--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.08.15 *Tue

ラスト 桃デザート

IMG_2809_2.jpg

ただいま~ 2晩義実家に泊まってきました~ 盆は疲れますね~
立ち替わり入れ替わりお客がくるし、朝と晩には家族そろってお経読まないかんしちょっとめんどう…
旦那は仕事で子供と私だけでいったのでよけいしんどかったかも…
子供は毎日プールだしてもらえたし、大きな声出しても走っても怒られないので満足げでした。

22時ごろじいちゃんが送ってくれたのですが荷物の整頓が大変で気が付けばこんな時間です。
行くときの荷物と帰ってきたときの荷物は3倍くらい違う…
あれもこれももってけってことで重かった。
気持ちは嬉しいんだけどね~しまうとこがないよ~(>_<)

義実家行く前に作った桃タルトです。
贅沢にたっっぷり 桃コンポート使いました。もう使い切りですから~(^o^)

タルトは生まれて初めて焼きました。案の定失敗しました。
だれてなかなか形にならんし、焼きすぎてこげるし
これココアとかはいってないですよ プレーンでこんな色なんです。
はしっここげこげです(>_<)


焼き直す元気はなかったのでそのまま使いました。
クリームチーズと生クリームとカルピスを合わせたクリームをひき、桃コンポートとパイン、レモン、冷凍ラズベリーがのってます。
桃コンポートの色が違うのは1回目に煮たのと2回目に煮たので色が違っちゃったからです。1回目に煮た方はだんだん染まって濃いピンクになりました。

見た目はけっこうきれいにできたのでうれしかったです。
おいしくなくはないんだけど後味にタルトの苦みが…
おしい作品となったのでもう少し涼しくなったらタルト作りに再挑戦したいです。
何かうまく焼けるコツなどあれば教えてください<(_ _)>

手作りタルトはいっぱい果物のせれて楽しいですね♪



COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-08-15 09:23 x
私、タルトって大好き~♪おいしいよね~。
タルトは、もう10年以上焼いてるよ。
こげる前にアルミをかけて焼くといいよ。
そして、生地はだれるようなら、冷蔵庫に入れながら、出しながら伸ばした方がいいかも。
生地を作る時は、材料を冷蔵庫で冷やしておくのを忘れずにね~
2007/01/07(日) 15:38:39 | URL | jiumei #HDDGojUI [Edit
2006-08-15 10:24 x
タルトって私も焼いたことないです。型は買ってて作ろうと思ってはいたんですが やっぱり難しいんですね~。でも 桃のトッピングが可愛いし
美味しそうに見えますよ~。桃のデザート ラストなの? もっと見たかったです~。^^
2007/01/07(日) 15:39:12 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-08-15 19:36 x
jiumei さんへ
10年も!? すごいですね~ベテランですね(^^)/
アルミをかけるんですか~いいコツ知りました。
詳しく教えてくれてありがとうございました。

2006-08-15 19:39 x
ノンさんへ
私も型だけはあったんですがずっと眠ってたんですよ。
ついに焼いちゃいました。
コツも教わったしおいしい果物でも手にはいったら再チャレンジしてみたいです。
桃コンポートを使い切ったので一応ラストの予定です。
自分では高価で買えません(>_<)

2007/01/07(日) 15:39:53 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-08-15 20:20 x
私もタルトに挑戦しようかなーって考えてる最中なの。
タルト生地って、何台かぶん作っておいて、焼いて冷凍しておくと
ささっと作れて便利なんだってね。
そのうち挑戦しま~~~す♪
2007/01/07(日) 15:40:21 | URL | まみこ #HDDGojUI [Edit
2006-08-16 09:43 x
随分お邪魔していない間に、わんさかおいしいものが・・・(〃▽〃)
うちに桃が1箱あるから、さゆみちゃまにおすそわけして
お菓子に変化・・・ってのを、ふっと思ってしまった←図々しいちびび。

ちびび的には、桃コンポートの色が違うのが
またおいしそうに見えてgood!!
濃い色のラズベリー、ちょい濃い目の桃コンポート、
薄目の桃コンポートにレモンの黄色、ミントちゃんの緑・・・
ばっちりだよ~d(゚Д゚*)

小さなお子ちゃまがいながらも、
こんなステキなお菓子を作っちゃうんだもんね~!
ステキなママだわ~!(〃▽〃)キャッキャ
2007/01/07(日) 15:41:17 | URL | honey-oven #HDDGojUI [Edit
2006-08-16 10:51 x
こんにちは^^確かにお盆やらお正月は疲れますね。
お腹も空かないのに食べてばかり~~(@@)

桃タルト;フィリングがとってもリッチなのですね;
うっすらピンクも可愛い;;^^
これはシュクレ生地ですか?お砂糖多いタイプですよね?
この時期、型にしき込むのは大変でしたでしょう~*
しかも初めてだったとは;
私のはいわゆるパイ生地=ブリゼタイプなので
少しはラクだったのですけど・・・^^
また挑戦したら見せてくださいね~♪

2007/01/07(日) 15:41:59 | URL | viu2006 #HDDGojUI [Edit
2006-08-16 23:42 x
まみこ さんへ
そういえばレシピにはこのうち3分の1を使用とか書いてありますね
作りたいときに解凍すればいんだから便利ですね~
まみこさんのタルト楽しみです♪

2006-08-16 23:47 x
おっ 何だか珍しい時間の訪問ですね~
桃が1箱もあるんだ~うらやましい~
おすそわけしてほしいわ~(^o^)
基本的にお菓子は子供が寝てるときに作ってます。
最近昼寝してくれるから写真が明るいのですよ♪

2006-08-16 23:52 x
viu2006さんへ
わぁ~きていただけたんですね~
ご訪問ありがとうございます。
本にはパート・シュクレとありましたからシュクレ生地なんですかね?
なにぶん素人なんで難しい用語わかりません。
ブリゼタイプというのも気になるのでレシピ調べてみます。
次はこがさないようがんばりたいです。
2007/01/07(日) 15:42:52 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・