オレンジ&ヨーグルトのチーズケーキ by iano
1月に作っていたオレンジチーズケーキです。
のせるの忘れてました(^_^;)

柚子ムースを作った時に余った材料が↑のレシピにぴったりだったので作りました♪
冷蔵庫もすっきりでいい気分でした(^_^)v

輪切りじゃないけど
オレンジはこのレシピ見つける前にむいてあったので輪切りではないのですがけっこうきれいにできました^^
レシピは牛乳パックってなってますが私はパウンド型に紙ひいて焼きました。

スフレタイプ~
ふわふわでしゅわっとスフレタイプ♪ 
オレンジの味が濃くっておいしい~
見た目ちょっと夏っぽいけど冬でも作っていいですよね?
今度はちゃんと輪切りで作ってみよう もうちょっとかわいくなるかも?


チーズケーキって無性に食べたくなる時ないですか?
私はしょっちゅうなります(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/


もうすぐ111111になりますよ~
記念企画やってます。よく読んでからよかったら応募してくださいね→




COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.16 *Mon

ぜんざい とちょっとお知らせ

旦那の小豆~
実は私が腸炎で苦しんでる頃旦那が小豆を炊いてくれました。
1月末にちょっと資格試験があってずっと忙しかったのですが終わったらやりたいっといって小豆買って合ったんですよ^^
私はお腹が痛くて痛くてゆっくりと味わう事はできませんでしたが娘がと~ってもおいしそうに食べてました♪
買い足してあったおもちも食べ切れたしちょうどよかったです^^

あまった小豆でいろいろとお菓子作りました。
それはまたちょこちょこと記事にしていきたいと思います(^^)/

お知らせの方ですが…

つづきに書いたのでよろしくお願いします^^


うちでは小豆は旦那の方が上手に炊けます(^_^;)
ホワイトデーもよろしくね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

COMMENT : 24  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.14 *Sat

本命チョコを旦那と一緒に手作り?

旦那への本命チョコ?
はっぴー バレンタイン♪
楽しいバレンタインをすごせましたか?
旦那へもちゃんとチョコ作りましたよ~(^^)/

知ってる方も多いと思いますが:: Sweets Note ::のアツコさんのレシピでチョコチーズケーキを焼きました。
改訂前のレシピでは何度か作っていたのですが改訂後のレシピは初めて作りました。
より濃厚にチョコを楽しめるようになってました(*^_^*)

旦那によるグラサージュ
1日冷蔵庫で寝かせた後これにグラサージュをかけました。
私ではなく旦那がね…
だから↑なタイトルなわけですよ(^_^;)

前からつやつやのチョコかけるやつやってみたい~っとお願いされていたんです。
でもやりたいのはチョコがけだけで中身は作っておいて~ということだったんでバレンタインまで待たせていたのです(^_^;)
グラサージュは由瑠さんのレシピで作りました。
土台のケーキがもう平らではないのもありますが初のグラサージュなのでやはりでこぼこだし、厚くなってしまいました。
記念に詳しい様子をつづきにのせておきます。
興味のある方はみてってくださいね^^

カットすると生チョコみたいなの
カットするとこんな感じに♪
しっかりとした手応え、口に広がる濃厚なチョコレート…
くせになるおいしさですよ~(*^_^*)
チョコ好きならば一度試していただきたいです♪
かなり濃厚なので一度にたくさんは食べられないので大事にみなで食べてます。

このケーキ15センチ丸型で焼いたのですがもとのレシピは21センチパウンド型用なので量が多かったです。
なのでもうひとつ12センチの丸型もいっしょに焼きました。
それに私もグラサージュやってみたかったし~♪

私のグラサージュ
小さくてかわいいでしょう?
娘の本命くんとこに遊びにいったのでこれも持っていってママ達だけで食べました♪
とっても好評でしたよ~
子供達も食べたがりましたがお酒はいった大人のものよ~ってことにしてあげませんでした(笑)

しかしグラサージュむずかしい~
由瑠さんみたいにピカピカのなめらか~にはなりませんでした。
もう少し修行が必要なようです~(>_<)
旦那も仕上がりに納得してなかったしまたリベンジしたいと言いだすかもしれません
今度は平らになるように中はきれいにムースにでもしようかな?
でもなぜかうまくいくイメージがわいてこないよ~(>_<)

まぁかなり充実したバレンタインをすごせたのでよしとしましょう^^
来年もがんばるぞ(^^)/

ホワイトデーは旦那が小豆をまた炊いてくれるらしいです♪
うちってちょっとかわってますよね(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

COMMENT : 24  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・