--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.12.25 *Mon

きらきら ホワイトクリスマスケーキ 

IMG_0881.jpg

ママ友達とのクリスマスパーティー用に作ったケーキです。
どんなケーキにしようかなぁ~と考えてた時にネットで素敵なケーキをみつけたので参考にしてがんばりました。
お手本はチョコムースだったんだけど子供が小さいのでレアチーズムースにして☆もクッキーにしました。
100均で大きなアルミ皿が売ってたので使いました。ちょっと大きすぎて余白ができてしまったのでどうしようかと悩んでいたらママ友達から綿菓子でうめるというアイデアいただきました。
綿菓子 けっこういい感じでしょう?
IMG_0876.jpg

下はロールケーキの型で作ったシートスポンジでいちごをはさんだケーキ、。その上に☆セルクルでぬいたレアチーズムースをのせて、☆クッキーで飾ります。
この状態まで作っておいて後の仕上げの粉砂糖や綿菓子は会場でやりました。
IMG_0879.jpg

会場まで運ぶのが一番大変だったかも…
角に段ボールをはり、真ん中には竹串をさしてなんとかクリームなどに当たらないようにラップをかけ、そ~っと安全運転していただきました。ありがとう~
IMG_0886.jpg

パーティーはこんな感じ♪
宅配ピザ久々に食べました。このはしっこをちぎって食べるやつ食べてみたかったのでうれしかったです。
会場のママ友達のお家は玄関から部屋からクリスマスの飾りがいっぱいでとっても楽しい雰囲気でした。子供2人もいてあんなに準備できたなんてすごいなぁ~と思いました。
IMG_0888.jpg

ご飯を食べている間にケーキにいたずらしちゃう子がでるなんてハプニングもありました。
ちょっと高いとこだから大丈夫だろうと思ったら手が届いてしまったようです。
こわされた~って感じではなくちょっとつついてクリームといちごを食べただけなのでたいした被害ではなかったです。
カットしてみんなでおいしくいただきました^^

がっかりだったのは綿菓子…
食べる頃には何にもなかった。
湿気に弱いのか全部とけてなくなってました。それもまた雪みたいでちょっときれいだったけどさわるとがちがちで食べられませんでした。
綿菓子って空気に触れるととけるのかな?
雪みたいできれいだったから弟のケーキにも使えるか♪なんて考えてたのにダメだぁ~

