--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.09.05 *Tue

メープルロールケーキ

060905_0935~0002.jpg

sunny cafeのsaki*さんのレシピでメープルロールを焼きました。
この間26×19のロールケーキ型を買ったのでさっそく使ってみました。
レシピは30の天板の分量だったので半量で作ってみました。

ちょっとうすいけどきれいに焼けました。巻きもうまくいったし上出来です。
それに初めて白いロールケーキを作れたからうれしくて~(*^_^*)
でもカットが汚い…
クリームいっぱいにしたから切りにくかった(>_<)

060905_0941~0002.jpg

もうね、このレシピ最高っ♪
生地にもクリームにもメープルシロップがはいってるんですけど
焼いてる時も、カットする時も、もちろん食べる時もメープルが香って
めちゃめちゃおいし~いっの~(^o^)

すっかりお気に入りのレシピですよ。
saki*さん ありがとう~

誰かロールケーキをうまく切るコツ知ってたら教えてください<(_ _)>
せっかくうまくできたのにこの切り口じゃかわいそう
うまく切れるよう練習したいです。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-09-05 23:51 x
ケーキ屋さんの ロールケーキと同じですね~。
さゆみさん すごい! きれいな巻きで ふんわり しっとりの
ロールケーキ、たべた~い♪一切れでいいので ご馳走してくださ~い。^^
それも メープルシロップのロールケーキだなんて もう最高ですね。

2007/01/06(土) 11:40:21 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-09-05 23:57 x
うきゃ~(♥゜∀゜♥)
おいしそ~(♥゜∀゜♥)
メープルシロップ、焼いてる時もいいにほ~ひw
食べたい食べたい食べたい~♪
一口プリーズ|д゚)つチョンダイ

ロールケーキ、薄いほうが巻きやすい気がするのはちびびだけ?
あと、カットする時ケーキ用のギザギザナイフを使って
切るたびに、お湯であたためてから切ると結構きれいに切れちゃいますぞw
巻き巻きも上手でうらやまち~!!
2007/01/06(土) 11:41:07 | URL | honey-oven #HDDGojUI [Edit
2006-09-06 10:10 x
綺麗なロールですね~♪
ほんと、ケーキ屋さんのロールケーキみたい!
ロールケーキのリベンジ頑張りたいんだけど、勇気が無くて。。(T_T)
さゆみさん、コーチに来て欲しいなぁ。
2007/01/06(土) 11:42:40 | URL | yamayome #HDDGojUI [Edit
sunny_cafe at 2006-09-06 11:50 x
さゆみさ~ん(T^T)
そんなに言ってもらえて、私幸せですよ~!!!
いつもふわふわおいしそ~なロールケーキの仲間入りさせて貰えるだけで
本当にうれしいです!
作って下さってホントにありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
2007/01/06(土) 11:43:23 | URL | sunny_cafe #HDDGojUI [Edit
2006-09-06 13:32 x
はじめまして。saki*さんのところで一緒に紹介していただいていた
woodsmです。さゆみさんのロールケーキも大成功ですね。
↑honey-ovenさんも書かれていますが、一回ずつナイフを
お湯につけるといいですよ。また遊びにきますね。
2007/01/06(土) 11:44:15 | URL | woodsm #HDDGojUI [Edit
2006-09-06 15:31 x
さゆみちゃ~ん、すっごい上出来!
めっちゃ綺麗やわ~♪
お店のと同じくらいに美しく巻けてるし^^
クリームいっぱいって巻きにくいよねぇ。私はいつも失敗ばっかりだよ
2007/01/06(土) 11:44:50 | URL | まみこ #HDDGojUI [Edit
2006-09-06 19:04 x
すっご~い!!めっちゃきれいに巻けてる~
のの字よ~のの字になってる~。
クリームもいっぱいでおいしそう。じゅるん。
こんなにきれいに巻けるコツ、教えてくださ~い。
2007/01/06(土) 11:45:15 | URL | jiumei #HDDGojUI [Edit
2006-09-07 00:03 x
ノンさんへ
ケーキ屋さんと同じなんて褒めすぎですよ~^^
でもうれしいです~ ありがとうございます。
このレシピメープルがほのかに香っていい感じなんですよ~
本当配りに行けたらいいのになぁ~

2006-09-07 00:08 x
honey-ovenさんへ
ちびびさんもメープルシロップ好きでしたよね~?
くいついてくると思ってましたよ~ (≧∀≦)

確かに薄い方が巻きやすいかも
でも本当は厚いのが好き 腕をあげねば…

コツ ありがとう
そういやあたためてから切るといいって聞いてたな~
忘れてました(>_<)
次回はきれいなカット面をご期待下さい。

2006-09-07 00:12 x
yamayomeさんへ
勇気だして ロールケーキリベンジ がんばって
数こなせばそのうちこのように奇跡的にうまくいく時がでてきます(^^)/
このレシピで作ったおかげか今回巻きやすかったです。
yamayomeさんも試してみて(^^)/

2006-09-07 00:16 x
sunny_cafeさんへ
わ~わざわざきていただいてありがとうございます。
本当すんごくおいしかったですよ~(^o^)
メープルシロップ大好きだから多めにいれて作りました。
いれる果物が少ない今うれしい逸品です。

2006-09-07 00:22 x
woodsmさんへ
はじめまして~
woodsmさんのロールケーキは厚みがあってやわらかそうですね~
いいレシピを知れてお互いよかったですね(^o^)

面倒くさがらず今度切るときはあたためながらやってみます。
ありがとうございました^^

2006-09-07 00:25 x
まみこさんへ
えへへ~ いい出来でしょう~^^
奇跡的に巻きもうまくいったし自分でもびっくりですよ。
ついつい欲張ってクリーム多めにしちゃうんですよね~
今回の巻きはまぐれの一品なんで次回も気を抜かずがんばりたいです

2006-09-07 00:30 x
jiumei さんへ
ええ 憧れののの字 ロールケーキができて幸せです。
今回生地が薄めなのとクリームが固めだったのがよかったのかうまく巻けました。後はちょっとひっぱってきつめに巻いてみたのがよかったのかな?
メープルクリームはめちゃうまです。お試しあれ♪

2007/01/06(土) 11:46:52 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・