--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.09.30 *Sat

かぼちゃのメープルロール

IMG_0170.jpg

この間実母が来たときにまたお誕生日の子がいるんだ~…
と言われ(夜の9時)急遽ロールケーキを焼きました。
今の時期は華やかにさせる果物が少ないからお祝いのケーキ難しいですね~

かぼちゃがたくさんあったのでかぼちゃづくしのロールケーキを作りました。
生地はお気に入りのメープルロールにかぼちゃペーストをたして焼いてみました。ちょっと色が濃いでしょ?
卵がたっぷりじゃなくてかぼちゃの色なんですよ~^^
IMG_0172.jpg

中はメープルクリームとはちみつであえたゆでかぼちゃです。
このゆでかぼちゃがいいアクセントでおいしかったです。
生地も厚みだせたし、巻きもうまくいったのでほっとしました。
お祝いですからね。中途半端な出来では恥ずかしくて渡せません。
IMG_0175.jpg

急だったのでラッピング用品がなくあせりました。
100均で買ったサンドイッチパックがあったのでベイクドヨーグルトと一緒に詰めました。小さめのロールケーキで助かりました。
通常のロールケーキなら大きすぎてはいらないところでした。
IMG_0176.jpg

ほらっ♪なんとなくプレゼントっぽくなったと思いません?
急にいわれたわりにはうまく作れたし、かわいく包めたので自分では満足してます^^

母の友人の娘さんの誕生日だったのですが偶然かぼちゃ大好きだったらしくってとってもよろこんでくれたらしいです。1才の息子さんと一緒にぱくぱく食べたと聞きさらにうれしくなりました。
会ったことない子だけど人づてでもおいしかった~が聞けると幸せ~な気分になります。

偶然にもかぼちゃロールがうまくいったので今度はその上にかぼちゃクリームを絞ってかぼちゃモンブランっとか作ってみたいです。
あぁ 秋は忙しいですね~♪
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-09-30 00:49 x
かぼちゃのロールケーキ 和風っぽくて 素敵ですね~。
それも メープル生地でしょ?絶対に美味しいんだろうなぁ~。
さゆみさん 会ったことのない子のお誕生日に
ケーキを作ってあげるなんて 優しいなぁ~。
2007/01/05(金) 15:51:21 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-09-30 08:58 x
かぼちゃのロールケーキなんてめずらしですね。
秋らしいお菓子に目がハートになりました。
かぼちゃ大好きだから、味見してみたいわぁ。
プレゼントした方に喜んでもらえるのは嬉しいですよね。
また頑張ろうって言う励みになる。
急なのに、ラッピングもすごくかわいくて、貰われた方がうらやましいな。
2007/01/05(金) 15:51:47 | URL | jiumei #HDDGojUI [Edit
2006-09-30 14:45 x
かぼちゃスイーツ大好き!
じつはきのうカボチャのチーズケーキを大失敗しちゃって(T_T)
これをみてまたリベンジしたくなっちゃった。
2007/01/05(金) 15:52:22 | URL | hiromippu #HDDGojUI [Edit
2006-09-30 16:31 x
うんうん、かぼちゃの色、ちゃんと分かるよ~。
こういう風にロールケーキにもできるんだね
2007/01/05(金) 15:53:42 | URL | まみこ #HDDGojUI [Edit
2006-09-30 16:58 x
とっても美味しいそうなカボチャロール♪
お色も綺麗だし、巻き巻きもとっても綺麗。。。
ベイクドヨーグルトも、いいな~*
2007/01/05(金) 15:54:17 | URL | chiko #HDDGojUI [Edit
2006-09-30 23:40 x
ほんとほんと、キレイな巻きでおいしそ;;
はちみつであえたゆでかぼちゃがモミジみたいに見えまーす^^
喜んでもらえてよかったですね~♪
2007/01/05(金) 15:55:03 | URL | viu2006 #HDDGojUI [Edit
2006-10-01 08:20 x
綺麗な黄色ですね~^^
クルクルもとっても綺麗!私も見習わなきゃ~
お菓子を作って、美味しかったよ~と喜んでもらえると
本当に嬉しいですよね。
カボチャのモンブランもすごく美味しそうだなぁ~
楽しみにしていますね^^
2007/01/05(金) 15:55:44 | URL | akinoichigo #HDDGojUI [Edit
2006-10-01 14:52 x
ノンさんへ
お菓子をおいしく食べてくれる子にはやさしいですよ~^^
メープルとかぼちゃとっても相性よかったです

2006-10-01 15:00 x
jiumei さんへ
かぼちゃ蒸しパンってみたことあったからロールケーキもいけるかな?っと思って作ってみました。
偶然にもべちょっとならなかったので配合うまくいったみたいです。
分量メモればよかった…
喜んでもらえると次もがんばろ~って気になりますよね~^^

2006-10-01 15:05 x
hiromippuさんへ
おかげさまで楽しい時間をすごせました。
UPしたら知らせにいきますね~

hiromippuさんのリベンジチーズケーキ画像楽しみにしてますね^^

2006-10-01 15:07 x
まみこ さんへ
かぼちゃ色わかってもらえました~^^
思ったより色つかなかったから不安だったんですよ~
旅行記というほどではないですが宿の料理とランチの様子をUPする予定です
2006 10-01 15:10 x
chiko さんへ
今回巻きうまくいったのでうれしかったです~
贈り物だから緊張したんですがそれがよかったのかな?
かぼちゃってやさしい色でるからいいですよね~^^

2006-10-01 15:15 x
viu2006さんへ
ゆでかぼちゃがモミジみたいに ですか?
そこまで狙ってなかったけどうれしいです(^o^)
りっぱに秋の一品になってよかったです~♪

viuさんのかぼちゃチーズケーキとってもきれいでした。
レシピあったし今度作ってみたいと思います。
作ったら報告しにいきますね~^^

2006-10-01 15:17 x
akinoichigoさんへ
かぼちゃの黄色って格別にきれいですよね~
のの字に巻けると本当うれしいですね~^^
モンブラン 秋のうちには挑戦したいと思います。

2007/01/05(金) 15:58:06 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・