--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.08.29 *Tue

スティックロールケーキ

060829_0838~0001.jpg

伊達巻きに見えるかもしれませんが違います。
ロールケーキですよ。
子供用に食べやすいようにとお出かけ先で食べるので運びやすいように細く、小さく巻いてみました。
060829_0828~0001.jpg

クッキングシートで巻いてとめただけの簡単ラッピングです。
でもそれなりにかわいいでしょ?

060829_0832~0001.jpg

一口サイズに切ってから包んであります。
中は桃ジャムが薄くぬってあるだけのシンプルなものです。
060829_0833~0001.jpg

今回はけっこうふわふわでいい感じに焼けました。
ジャムだけのロールケーキも悪くないですね。巻きやすいし~♪
子供にも大人にも好評でした(^^)V

あまり巻きの練習にはならないけど移動も楽なおやつなので気に入りました。
今度はもう少しきれいな色のジャムで作って伊達巻きに見えないようにしたいです(^^)/
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-08-29 21:23 x
今日もごちそうさまでした。
ちいちゃくてかわいいのに、ちゃんと『の』の字で感動でした!
ほんとふわふわでおいしかったです~。

うちの子は結局19時まで頑張っておりました。
なので、母はクタクタです。。。
涼しくなってきたのでパンでもこねたい母ですが、こんな毎日ではやる気も起きず(^^;
ほぼ毎日何かを作っているそのマメさにいつも脱帽だわ。
これからの新作も楽しみにしてます☆
2007/01/06(土) 14:37:02 | URL | キョーカ母 #HDDGojUI [Edit
2006-08-29 22:30 x
このサイズ、いいですね~
これから、行楽のお共に 作りたいです!!
このロールは、スフレですか?すごく決め細かで美味しそうですね^^
2007/01/06(土) 14:37:27 | URL | sarajya #HDDGojUI [Edit
2006-08-29 23:11 x
ちっちゃくて、かわいくて、おいしかったよ。ごちそうさまでした。いつもいつもありがとう。なんで、こんなにつぎから、つぎにおいしいお菓子がつくれるの?
上の子は、かなり楽しかったらしく、パパに報告しておりました。
これからも楽しみにしてまーす。V(○⌒∇⌒○)
2007/01/06(土) 14:38:21 | URL | miyup- #HDDGojUI [Edit
2006-08-29 23:17 x
キョーカ母さんへ
今日はおつかれさまでした。
楽しかったですね~

早くパンこねたくなるような季節にならんかな~
象さんパンの実物がみてみたい(^o^)
新作もってまた遊びに行きますね~

2006-08-29 23:23 x
sarajyaさんへ
このサイズ持ち運び楽でいいですよ~
今日は小さい子用に切りましたが大人ならそのまま1本かぶりついても良い感じかも(^o^)
ちなみに30×30の天板で焼いて4分の1にしたものを巻きました。
今日のもスフレロールです。
抹茶やココアなどいろんな色のを作ってもおもしろそうですね。

2006-08-29 23:27 x
miyup-さんへ
こんばんは~
お菓子作りが本当に好きなんですよ。
作りたいお菓子がいっぱいで困るくらい…
パパに報告してたんだ。かわいいね~
また何か作るのでお楽しみに またね~(^^)/
2007/01/06(土) 14:39:31 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-08-29 23:47 x
さゆみちゃま、なかなかコメント残せなくってゴメンね~m(__)m

もう、もう、もう!写真の断面から、超フワフワさがわかる~!!
ちびびも作ってみたいけど、まだまだロールのケーキは鬼門・・・(・ω・;A)アセアセ
さゆみちゃまの、おいしいロールケーキを見て作った&食べた気持ちになっちゃおー(〃▽〃)
一口サイズって、どんどん食べれちゃうんだよねd(。ゝω・´)bネッ
くーーーーーー!
さゆみちゃまのおすそわけをいただけてる皆様が、超うらやましー!!!
2007/01/06(土) 14:40:53 | URL | honey-oven #HDDGojUI [Edit
2006-08-30 00:03 x
honey-ovenさんへ
いいんですよ~ちびびさん今は大事な時期だし~(*^_^*)
落ち着いたらゆっくりとまとめてみにきてくださいな~

ロールケーキ作りにすっかりはまってます。
極めるまではやめられないかも…(くるのか?極める日!?)
一口サイズはかわいいけど危険でもあるね
お菓子作りはまって以来がんがん体重ふえてる。
これ以上はやばいからがんばらなな~
でもお菓子作りはやめられませ~ん(^^)/
2007/01/06(土) 14:41:47 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-08-30 08:16 x
サイズが、お手軽ですよね。私も、子供とお出かけする時は、必ず、このサイズのちょっとしたケーキや、パウンドをもって、出かけます。(もう、小学校高学年になるのに)ケーキは、子供にとって愛情いっぱい、私は体重がいっぱいに増える。。。。。やめられませんよね。
2007/01/06(土) 14:42:24 | URL | maman-maman #HDDGojUI [Edit
2006-08-30 22:01 x
とっても美味しそうで、可愛いロールケーキ♪
ジャムだけという手軽さにとっても心惹かれました~。
確かに、クリームがあるよりは巻きやすいかもですね。
子供が喜ぶのもすっごくわかります~。
って、大人ももちろん喜んじゃいますよね。。。(笑)
2007/01/06(土) 14:43:10 | URL | yamayome #HDDGojUI [Edit
2006-08-30 23:31 x
maman-mamanさんへ
このサイズ持ち運ぶのにいいですよね~
小さいパウンドケーキもよいですね~

体重なんとかしなくちゃと思いつつもお菓子作りはやめられないでよね~

2006-08-30 23:34 x
yamayomeさんへ
小さいってだけでもかわいく感じますね~
ジャムだけロールもなかなかおいしかったです。
手軽だし、持ち運びの時に常温でもだれないから気楽です。

2007/01/06(土) 14:43:54 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・