--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.07.22 *Sat

ロールケーキ アソートパック♪

今日は久しぶりに晴れました。
朝から洗濯機4回まわして干せるだけ干しました。
もうほとんどのものが乾いてる。お日様ってありがたいなぁ~

午前中は子供のストレス発散のため暑い中公園で走り回ってきました。
その効果があったのかおやつを食べた直後満足そうに寝てしまいました。
天気がいいとこういう技使えるからうれしい。
子供に邪魔されずお茶飲みながらブログができる 幸せなひととき♪
IMG_2635.jpg

ロールケーキを3本焼きました。写真は2本分です。
たまにはかわいくしてみようかなぁ~と思ってOPフィルムを使ってキャンディーみたいに包んでみました。かわいくみえますか?
ケーキを入れる紙袋のサイズの関係で適当にいろんな大きさに切って包んであります。
IMG_2630.jpg

hiromippuさんのブログで見た水玉ロールケーキがかわいかったのでブルーベリーでまねっこして作ってみました。
水玉の方は稲田多佳子さんのプレーンロールのレシピで
2本目はやっぱり稲田多佳子さんでスフレロールのレシピで作りました。

水玉の方は巻くとき少しひびわれちゃったけどふくらみはよかったから○
スフレロールの方はまた失敗してふくらまなかった。
でも焼き色はよいから△って評価かな~
義母実家と伯母の家はめったに行かないので成功したものを食べさせたくて予定外の3本目を夜の11時から作っていました。

3回目のはとってもよい出来 ◎ ♪
そして今回スフレの失敗原因もわかったので次回からはうまく焼けそうな感じです(^o^)成功したスフレロールは次回のせますね。
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Commented by まみこ at 2006-07-22 20:23 x
とっても可愛いよ~、キャンディーみたい♪
こうやって頂くと、
美味しいロールケーキがもっとおいしくなるね?
そして、失敗原因を解明できたのね。私はいまだにロールが苦手~。
最近はあまり作ってないけど、見たらつくりたくなっちゃうわ♪
Commented by jiumei at 2006-07-22 22:02 x
どこが失敗?すごくキレイに焼けてるし、キレイに巻けてますよ~。
巻きを教えて欲しいくらい。
私は、いつも巻きの段階で失敗しちゃうの。
楕円になっちゃうのよね~。どうしたらこんなにキレイに巻けるのかコツを教えてくださ~い。
Commented by Tom at 2006-07-23 00:14 x
可愛い~☆
写真でこうして見ているだけでも楽しいし、そして食べたくなるね。
さゆみさんはただでさえ上手なのに、研究熱心だからどんどん
腕をあげていく・・・。本当に尊敬です♪
Commented by hiromippu at 2006-07-23 00:24 x
見に来ました♪
わたしのよりぜんっぜん綺麗なんですけど・・・・汗。
とってもおいしそうで可愛いですね!
ロールケーキ食べたいなぁ~!
Commented by みんりん at 2006-07-23 05:52 x
ロールケーキの焼き色がすっごくきれい♪
ラッピングがかわいくって、私も欲しいですぅ~~~~~。
Commented by sarajya at 2006-07-23 22:07 x
この季節・・・どうもオーブンから遠ざかってしまい^^; 家族から・・・なんだか寂しいぞ!コールが^^;
おいしそうなロールをみて・・・たまらなくなりました
本当にいつもや黄色が綺麗ですね♡
Commented by ratta28 at 2006-07-24 01:00 x
まみこ さんへ
ありがとうございます。
伯母たちにも受けよかったです(^^)/
冷菓&デコケーキが好きなもので今までラッピングとは無縁だったけど楽しいかも♪
Commented by ratta28 at 2006-07-24 01:05 x
jiumei さんへ
このスフレロールは失敗です。
それは3本目のロールケーキの写真を見るとわかります。
巻きが一番難しいですよね~
私の場合は念ですね!丸くなれ~って強く思いながら巻きます。
具体的な技とかあったら私も知りたいです(>_<)

Commented by ratta28 at 2006-07-24 01:10 x
Tom さんへ
研究熱心かしら?
お菓子失敗すると自分の価値がなくなるようで悔しいんですよ。
だから成功するまでやってしまうんです。ただの負けず嫌い?

Commented by ratta28 at 2006-07-24 01:12 x
hiromippuさんへ
見に来てくれてありがとうございます。
@さんはのぞきました?
私のよりずっとかわいい水玉ロール作ってる方いましたよ。
hiromippuさんの影響はすごいですね。
Commented by ratta28 at 2006-07-24 01:14 x
みんりん さんへ
最近頻繁にロールケーキを焼いてるせいか焼き色は安定しました。
ラッピングは初挑戦でしたがわりとかわいくできてよかったです。
Commented by ratta28 at 2006-07-24 01:18 x
sarajyaさんへ
家族から期待されるとうれしいですよね
でも後2ヶ月くらいはオーブンはお休みしていたいというのが本音です。
といいつつ巻きを極めてやるとか言って焼いてそうな気もします。
2007/01/07(日) 17:59:47 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・