--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.12.25 *Mon

 初 ブッシュドノエル 

IMG_1112.jpg

ロールケーキも何とか巻けるようになったし今年こそブッシュドノエルに挑戦!っといきごんでたのにこんな出来…
なんだか最近スポンジがうまく焼けないのです。
これもやり直して焼いたもの でもふくらまないし、ちょっと固い
極めが細かいのではなくめがつまってる感じ><

ココアいれるとふくらみ悪くなるのかな??
ロール生地はいまいちですが小道具さんを使いデコはなかなかかわいく仕上がりました^^

IMG_1103.jpg

はい のっける前はこんなもん 
うずをまいてないから薪にみえないですね><

今回うれしかったのはチョコ細工
ホワイトチョコで雪の結晶を作りましたけっこうそれっぽくできました^^
アラザンをつけてキラキラに ぺたっとはるとちょっとゴウジャス?!

ちなみに今夜のメニューはラザニアとブロッコリーとエビのサラダ、スープ でした。
ケーキに全力をそそぐため比較的手抜きです^^

まだ旦那実家でのクリスマス料理&ケーキ、サークルのクリスマス会などの写真があるのにクリスマスがおわっちゃいました。
12月いっぱいブログ上はクリスマスかも^^
まだクリスマスか~なんて笑わないでみにきてやってくださいね(笑)
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Commented by ノン at 2006-12-25 10:04 x
わぁ~1番のりだぁ~。
ブッシュドノエル すごい!!
上手にですよ~。可愛い~~~。
ホワイトチョコの雪の結晶なんて 最高ですね~。
私も ロールケーキ修行して さゆみさんのような
ブッシュドノエル作れるように頑張るぞ~。


Commented by まみこ at 2006-12-25 10:39 x
すっごいじゃん!可愛いよ~~~。買ったやつみたいだよ♪
ココア入れると、巻きにくくて、ふくらみも悪くなるんだよね。だから、これでもいいじゃない?前にココアじゃなくてチョコを入れたら、ロールするときにパキって割れて、ムッキーーーー!ってなったよ^^;
Commented by mayuママ at 2006-12-25 16:05 x
ブッシュドノエル、素敵ですね!
私も来年チャレンジしてみようかな!?

それにしても雪の結晶、買ってきたものかと
思いました。すごいですね!!
あっ!!キノコ、私もケーキに飾りました♪
Commented by Tom at 2006-12-25 21:20 x
☆Merry Christmas☆
どれもこれも、素敵なケーキの数々でうっとりです♪
ブッシュドノエルとっても可愛くって。雪の結晶もつくったなんて本当に
器用だね^^
さゆみさんのケーキ食べたかったなぁ。。うちはまた息子が風邪っぴき。
風邪ばかりの11~12月でした。来年遊ぼうね☆
少し早いけれど、よいお年をお迎え下さい♪


Commented by jiumei at 2006-12-25 23:14 x
メリークリスマス☆
私も今日教室でブッシュドノエル作ったんだよ~
でも、私のはバタークリームで、ちょっと食べただけでムカムカ気分が悪くなります。。。
ロールケーキはやっぱり生クリームがいいです~
さゆみさんのすごくおいしそう。。。
雪の結晶のチョコもすごくかわいいです。
Commented by sarajya at 2006-12-26 08:32 x
ブッシュドノエル!すてき><
雪の結晶がすごくかわいいですね!
スポンジきめ細かで おいしそうに見えますよ。キットデコレしているから
日がたてばしっとり感が増してもっとおいしくなるのでしょうね^^v
でも、すぐ完売なのでしょうね。

クリスマス大好き!なので 永遠にクリスマスでもうれしい私です*
アップ楽しみにしていますね~♪
Commented by あいね at 2006-12-26 09:03 x
はじめまして!
あいねといいます。
ランキングより、こちらに遊びに来させていただきましたぁ~~。
私も、育児に追われている(3ヶ月の娘と4歳の息子がいます。)専業主婦です。
専業主婦とはいえ、小さいチビがいるとなかなか時間作りって大変ですよねぇ~~。
でもでも、たーくんさんお菓子を作られていて、凄いですね!!
私も、頑張ろうって思えましたぉ~~。
よろしければ、お菓子のこと・・・育児のこと・・・お話させてください!!
あと・・・。こちらのblogをLinkさせていただいてもいいですか??
お時間あるときにでも、私のBlogにも遊びに来ていただけると嬉しいです♪気に入っていただけたら、Linkしていただけると、さらに嬉しいです♪
引き続き、クリスマス仕様のケーキさんたちの記事、楽しみにしています☆

Commented by ratta28 at 2006-12-26 13:07 x
ノン さんへ
ホワイトチョコ思ったよりうまくいったのでうれしかったですよ
いい感じでしょう?
ちょっと失敗してもブッシュドノエルはやっぱ見映えしますよ^^
来年ぜひ挑戦してみてくださいね♪
Commented by ratta28 at 2006-12-26 13:09 x
まみこさんへ
やっぱりココアいれると固めになるんですね
今回は小道具に救われてる気がします。
やっぱりイベント時のケーキはかわいい人形とプレートが必須かも♪

Commented by ratta28 at 2006-12-26 13:11 x
mayuママ さんへ
ロールケーキのデコも楽しいのでぜほ来年挑戦してください^^
きのこかわいいですよね~
やっぱり小道具選びは大切ですね^^
Commented by ratta28 at 2006-12-26 13:14 x
Tom さんへ
雪の結晶やってみたら意外とむずかしくなかったの^^
のせるときに割れないかがこわいとこだけどね~
うちも風邪引きよ~ げへげへ咳き込みながら踊ろうとするので必死にとめてるわ><
お互い早く治していい年を迎えたいね~
Commented by ratta28 at 2006-12-26 13:16 x
jiumei さんへ
やっぱ生クリームの方が味的にはよいですよね~
バタークリームはデコしやすそうだけどやっぱくどいのかな?
そのケーキはUPされるのかな?
楽しみに待ってます^^

Commented by ratta28 at 2006-12-26 14:45 x
sarajyaさんへ
しっとりする前に食べ切っちゃいました^^
クリスマス好きな人がいてよかったぁ~
もしかしたら年こしてもクリスマスかもなのでよろしく~
Commented by ratta28 at 2006-12-26 14:57 x
あいね さんへ
リンクのお誘いありがとうございます。
さっそくリンクしましたのでよろしくお願いします^^
またゆっくり見に行きますのでこれからよろしくおねがいします^^
Commented by grapefruits73 at 2006-12-28 23:30 x
こちらもまたとっても素敵なブッシュドノエルですね(^^)
生地の色も、クリームの色もとっても美味しそう♪
それに。。。またまたとってもかわいいデコ♪
そしてそして・・・雪の結晶☆彡 最高!!
やっぱりさゆみさんはすごいな~♪
仕事も1つ1つがとっても丁寧ですね(^^♪

Commented by ratta28 at 2006-12-30 11:23 x
grapefruits73さんへ
いっぱいコメントいれてくれてたんですね
きづかなくってごめんなさい
好きな事には力がはいりますね
その分他の家事が手抜きになっていくんですよ
2007/01/07(日) 17:39:34 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・