--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.08.31 *Thu

夏の1品持ちより

060828_1516~0001.jpg

だいぶ朝晩はすごしやすくなってきましたね~
昼間はまだまだうだるように暑いですけどね…

この間サークルの花火大会がありまして、1品おかずを持ち寄ってみんなで夕ご飯を食べました。デザートでもOKと聞いたので私は牛乳かんをどかんっと作って持って行きました。
今回のはパイン缶とみかん缶をたっぷりいれたものを作りました。
色もきれいになるし、この組み合わせ大好きです♪
人数がきちっと決まってないのでさいころに切ってタッパーにつめました。
くもりの日だったので持ち上げたりして何とかして光を~ってがんばって撮りました。
060828_1517~0002.jpg

毎年ウィンナーばっかりとか重なることが多いらしいのですが今年は誰も重なってなくてバラエティーにとんだ夕ご飯を楽しめました。
ピザやさつまいものケーキ、ウィンナー、マカロニサラダ、ハンバーグ、フライドポテトなどがバイキングのようにならんでて壮観でした。

どの料理も子供が好きそうなものをいっしょうけんめいお母さんが考えて作ってきたって感じがしてよかったです。
他のお母さんの手料理食べられることなんてまずないので楽しかったです。
もちろんどれもおいしかったですよ(^_^)

うちの子は涼しい中で花火をみんなでしてごきげんで帰宅して気持ちよく寝ました。
ただ夕方に集団の子供が公園で遊ぶので蚊もたくさんよってきたようで足すごい刺されてました。(かゆくないのか? よく寝られるな~?)

でもよく見ると私の方がたくさん刺されてる!? 
平熱高いとこういう時損だな~(>_<) 太ももなんて水玉模様ですよ(T_T)
涼しくなっても蚊はまだまだ活動中(怒)
早くおとなしくなってくれんかな~ 個人的には絶滅させたいとか思う(-_-)
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-08-31 07:11 x
あはは!蚊撲滅作戦、私も大賛成~~~♪
蚊のせいで、夏のお庭のお手入れがおろそかになるんだよー。
本当、あのプーンって音、むかつくよね!

持ち寄りの夕食、それは美味しかっただろうなぁー。
お母さんたち、皆毎日頑張ってるもんね、よそのお料理って参考になるし♪
2007/01/06(土) 14:27:12 | URL | まみこ #HDDGojUI [Edit
2006-08-31 17:41 x
いま、我が家の子供たちのブームが なぜか寒天なんですよ^^
おいしそうだな~
きっとすごく美味しく楽しく賑やかで 皆さんの心に残るのでしょうね♡
蚊・・・私も同じく!!なので ぽちっ!!です^^
2007/01/06(土) 14:28:12 | URL | sarajya #HDDGojUI [Edit
2006-08-31 21:22 x
さゆみさん こんばんは~。
本当に日中は まだまだ暑いですよね~。
ちょっぴりバテ気味の私には  ぴったりの牛乳かん♪
美味しそうですね~。^^
蚊は 嫌ですね~。私も 一人で刺される方なので この季節は
虫除けスプレーとムヒを持ち歩いてますよ。^^;
さゆみさんの 蚊撲滅運動に参加させていただきま~す!笑
2007/01/06(土) 14:28:41 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-08-31 23:14 x
まみこ さんへ
座って草ぬいてたら確実にやられますもんね
長時間お庭にいるの無理でしょうね~

本当よそのご飯参考になりますね
楽しかったですよ~

2006-08-31 23:22 x
sarajyaさんへ
寒天ブームなんですか!みんな若いのにヘルシーですね~
パイン缶と牛乳があうんですよ
この組み合わせはゼラチンではやれないから寒天ならではかも

応援クリックありがとうございます。
早く寒くなって蚊にはいなくなってほしいものですね~

2006-08-31 23:29 x
ノンさんへ
こんばんわ~
夏もおわりがけで疲れが出る頃ですね~。
この牛乳かん もう少し甘みをおさえて作って後でシロップかけて浮かしてもおいしいですよ
つるっと食べられるからバテててもいけると思います。

ありますよね~刺されやすい体質って 仲間だぁ(^_^)
一緒に戦いましょう (笑)

2007/01/06(土) 14:29:43 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-08-31 23:39 x
おいしそうだな~。
うちのママン、作ってくれないかな・・・←他力本願さ120%ちびび
パイン缶、大好きっ!
でも、二種類の缶詰をいれると、ほんと彩がキレイだな~(♥゜∀゜♥)

はーい!さゆみちゃま質問デス。
ここに使用した缶詰のシロップは使用するのですか?
ちびびったら、貧乏症なので・・・(・ω・;A)アセアセ
2007/01/06(土) 14:30:34 | URL | honey-oven #HDDGojUI [Edit
2006-09-01 00:19 x
honey-ovenさんへ
今ちびびさんとこいってきた帰りで~す すれ違いやね~(^^)/

パイン缶のシロップは少しいれますよ~
みかんのは使いません。
昔、集団給食実習の時先生がみかん缶の汁は苦みがでるから捨てなさいと言ってたので今でもみかん缶シロップは捨てています。
牛乳とみかんシロップは相性悪いのかも…

ちなみに1リットルの牛乳かんだったら
水は200 牛乳700 シロップ100 ってくらいの割合です。
でも結局シロップはあまるからまたゼリーを作るか、そのまま凍らしてシャーベットにしてたべてます。
ふふふ 私も貧乏性ですね (^^)/
2007/01/06(土) 14:31:15 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・