ちょっと大作だったので大変だったけど作るのすごいたのしかったです。
子供達もみんな喜んでくれたし大満足。
がんばってよかったぁ~♪

いよいよクリスマスですね
当日はみなさんどんなケーキを食べるのかな?
見にいくのが楽しみです^^
私は今夜娘が寝たらがんばって焼く予定です^^
またUPするので見に来てくださいね♪
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Commented by まみこ at 2006-12-23 18:42 x
小さい子がいるのにここまでのお菓子を焼けるさゆみちゃんもすごいよーーーー!毎日すっごい勢いでお菓子焼いてない?
↓の記事のクリスマスケーキも可愛いな♪
これ、参考にしたらけっこういいのが作れそうだね^^
なーんていかにも手作りしそうなこと言ってますが、実はイベントのケーキは全部買う派なので、明日もケーキやさんに取りにいってきま~す♪
写真はとるので、良かったら見に来てね(笑)
Commented by jiumei at 2006-12-23 19:53 x
さゆみさん、すご~い。
こんな大きなケーキ作っちゃったの?
周りにあるのが綿菓子って気がつかなかったなぁ。。。
ナイスアイディア!!
消えてたのは、やっぱり砂糖だからかな?
宅配ピザおいしかった?
これって今CMでやってるやつよね?
私も気になってるんだぁ。
Commented by hiromippu at 2006-12-23 20:49 x
綿菓子がまるで雪のようです!!
でも、溶けちゃったんですねぇ。ほんとうに雪みたいね(笑)
それにしても、キラキラケーキ、こわすのが勿体ないほど綺麗な
仕上がりですねぇ。
やっぱクリスマスは★ですよね!!
ワタシも明日はクリスマスケーキを手作り予定・・・。
失敗の予感がいまからヒシヒシ・・・。
さゆみさんみたいに大成功になれば良いんですけど!
Commented by sarajya at 2006-12-24 00:52 x
ほんと~~!本当に星がきらきらですね^^
下のツリーケーキも素敵☆彡 明日はいよいよ イブですね♡
ご自宅用のケーキもすごく楽しみです。
綿菓子が消える・・・それもなんだか、演出のような><キラキラ感が素敵だったでしょうねv^^v
Commented by そうちゃん/りな at 2006-12-24 15:30 x
こんにちは^^
綿菓子、わたしも前につかいましたがあっちゅうまに溶けます(笑)
ケーキもかわいいですがいろんなオーナメントがかわいいなと思いました! またきまーす!
Commented by ノン at 2006-12-24 22:16 x
可愛い~~。さゆみさんって やっぱりすごいです!
おうち用のクリスマスケーキは もっともっと素敵なんでしょ?
楽しみです♪
Commented by ratta28 at 2006-12-25 00:19 x
まみこ さんへ
最近はおりこうに待ってるとおやつにおいしいのできるでね~っていうとちゃんと待っててくれるようになったんで起きててもお菓子作れるんです♪
えぇ先週からすんごい勢いで焼きまくってますよ^^
イベント大好きだから楽しんでやってます。
まみこさん家はどんなケーキかな?後で見に行きま~す^^
Commented by ratta28 at 2006-12-25 00:24 x
jiumei さんへ
子供いれて8人のパーティーなのでちょっと大作に^^
綿菓子飾りたてはとってもきれいでした。
なんでとけちゃうのかな~??
ピザおいしかったですよ そうCMのやつです^^
メープルかけない方がおいしかったかも

Commented by ratta28 at 2006-12-25 00:27 x
hiromippuさんへ
やっぱクリスマスは☆ですよね~ 
ひろみっぷさんとこのにもいっぱいのってそうな予感^^
どんなケーキか楽しみだな~


Commented by ratta28 at 2006-12-25 00:30 x
sarajyaさんへ
ネットで見つけた時に一目惚れしちゃったんですよ
でも買うには3万円もかかるので自分で作ってみました^^
サイズが少し小さくなってますけどね♪
今回このケーキが一番うまくできたものかも
自宅用はちょっと自信ないです…
Commented by ratta28 at 2006-12-25 00:32 x
そうちゃんさんへ
アニーズからきてくださったのかな?ご訪問ありがとうございます。
綿菓子やっぱり溶ける物なんですね~ びっくりです。
腕がないので小道具に頼ってます。
やっぱりクリスマスケーキにはサンタがいないとさみしいかな^^
Commented by ratta28 at 2006-12-25 00:35 x
ノンさんへ
今年のクリスマスケーキの中ではこれが一番うまくできたものだと思います。
自宅用はちょっと自信ないんです…
最近スポンジがうまくいかなくて><疲れてるせいかな??
今日やっと年賀状だしました。あとは大掃除です。

Commented by grapefruits73 at 2006-12-28 23:22 x
かなり出遅れちゃつたけど・・・
1つ1つコメントを入れさせてね(*^。^*)
ママ友さん達とクリスマス会・・・とっても楽しい思い出ができましたね。
さゆみさんのケーキをみなさん期待されてたでしょ~♪
とっても素敵なケーキ・・・さゆみさんらしいですね☆彡
綿菓子のアイディアも素敵♪
食べる直前に飾り付けるといいかもね・・・参考になりました。
今日もさゆみさんのデコレーションのアイディアに感動しちゃいました♪


Commented by ratta28 at 2006-12-30 11:25 x
grapefruits73さんへ
確かにケーキ期待されてました^^
期待されると燃えるんですよ~ おだてに弱いタイプ?
綿菓子には本当びっくりしましたよ
溶けない方法あればいいんですけどね~
2007/01/07(日) 17:02:59 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・