--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.12.22 *Fri

食べられる ミニクリスマスツリー 

IMG_1062.jpg

先週のクリスマス会であまったヨーグルトがたくさんあったのでヨーグルト多めのレアチーズケーキを作りました。
いつも遊んでもらってるママ友のとこへもっていこうとかわいく工夫してみました♪
IMG_1060.jpg

四角に作ったレアチーズケーキの端をカットしてとんがり帽子のような三角形にします。
生クリームでちょんちょんっと木の葉のようにしてサンタさんを座らせます。

IMG_1061.jpg

とがった部分にひいらぎピックをさし、色づけしたジャムやアラザンでツリーっぽく飾ります。
これ全体の大きさが私の手と変わらないくらいのミニサイズなケーキです^^
IMG_1065.jpg

今年は特にいろいろ彼女にはお世話になったのでお礼の気持ちをこめてこのケーキはプレゼントしました。下のお皿もです。
子供のおもちゃにでもしてもらえばいいや~と思ってかわいいの選びました。
とっても喜んでくれたのでうれしかったです。

おやつには違う型で作った同じ味のレアチーズムースを持っていきました。
私は何もソースのこと考えてなかったんだけど彼女がラズベリーソースをかけてくれました。
甘い香りがして何だか一気におしゃれな味に♪
ソースでだいぶイメージかわりますね~

旦那さんと娘ちゃんと仲良く食べてくれたかな~
でもアラザンってすぐ溶け出してきちゃうから食べる頃にはぐちゃぐちゃかも…
ママにだけでもきれいな状態で見せられてよかったわ~^^
スポンサーサイト
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Commented by ゴン母 at 2006-12-22 03:41 x
こんばんは!?おはようかしら?
この度はかわいい&おいしいケーキをごちそうさまでした♪
半分くらい旦那と二人で一気に食べちゃって、それから写真を撮るのを忘れた~と気がついたよf^^;
なのでブログでまたお目にかかれてよかったわ~
ゴンもぺろりと食しておりました。

今年も一年素敵なお菓子をごちそうさまでした!
来年も傑作が生まれますように☆
(ちょっと気が早い?)
Commented by ノン at 2006-12-22 07:55 x
おはようございます♪
ツリーのケーキ めっちゃ可愛いです~~。
レアチーズケーキっていうのも 魅力的♪
↓のデザートも 可愛くて 美味しそう~。
クリスマスって 美味しいものたくさん食べれて
お子ちゃまたちも嬉しいだろうね♪
Commented by mayuママ at 2006-12-22 14:40 x
ホントにセンスが良くてかわいいですね!!
プレゼントされたママ友さんが羨ましいです。

バラ型のレアチーズムースもおいしそう♪
レアチーズムースって作った事がないんですよね~
私もチャレンジしてみようかな^^
Commented by ratta28 at 2006-12-23 14:59 x
ゴン母さんへ
みんなでおいしく食べられたみたいでよかったです^^
来年もがんばるよ~ 楽しみにしてて
Commented by ratta28 at 2006-12-23 15:02 x
ノン さんへ
レアチーズケーキがいちばんよく作るお菓子かもしれません。
アレンジが楽で好きなんですよ^^
真っ白だからいろいろ描きたくなっちゃうですよ^^
去年はよくわかってなかったみたいだけど今年はクリスマスは楽しいってことが娘にもわかったみたいです。
Commented by ratta28 at 2006-12-23 15:04 x
mayuママ さんへ
ムースっていってるけどクリームチーズとヨーグルトをゼラチンで固めただけですよ^^
このバラ型で作るとなんでもおいしそうにみえますよ^^
冷菓もするんととれるので楽しいですよ♪

2007/01/07(日) 17:37:38 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・