--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.08.17 *Thu

懐かしのエンゼル型

※写真データ行方不明 ><

旦那実家の台所を捜索してたらエンゼル型を発見っ!
昔お母さんがよく牛乳かん作ってくれたな~って懐かしくなったので作ってみました。探したら寒天もあったしね♪

やっぱ大きいですね~ すごい存在感。
なかなか全体は冷えないし寒天のわりには時間かかりました。

中はみかんがたっぷりはいってます。
本当はみかん缶とパイン缶のはいった牛乳かんが好き♪
あの甘みと酸味がお母さんの味~って感じなんですよ~

急に思い立って作ったからあるもので作ったのでパイン缶はなし。
でも急に思い立って台所探したら寒天あるし、牛乳あるし、みかん缶やまほどあるしでびっくりでした。
宝探し気分ですよ。 いつもいろいろでてくるんですよね~
使ってないならこっそりいろんな型もってかえっちゃおうかしら?
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-08-17 07:41 x
牛乳寒天 ウチも母がよく作ってくれました~。
懐かしいですぅ。^^
特に 大晦日に作って お正月にお節といっしょに食べてたな~。
それも 同じくエンゼル型でしたよ~。フルーツの缶詰を入れて
子供の頃には 豪華なデザートでした♪

2007/01/07(日) 10:48:43 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-08-17 10:09 x
こんにちは♪
さっそく遊びに来てしまいました!
とっても素敵なブログですね!
どのお菓子も綺麗で、美味しそうで、感動しちゃいました(≧▽≦)
エンゼル型のゼリー、懐かしいなぁ。。。
うちの母がよく作ってくれました!
オレンジジュースにみかんの缶詰をタップリ入れたのや、フルーツミックスのぜりーなど。。。
ぜりーといっても、アガーで作ってたので、ちょっと固めなんですけどね。
久しぶりに食べたいなぁ。。。

2007/01/07(日) 10:49:15 | URL | sumile #HDDGojUI [Edit
2006-08-17 11:31 x
そういえばうちも子供の頃母が牛乳寒よく作ってくれてました~
でもタッパに入れてですけど・・・ こんなかわいい形じゃなかったです(;´Д`)
牛乳寒 エンゼル型で作ったらかわいいし、美味しそうですねぇ~!!
私も久しぶりに食べたくなっちゃいました♡

2007/01/07(日) 10:51:29 | URL | Ryou #HDDGojUI [Edit
2006-08-18 05:30 x
牛乳かん懐かしいね〜子供の頃よく作ったよね。寒天の時とアガーの時としてたのを思い出します。今は型だけは残ってるけど…食べる人ないから作らなくなったよ。いつも楽しみに見てるよ。夏バージョンの冷菓子楽しんで作ってねo(^-^)o
2007/01/07(日) 10:52:11 | URL | ユウママ #HDDGojUI [Edit
2006-08-18 14:06 x
ノンさんへ
牛乳寒天って何かなつかしいですよね~
仲間がいてうれしいです。

2006-08-18 14:09 x
sumileさんへ
こんにちわ ご訪問ありがとうございます。
アガーも懐かしい響きですね
独特の感触が好きでした。

2006-08-18 14:14 x
Ryou さんへ
昔はゼラチンってあまり身近じゃなかったのかなぁ?
牛乳寒天なつかしい方がいっぱいで安心しました。
エンゼル型いいですよね~豪華にみえるし♪

2006-08-18 14:17 x
ユウママさんへ
アガーで作ってくれたのはかなり固くできてたりして食べにくかった気がする。
あまり使ったことないし、今でもアガーの分量はよくわかんない…
型だけあるならちょうだい♪

2007/01/07(日) 10:53:04 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-08-18 22:30 x
牛乳かんも、こんな風にエンゼル型で作ると堂々の迫力ですね(笑
しかも、つるんとしたエンゼル型よりも豪華に見える~♪
キレイな切り口からも、丁寧な仕事ぶりがうかがえますd(゚Д゚*)
あー、ほんとご近所に住みたい。。。(ノд-。)タベタイ
2007/01/07(日) 10:54:06 | URL | honey-oven #HDDGojUI [Edit
2006-08-18 23:29 x
honey-ovenさんへ
子供の頃食べてたのもこんな感じのエンゼル型でした。
確かにただの牛乳かんもりっぱにみえますね~
寒天だと切りやすいから断面もきれいにいきましたね(^o^)
私も焼きたてのパン食べにちび日さんとこいきたいですよ(^^)/
2007/01/07(日) 10:54:50 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・