--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.09.03 *Sun

まるごと かぼちゃプリン

060902_0838~0002.jpg

手のひらサイズのかわいいかぼちゃをみつけました。
せっかくなので…
060902_0838~0001.jpg

ぱかっと♪
まるごと食べられるかぼちゃプリンにしました。

かぼちゃをレンジでチンして中をくりぬいて器にして、かぼちゃ入りプリン液を流してじっくり湯せん焼きにしたものです。
ゼラチンで冷やし固めるプリンはよく作るけど焼きプリンは初めてに近いので作るの緊張しました。
060902_0906~0001.jpg

適当に切って苦めのカラメルをどば~っとかけます。
カラメルソースはやっぱりたっぷりかけなくちゃ♪
060902_0908~0001.jpg

かぼちゃにはいりきらなかった分は5センチココットにいれて一緒に焼きました。プリンとしてはちょっと固めのしっかりしたものになりました。
かぼちゃらしさがでてておいしかったです。
でももう少しやわらかくてもよかったかなぁ~
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-09-03 06:18 x
豪快ですね!
パーティー用にいいかもね。
このまえ、まるごとかぼちゃグラタンをつくったのですが、消費するのが大変でした(笑)3食くらい、グラタンたべつづけていました(爆)
2007/01/06(土) 12:11:07 | URL | みんりん #HDDGojUI [Edit
2006-09-03 09:14 x
秋らしい~♪
手のひらサイズのかぼちゃなんてあるんだね~おどろき。
かわいいだろうなぁ。。。
それをプリンにしちゃうなんて、さゆみさんたら~~~。もうっ。
ほくほくかぼちゃ大好き♪器ごとばくりと食べたい!!
2007/01/06(土) 12:11:36 | URL | jiumei #HDDGojUI [Edit
2006-09-04 00:59 x
みんりん さんへ
まるごとかぼちゃグラタンですか
それはまた豪快な感じしますね~おいしそう~
もう少し涼しくなったら夕飯に作ってみようかな♪

2006-09-04 01:08 x
jiumeiさんへ
「坊ちゃんかぼちゃ」という品種らしいです。
10センチ前後の小さなかぼちゃなんですよ。
普通のかぼちゃより甘みが強く、V.Aも多いそうでかわいいだけではないようです。
プリンはへたのとこ以外は全部食べられましたよ♪
好評だったしまた近いうちに作りたいなぁ~と思ってます。
2007/01/06(土) 12:12:11 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-09-04 22:11 x
かぼちゃ大好き~んd(*・ω・*)b♪
3枚目の写真から、滑らかさがわかるぜよw
ちびびもね、ちびびもね、カラメル大好き~♪
さゆみちゃまと仲間で嬉しいな。
2007/01/06(土) 12:12:47 | URL | honey-oven #HDDGojUI [Edit
2006-09-04 22:30 x
honey-ovenさんへ
カラメルもはちみつもメープルも好き♪
何かこうとろっとしてて香りのあるものに弱いみたい…
今日また坊ちゃんかぼちゃ買っちゃった♪
次のはとろんとしたプリンにしたいなぁ~

2007/01/06(土) 12:13:48 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-09-04 22:38 x
す!すご~~い!!私は、昨年かぼちゃプリンに失敗してから・・・そう言えば作っていません^^;ダイスキなのに・・・(TT)
すごく滑らかでおいしそうですね♡
苦めのカラメルをどば~っ・・・ってコトバで・・・もうたまらなくなっています(TT)食べたいです!! よし、この秋リベンじがんばります。
アドバイスください(TT)
2007/01/06(土) 12:14:16 | URL | sarajya #HDDGojUI [Edit
2006-09-04 22:59 x
sarajyaさんへ
sarajyaさんもカラメル好きなんですね~
かぼちゃプリンおいしいですよね~

アドバイスは欲張らないことです。
プリン液いっぱい入れたくてかぼちゃ掘ってたら穴あくとこでした(>_<)
思ったよりかぼちゃがそのままでも甘いので器の方にもっと厚みを残したままの方が見た目的にもよかったかも…
なんて思ってます。
sarajyaさんのかぼちゃプリン楽しみにしてますね~(^^)/

2007/01/06(土) 12:14:53 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-09-04 23:09 x
わぁ~ 豪華なプリンですね~。
かぼちゃもプリンも大好き♪
かぼちゃは煮付け・・としか思い浮かばない私とは
大違いです。食べちゃうのがもったいないですね。
でも 食べた~い♪
2007/01/06(土) 12:15:29 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-09-04 23:26 x
ノン さんへ
ちなみにこのかぼちゃは11センチでした。
小さいけどまるごとだと見映えはしますね~
かぼちゃって砂糖あんまり入れなくても十分甘いからやさしい甘さのお菓子になれるから好きです。

2007/01/06(土) 12:15:59 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-09-05 14:26 x
坊ちゃんかぼちゃですか???
びっくり、ワタシ、只今生協に注文中です。(^^ゞ
明日の配達予定だったような。。。
daiの離乳食にと思って購入したのですが、かぼちゃぷりんに心惹かれそうです。。。(笑)
それにしても、とっても美味しそうですね~。
2007/01/06(土) 12:16:54 | URL | yamayome #HDDGojUI [Edit
2006-09-05 20:43 x
はじめまして。とても濃厚なかぼちゃプリンですね。おいしそうで、豪華です。また、かぼちゃということで秋をかんじますよね。また、秋を感じにきます。
2007/01/06(土) 12:17:28 | URL | maman-maman #HDDGojUI [Edit
2006-09-05 23:14 x
yamayomeさんへ
生協の坊ちゃんかぼちゃですか
それは安全そうでおいしそうですね。
かぼちゃぷりんにしてdaiちゃんのおやつにいかが~^^

2006-09-05 23:16 x
maman-mamanさんへ
かぼちゃたっぷりで濃厚です。
たまにはお菓子で季節感じるのもよいですね♪

2007/01/06(土) 12:18:02 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・