--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.09.10 *Sun

スティックロールケーキ その②

060906_0738~0001.jpg

この間のメープルロールのレシピでメープルシロップをはちみつにかえてスティックロールを作りました。
また友達とお出かけのおやつなので細く巻いて作ったわけです。

夜中に作って朝出発だったので夜中しか写真が撮れませんでした。
こういう時デジカメならもうちょっとましな写真が撮れるのに~っと悔しくなります。
060906_0755~0001.jpg

前に作ったスティックロールは伊達巻きそっくりで少しいやだったので今回は中にフロマージュ・ブランとジャムをいれて巻きました。
写真の方はフロマージュ・ブランとピーチメルバ(アオハタジャム)のロールです。
ほそ~いロールケーキって感じでしょ? 伊達巻きには見えないよね?
060906_0751~0001.jpg

こちらはフロマージュ・ブランとブルーベリージャムのロールです。
ちょっと欲張っていれすぎたのかうまく巻けなかった…
中身ちょっとでちゃった… 
でもでもお味は両方ともGOOD!でした。
ちゃんと教わったとおり湯でふきながらカットしました。
前よりはカット面もきれいかしら?

砂糖なしでもフロマージュ・ブランは甘みがあるし、クリーム状だからそのままぬれるし便利でした。またお出かけのときはこの組み合わせで作ろうかなって思えるくらい気に入りました。
子供達にもママ達にも好評だったのでなによりでした。
天気が悪くて室内で食べましたが空の下で食べたらもっとおいしく感じたのかな~これから行楽シーズンだし、天気にめぐまれたお出かけがしたいなぁ~
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-09-10 12:08 x
こんにちは~。わぁ~長いロールケーキ~♪
一本をまるかじりしたいですぅ~。お出かけにこんなロールケーキ持って行ったら お子さんたち 大喜びでしょうね~。
私も一緒にお供したかったです~。笑
フロマージュ・ブランって何ですか?クリーム?味はどんな感じなんだろう? 食べてみたいなぁ。^^
2007/01/06(土) 11:19:19 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-09-10 13:47 x
ノンさんへ
こんにちは~ 
お出かけ用じゃなかったら切らずにがぶりもいいですね^^
フロマージュ・ブランはヨーグルトっぽい味のクリーム状のフレッシュチーズです。だから甘酸っぱいジャムとの相性はばっちりです☆
2007/01/06(土) 11:19:52 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-09-11 01:17 x
スティックロール、プチサイズでぱくぱくいけそうだ~!
細いロールケーキも、とってもお洒落に見えるし食べやすいし、イイ~♪
こうやって、どんどんロールケーキの達人になっていくのね。
グリはダメだ~。・゚・(ノД`)・゚・。

あれ?
グリの分のスティックロールはいずこ?(`Д´≡`Д´)??
2007/01/06(土) 11:20:38 | URL | honey-oven #HDDGojUI [Edit
2006-09-11 01:45 x
honey-ovenさんへ
グリさん こんばんは~
だめじゃないですか 花嫁さんがこんな夜更かししてちゃ~
お肌あれちゃうよ~
でも忙しい中きてくれてうれしい~(*^_^*)

細くしてプチサイズにすると持ち運び楽だし、いろんな味が楽しめてよいよ♪ロールケーキの達人 なりたいね(笑)がんばるよ
2007/01/06(土) 11:22:34 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・