--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.09.20 *Wed

まるごとかぼちゃのチーズケーキ

IMG_0131.jpg

じゃん♪また坊ちゃんかぼちゃを買いました。
前回プリンを作った時にかぼちゃ自体が甘くておいしかったのですっかりファンになってしまいました^^
IMG_0134.jpg

今回は前回固かったのでやわらかめのプリンを~っと思ってたのですが義弟からクリームチーズを2箱もらったのでチーズケーキにしました。
どうでしょう?かぼちゃらしくいい色に焼けてません?
IMG_0147.jpg

1晩寝かせてママ友達のところへもっていきました。
小鉢にはいってるのは巨峰寒天の角切りです。

この間作ったチーズケーキは生クリームを使って固くしたけど今回のは牛乳をつかったのでやわらかくクリーミーな感じのチーズケーキになりました。
断面がちょっと汚いのはやわらかいせいなんですよ~
(カットが下手なのもありますが…)

もう1種類持っていったけどそれは明日UPします。
かぼちゃの皮もケーキ部分もやわらかめだったのでスプーンですくって食べられました。
カラメルなしのせいもあるけどかぼちゃの味が生きてておいしかったです

※続きにレシピがあります♪
【材料】 坊ちゃんかぼちゃ1個分 ?

坊ちゃんかぼちゃ・・・・・・1個
 
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・20~30g

クリームチーズ・・・・・・・・100g

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

【作り方】

①かぼちゃをラップでまいて4分レンジにかけてやわらかくします。

②スプーンなどでくりぬいて種はとりのぞき、
 実はFPにかけてペーストにします。

③かぼちゃペーストに残りの材料を順次いれてFPでなめらかにします。

④かぼちゃの器に③を注ぎ、器部分だけアルミ箔で包み、
 170℃で40分湯煎焼きにします。

⑤1晩冷蔵庫で寝かせたら好きな大きさに切って食べてください♪

※最初にふたとなる部分を切り落としてください。
  それをのせた状態でレンジにかけます。

※ふたは湯煎焼きのときはのせません。
 あくまで飾りなのでレンジにかけてやわらかくするだけです。
 でもこのふたの部分のかぼちゃが美味だったりします♪

※少しあまるかもしれません。
 私はあまったので5センチココットに残りをいれて一緒に焼きました^^
 と~っても簡単なので作ってみてくださいね~
 もし作ったらおしえてくださ~い(^^)/
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-09-20 17:06 x
坊ちゃんかぼちゃってやっぱり可愛いなぁ~。
そのうえ美味しいんだったら言うことなしだね!
でもまだ売ってるのに遭遇してないのー。
どこかで会えないかな♪
かぼちゃ色のチーズケーキも美味しそうだね~~~♪
2007/01/05(金) 20:09:56 | URL | まみこ #HDDGojUI [Edit
2006-09-20 17:36 x
またまた 豪華なデザートですね♪
まるごと かぼちゃのチーズケーキだなんて すごすぎ!
綺麗にかぼちゃ色になってて 美味しそう~。
くりぬくの大変じゃない?
クリーミーなかぼちゃのチーズケーキ まるごと食べたいですぅ。

今日は 私のブログアクセスできないの。
なぜだろう?
削除された?どうすればいいのかな?(T.T)
2007/01/05(金) 20:10:27 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-09-20 22:36 x
まみこ さんへ
手のひらサイズの物ってみんなかわいいですよね~
まみこさんの周りでは需要低いんですかね~??
この辺は小さなスーパーでも売ってますよ

かぼちゃにはいってるせいのあるけどいい色になったと自分でも思います^^

2006-09-20 22:40 x
ノンさんへ
まるごとだから豪華にみえるのかな~♪
くりぬくの簡単ですよ~
小さいから4分チンしただけでもうほくほく
スプーンいれるとほろほろとくずれますよ。

ノンさんのブログ夕方つながらなかったね~
さっきいったら見れたので安心しました~(^o^)
2007/01/05(金) 20:11:13 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-09-20 23:53 x
なかなか遊びにこれなくって、ごめんなのです。

そしてひさべさに来てみると・・・
グリの大好物、かぼちゃだ~(ノ´∀`*)
あの素朴なほくほくした甘さが大好き♪
チーズケーキになったら、ますますおいしいんだろうな~。
|д゚)ゴクリ
2007/01/05(金) 20:11:51 | URL | honey-oven #HDDGojUI [Edit
2006-09-21 00:34 x
honey-ovenさんへ
わーい グリさんお久しぶり~
↓のかぼちゃベイクドチーズカラメルもみてくれた~?
グリさんかぼちゃ好きだから反応あるかな~って楽しみにしてたんだ~♪
涼しくなってきたから焼き焼きに目覚め中なのよん。
野菜の甘さってやさしくていいよね~^^

まだ 歩くのがんばってるよ
9月は2回1万歩いかない日あっただけで後はクリアしてる。
体重も体型もかわってないけどお菓子食べてても体重増えてないからよしかな~って ダメかな?
2007/01/05(金) 20:12:29 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-09-21 19:58 x
うわっ丸ごと!ビックリ!!
ハロウィンにピッタリなデザートじゃないですかぁ♪
坊ちゃんカボチャ、ワタシも売ってるのに遭ったことがないです。
もし見かけたら、レシピ拝借で作ってみたいなぁ♪
2007/01/05(金) 20:12:58 | URL | hiromippu #HDDGojUI [Edit
2006-09-21 21:50 x
今回もおいしかったぁー。うちの子なんて、ふたをもパクパク食べてたよね~。レシピものっけてもらってるので、かぼちゃ、さがして作ってみようかな・・・。でも、こんなにおいしく、上手にできないだろうな
2007/01/05(金) 20:13:35 | URL | miyup- #HDDGojUI [Edit
2006-09-22 01:44 x
hiromippuさんへ
丸ごと食べられますってフレーズ大好きなんです。
ちょっと面倒だけど今度はハロウィン用に顔彫るつもりです^^
意外と坊ちゃんかぼちゃって出回ってない物なんですね~
近所で買える私は幸せもんなんですね♪

2006-09-22 01:47 x
miyup-さんへ
食べてたね~ ふた^^ 見事な食べっぷりだった。
甘いかぼちゃだからチンしただけでもおいしいのよね~
意外と簡単だからがんばってみて~(^^)/
2007/01/05(金) 20:15:37 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・