--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.09.15 *Fri

かぼちゃのベイクドチーズケーキ

IMG_0097.jpg

敬老の日が近いのでおばあちゃんのためにケーキを焼きました。
いろんな人のレシピをくっつけてかぼちゃいりのベイクドチーズケーキにカラメルを混ぜてマーブルにしました。

ちょっとカラメルが多かったかな~?
もう少しかぼちゃの色見せてもよかったかも~
IMG_0098.jpg

ニューヨークタイプのチーズケーキなのでこってりしてます。
ちょっとビスケット部分が多いかな?さらにこってり系かも?!

小さめにカットしてトップにはかぼちゃの皮をむいて、葉の飾りを作りました。
小さかったので作るの難しかったです。でもかわいいでしょう?

夕飯には高野豆腐の肉詰め煮と焼きなすのごまあえを作り、ちょっと敬老のお祝いっぽくしました。夕飯でお腹いっぱいになってしまったらしくケーキは次の日に食べるとになりました。
今頃おやつに食べてるかも
気に入ってくれてるとうれしいなぁ~ ドキドキ
初めて作るものは食べさせるのすごい緊張しますね~

秋だし、かぼちゃスイーツをいろいろ考えてみようかな~って思ってます。
あっ でもりんごもよいかな~
秋色のお菓子をいっぱい作りたいです(*^_^*)
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-09-15 14:53 x
はじめまして。
以前こちらでバラ型のかぼちゃプリンを見てあまりの美しさに目を奪われ、以来ブログを拝見させていただいています。レシピを見て私も作ってみましたが、おいしくてハマってしまい、何度も作りました。
このベイクドチーズケーキも素敵ですね。いつもセンスのよさに脱帽です。これから涼しくなるのでこういうこってりもいいですね。
では、失礼しました。
2007/01/06(土) 00:18:15 | URL | りんたま #HDDGojUI [Edit
2006-09-15 16:28 x
 美味しいケーキをいつもありがとうございました。お昼を控えめにしていって大正解だったよ! かぼちゃのチーズケーキ、美味しかったです♪ お邪魔させていただくといつも、幸せ気分で満たされてお家へ帰ります。そしてブログを見て、私はこれを食べたのね、とまた幸せ気分に(笑)
 秋色お菓子の新作、楽しみにしています。
2007/01/06(土) 00:18:50 | URL | namase #HDDGojUI [Edit
2006-09-15 19:33 x
かぼちゃにチーズにカラメルですか~。
濃厚な感じが伝わってきます!
濃い目に入れたコーヒーと一緒にいただきたい♪
いつも思うのですが、さゆみさんって飾り切りがお上手ですね~。
細かい作業、想像しただけでワタシにはとっても無理。。^^;

素敵なプレゼントにおばあちゃまも、喜ばれたでしょうね
2007/01/06(土) 00:20:13 | URL | yamayome #HDDGojUI [Edit
2006-09-15 21:36 x
かぼちゃのチーズケーキだけでも 美味しそうなのに
カラメルも? 食べてみたいですぅ。
絶対美味しいに決まってますよ♪
かぼちゃの皮で作った葉っぱも 可愛すぎ~。
もぅ さゆみさんの アイデアとセンスの良さに感動してばかり。
おあばあさまも 絶対喜ばれたことでしょうね。
あっ・・。ウチも 敬老の日のプレゼント考えなきゃ~。^^;

2007/01/06(土) 00:22:28 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-09-15 22:44 x
さゆみさん、やさしいっ♪
おばあちゃんもきっと喜んでくれてますよ。
だって~見るからにおいしそう☆
甘いかぼちゃにカラメルでしょ。考えただけでもよだれが出そう~
ビスケット部分多いのは全然OKですよ。だって、そこがアクセントだも~ん。
秋になると、おいしいものが沢山あるから、迷いますね。
私はね~りんごと栗が気になってます。
近々モンブランを作ろうかと思ってます☆
2007/01/06(土) 00:23:02 | URL | jiumei #HDDGojUI [Edit
2006-09-16 06:38 x
ワァオゥ!とってもきれいですね☆
かぼちゃの皮で葉っぱのお飾りだなんて、
さゆみさんらしいですね。
センスが光ってるわ♪
私にはそんな繊細さのかけらも無いので、
羨ましいです。
これからは、秋の味覚が満載ですね☆
楽しみにしていますね。
2007/01/06(土) 00:23:33 | URL | みんりん #HDDGojUI [Edit
2006-09-16 21:05 x
りんたま さんへ
はじめまして~ 初コメントありがとうございます。
かぼちゃプリン気に入ってくださってうれしいです。
涼しくなったので焼き菓子作りがんばろろうかな~って思ってます。
また見に来てくださいね(^^)/

2006-09-16 21:17 x
namase さんへ
準備万端できてくれてありがとう(笑)
また旦那さんにこれ食べてきた~って自慢したんですか?
幸せ気分になっていただけて私もしあわせ~^^
次回作も楽しみにしててね~♪

2006-09-16 21:31 x
yamayomeさんへ
濃いめのチーズケーキだからコーヒーの方があうかもしれませんね。
私は飲めないから紅茶で食べました。

ありがとうございます。
飾り切り好きなんです。葉の他は人参を花にしたりするのが好きです。

2006-09-16 21:34 x
ノンさんへ
自分の好きな物をつめこんでみました。
おばあちゃんもかぼちゃ好きだからたぶん喜んで食べてくれたと思います。
葉っぱ かわいいでしょ~ わかってくれてうれしいです。

2006-09-16 21:40 x
jiumei さんへ
年配の方ってある程度物はもってるんですよね~
だからプレゼントとかじゃなく、好きそうな料理とお菓子を作ることが多いです。その方が喜ぶんですよね~

味は濃厚かぼちゃプリンを香ばしくしたって感じで想像してください^^
モンブランですか~ 秋らしいですね~
UPされるの楽しみにしてます~

2006-09-16 21:49 x
みんりんさんへ
あまりきれいにマーブルにはならなかったんですけどうれしいです。
ワンポイントの葉っぱって好きなんですよ~
ハンカチや食器も葉っぱもの多いです♪
秋の味覚楽しみですよね~
でも太らないよう気をつけなくちゃ~
2007/01/06(土) 00:25:54 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-09-24 14:30 x
こんにちは^^とっても美味しそうなかぼちゃのチーズケーキですね!
よかったらレシピ公開していただけませんか?
cookpadでどなたのレシピを参考にしたかも教えていただけると嬉しいです^^
2007/01/06(土) 00:26:26 | URL | りんご #HDDGojUI [Edit
2006-09-24 21:33 x
りんごさんへ
cookpadはかぼちゃでチーズケーキができるんだとアイデアをお借りしただけなのでレシピは参考にしてません。
うろ覚えなのであまりあてにはなりませんが一応分量を…
ビスケット      100g
バター         50g
かぼちゃ      1/4個
クリームチーズ   200g
砂糖           50g
薄力粉          40g
卵             2個
生クリーム       150g
カラメルソース      50g
くらいだったとおもいます。
はっきりとはおぼえてないので適当に調節してください。
2007/01/06(土) 00:27:13 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・