--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.07.12 *Wed

リベンジ! ロールケーキ その②

今日は起きたらあいにくの雨
みんなでお弁当もって公園に行く予定だったのに残念(>_<)
いつも通りお家でおしゃべり~な会になりました。

では二回目のロールケーキを見てやってください<(_ _)>
IMG_2567.jpg

気合いいれて念もこめたスポンジです。(ふくらめ~)
あきらかに1回目と違う!ふわふわでうつくし~のができました。
のの字ぽくなってる~♪完璧ではないけどいい線いってるかも♪

IMG_2569.jpg

急遽2回目を焼いたので巻く物がない。
台所を探したら99ショップで買ったマンゴー缶があったので生クリームと一緒に巻くことにしました。
どうでしょう?なかなか堂々としたたたずまい
ロールケーキにみえる~ 1回目とは別物~♪
(1回目のは旦那に伊達巻きって言われた…)
IMG_2573.jpg

並べるとこんなに違う!
う~んでも贅沢を言えばもっとまるくかわいく巻きたいなぁ~
でも今回ふわふわでしゅわぁ~んって感じに焼けたから満足です。
次からは巻きに気合いをいれなくちゃ
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Commented by miyup- at 2006-07-12 11:36 x
昨日はごちそうさまでした。おいしかったよ ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
なんで、そんなにできるの?と尊敬してしまう。あつかましくも、次回をまた、楽しみにしてます。
Commented by けい at 2006-07-12 13:59 x
ロールケーキ美味しそうですね。さゆみさんのケーキは色がきれいで大好きです。マトファーの薔薇型はドコを検索すれば買えるのですか?
Commented by sarajya at 2006-07-12 16:57 x
これは・・・完璧!というものです♡
この焼き色・・・安定した焼き色が 私の目指すところです
本当においしそうだな~♡ 
Commented by まみこ at 2006-07-12 20:28 x
すっごい上手~♪大成功だね^^
生地もめちゃくちゃふんわりだもん。
私は今日初めてマカロンに挑戦して、見事玉砕しました(涙)。
クッキーになってしまった^^;
Commented by ratta28 at 2006-07-12 21:45 x
miyupさんへ
みんなに喜んでもらえて私もよかった~
そんなに褒められたら次回もがんばっちゃうよ(*^_^*)
Commented by ratta28 at 2006-07-12 21:50 x
けい さんへ
こんばんわ~初めまして ケーキ褒めてくれてありがとうございます。
ヤフーなどでマトファー 薔薇 と検索するとでてきますよ。
私は楽天市場で買いました。今月末にはピンクも入荷されるらしいです。
私が買おうと思ったときは入荷未定だったので私のはブルーです。
本当に型ばなれがよく使いやすいのでおすすめです。
Commented by ratta28 at 2006-07-12 21:52 x
sarajyaさんへ
完璧ですかぁ~うれしいです~(*^_^*)
生地は今回大成功だったんです。
もう少し巻きの練習つみたいです。

Commented by ratta28 at 2006-07-12 22:03 x
まみこさんへ
このレシピ本当にふわふわなスポンジができます。
やわらかすぎて巻きにくいのが難点なんですけどね~
マカロンってむずかしいらしいですね~
(私は作ったことないけど)
でも難しいのが成功すると楽しいですよね~
楽しみにしてるのでがんばってください(^^)/
Commented by honey-oven at 2006-07-12 23:50 x
ratta28さん、こんばんわ。

キレイなのの字、おめでとうございますっ(´∀`)
わたしは、ロールケーキはしばらく封印・・・
こんな見本のようなロールケーキが焼ける腕があればなぁ・・・
断面から、ふんわりさがわかりますよ~!
祝、成功!めでたいっ ゚+.(o´∀`o)゚+.゚
Commented by ratta28 at 2006-07-13 02:08 x
honey-ovenさんへ
ありがとうございま~す
なかなかいい感じのが作れてうれしかったです(*^_^*)
生地さわると本当にしゅわしゅわ音するんです。
途中われるかと思ってあせりましたよ
Commented by adomama at 2006-07-13 11:00 x
こちらでは>はじめまして。

アニ-ズさんではレスありがとうございます。
ロ-ルケ-キすっごくボリュ-ムがありますね。
ふわふわ感がつたわってきます。美味しそうですね。
いつも、ステキにデザインされたケ-キ感心してます。
感性が豊かなんですね。>きっと
ご家族みなさんが羨ましいで~す。今度はどんな
デザインのケ-キがでてくるのか楽しみです。

Commented by ゆうママ at 2006-07-13 16:41 x
こんにちは!2回目のロールケーキきれいにのの字に巻けたね。大成功だね(^-^)ノ~~最初のと比べると差がよくわかるね。今度は伊達巻きじゃなくほめてもらえたでしょうね…('-^*)/ふくらみも良く美味しそうだね。うまく出来るともっともっとって思える事いいかもね…o(^-^)o
Commented by ratta28 at 2006-07-14 21:45 x
adomamaさんへ
感性が豊かだなんて照れます(*^_^*)
美術部だったものでいろいろ考えるのが好きなだけなんです。
またいろいろ考えるので遊びにきてくださいね~(^^)/

Commented by ratta28 at 2006-07-14 21:58 x
ゆうママさんへ
2回目のはおおぉ~っと驚きの声をあげてもらえたよん♪
もっともっと上手になってゆうママの誕生日にはとっておきのケーキを焼くね♪
2007/01/07(日) 19:59:25 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・