--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.08.26 *Sat

白桃のはちみつロールケーキ

060825_1219~0002.jpg

これも昨日ママ友が遊びに来るってことで作ったものです。
ブログをよくみててくれてあのロールケーキが食べたい~って言われてたので期待にこたえようとがんばりました。

いつも1回目は失敗でやり直して2回目のはうまくいってたロールケーキです。
今度こそ1度で成功させてやるっ!ってはりきったのにダメでした。
何だか微妙なできばえ…
玉子がたりなかったので2回目はできませんでした。
期待にこたえられなくて残念…
060825_1219~0001.jpg

玉子がMSサイズだったからと1個増やしたのが失敗原因かな?
もっとふわんっとふくらんでしゅわぁ~ってする生地になるはずなのに少しつぶれた感じしてて食感がいまいち…
スフレロールにしては固め(>_<)

中身はいただきものの桃ジャムと桃缶と生クリームです。
この桃ジャムがおいしいの☆
桃を濃縮したって感じでただの缶詰の桃もグレードアップさせてくれました。
生地もはちみつがきいてていい香りだったし、味はよかった。

でもいまいちふくらみが悪い~ 
悪くはないんだけどちょっと納得はできない。
ロールケーキマスターまでの道は険しく、長いようです。
まだまだ修行が必要のようです。

次回こそ納得の1品で食べた人にしゅわ~んって感覚を味わってほしいです。
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-08-26 20:30 x
こちらもごちそうさまでしたぁ~^^
甘すぎず、いくらでもぺろりと食べられそうでとっても美味しかったよ☆
早く食べ終わりたくないからゆっくり食べちゃったくらいです。

さゆみさんは自分に厳しくってホントに研究熱心!!頭が下がります。
これ以上のもの、どんなロールケーキが出てくるんだろう。ワクワク♪

2007/01/06(土) 17:45:25 | URL | Tom #HDDGojUI [Edit
2006-08-26 20:46 x
ロールケーキって、簡単なようでいて
難しいお菓子よねー。
バターケーキとかのほうがやっぱり楽チン。
でも、美味しいもんね?お互い頑張ろうね~♪
2007/01/06(土) 17:45:51 | URL | まみこ #HDDGojUI [Edit
2006-08-27 00:38 x
Tomさんへ
いつもおいしそう~に食べてくれるのでうれしいです。
納得できたロールケーキを食べたときのリアクションが楽しみです。
がんばります(^^)/

2006-08-27 00:41 x
まみこ さんへ
なかなかむずかしいですよね ロールケーキ…
きれいに焼いて、丸く巻けるとすごいうれしいですよね~
やった~って叫びたくなるようなロールケーキを作りたいものです。

2007/01/06(土) 17:46:26 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-08-27 14:17 x
お菓子作りって・・・
微妙な加減で材料が決まってきますよね^^;
よく、ドキドキしています。
とっても生地が厚くて おいしそうですよ~
2007/01/06(土) 17:46:52 | URL | sarajya #HDDGojUI [Edit
2006-08-27 20:30 x
わたしもロールケーキって不得意。
でも、失敗には見えないですよ!
この季節にピッタリなロールケーキですね!
ボリュームもたっぷりに見えますよ。
うーん、食べてみたい!
2007/01/06(土) 17:47:15 | URL | hiromippu #HDDGojUI [Edit
2006-08-27 22:32 x
さゆみさん こんばんは~。^^
わぁ~ロールケーキだぁ♪
ロールケーキ大好きだけど まだ挑戦したことないです。
巻き巻きするの難しそうですよね~。
でも さゆみさんは 流石です!美味しそう~。
今度作るとき アドバイスお願いしますねっ♪
2007/01/06(土) 17:47:41 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-08-28 00:24 x
sarajyaさんへ
材料の加減むずかしいですね~
組み合わせはよかったので味はよかったんですよ。
あとはもう少し食感をよくしたいです~。

2006-08-28 00:27 x
hiromippuさんへ
中身はとってもよかったんです。
桃ロールケーキって夏っぽくていいですよね

2006-08-28 00:29 x
ノンさんへ
巻きは練習あるのみですね~
まだまだ理想のものにはほど遠いです。
でも巻き巻き楽しいですよ~
思っているよりは難しくないとおもうので一緒にがんばりましょ(^^)/
2007/01/06(土) 17:48:29 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-08-28 18:54 x
ロールケーキ、難しいですよね。。。
ワタシも先日撃沈してから怖くて作る気にならない。。
特にスフレロールは…。(T_T)
はちみつの風味満点のスフレロール、とっても美味しそう♪
とても失敗には見えませんよ~。
2007/01/06(土) 17:49:27 | URL | yamayome #HDDGojUI [Edit
2006-08-28 20:42 x
こんばんは☆
コメントありがとうございました~(≧∀≦)
さゆみさんのお菓子たちこそとってもきれいでおいしそうです!!
上のスフレロールも生地のしっとり感とふわふわ感が伝わってきてほんとうにおいしそう~(*^▽^*)
スフレロールって手間はかかりますけどおいしいんですよね~vv

これからもいろんなお菓子を拝見できること楽しみにしてますね(*^-^*)

2007/01/06(土) 17:50:04 | URL | アツコ #HDDGojUI [Edit
2006-08-29 00:37 x
yamayomeさんへ
えぇ スフレロールは特につくりづらいですね…
でも成功するとおいしいんですよ~
はちみついれると何にもはさまなくてもカステラっぽくていけますね
生地の練習だけしようかな~

2006-08-29 00:39 x
アツコ さんへ
ご訪問ありがとうございます。
スフレロールつくりづらいけどおいしいですよね~
冷菓は得意なんですがいっこうに焼きがうまくなりません。
まだまだ修行中です。
2007/01/06(土) 17:50:40 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・