--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.10.06 *Fri

 お月見 白玉

IMG_0292.jpg

今日は“十五夜”ですね。
何とか雨はやんだものの雲がいっぱいで月は見えないようで残念です…

気分だけでもとお月見団子(白玉)を作りました。
月に見立ててかぼちゃ入りです♪

雨で遊びにいけないので娘と白玉をこねこねしました。↑はこねた状態のものです。お手伝いをさせたのははじめてですがとても楽しそうでした。
粘土感覚でしょうかね?^^

IMG_0297.jpg

これが娘が丸めた分をゆでたものです。
多少私が手直ししてますがなんとか形になっています。
並べたらちょうどあしあとみたいでかわいいでしょ?
IMG_0296.jpg

白玉なのでつるつるすべって重ねられなかったので器にいれました。
ちゃんと15個はいっています^^
遊びでかぼちゃの皮でうさぎ作りました。
ちょっと不細工だけどわかりますか~?
IMG_0299.jpg

缶詰の小豆をたっぷりかけていただきました♪
かぼちゃ白玉やっぱおいしいわぁ~(グリさん ありがと☆)
最近かぼちゃでしかお菓子作ってないような気がするけどあきないわ♪
楽しいかぼちゃライフおくっています(^^)/
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-10-06 19:54 x
こういうの、子供って喜ぶのよね^^
さゆみちゃん、いいお母さんだね~♪
かぼちゃ色がお月様の色みたい。
さっきね!子供の習いごとの帰りに一瞬見えてたのよ、お月様。
ものすっごく冴え冴えとしてて綺麗だったよー。
明日のお月様も同じくらい綺麗かな?
2007/01/05(金) 01:22:54 | URL | まみこ #HDDGojUI [Edit
2006-10-06 21:39 x
すごいね~かぼちゃだけで、こんなに沢山色んなお菓子が作れるんだね~。
さすがだわ。
月見えた?もし見えなくても、この黄色い白玉が月に見えるからいいよね~
2007/01/05(金) 01:23:26 | URL | jiumei #HDDGojUI [Edit
2006-10-06 21:53 x
こんばんは^^
こちら東北はもの凄い暴風雨でお月見どころじゃないです(T_T)
ツヤツヤでおいしそうなかぼちゃ白玉を見て、お月見がわりです。
お月見だんごって15個って決まってるの?知らなかったです;
勉強にもなって、いいお月見ができました(*^^)v
2007/01/05(金) 01:24:14 | URL | naka #HDDGojUI [Edit
2006-10-06 23:38 x
おーいーしーそーーーーー!(グリ、悶絶中)
白玉とかだと、娘さんも一緒に作れて楽しかっただろうな~♪
うさぎちゃんの細工なんかしちゃう、さゆみちゃま。
器用だわぁ(♥゜∀゜♥)
グリにゃあ、逆立ちしたってムリでごわす..............( _ _)σ イジイジ

久しぶりに、かぼちゃの白玉が作りたくなってきたよ~。
カワイイお月見、ごちそうさまでちた~ヾ(@^▽^@)ノキャッキャ
2007/01/05(金) 01:25:14 | URL | honey-oven #HDDGojUI [Edit
2006-10-07 00:37 x
こんばんは~。
かぼちゃの白玉 美味しそうですね~。
月に見立てるなんて さすがですぅ。
かぼちゃの皮で作った うさぎも すごい! 相変わらず器用ですね~。
私も お月見団子作りたかったけど 今日は 戦争のような慌しさで
無理でした・・。さゆみさんの お団子で お月見しよ~っと♪
でも こちらは 大雨・・。月は見えませ~ん。
2007/01/05(金) 01:25:50 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-10-07 21:41 x
まみこ さんへ
いいお母さんかな~ ありがとう~^^
そうお月様ぽくしたくてへこませずにまんまるにゆでたんですよ~

昨日お月様みえたんですね いいなぁ~
でも今日はこちらもきれいなお月様みれましたよ♪

2007/01/05(金) 01:26:21 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-07 21:44 x
jiumeiさんへ
娘と旦那がかぼちゃ好きなんでね~
今年はお取り寄せして坊ちゃんかぼちゃが5キロくらいありますからまだまだかぼちゃスイーツつづきますよ~^^
昨日は月みえなかったけど今夜はとってもきれいにみえました♪
2007/01/05(金) 01:26:43 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-07 21:48 x
naka さんへ
お月見団子は地方で数がちがうみたいですよ
私は15個つむもんだと教わりましたが今すんでるとこは数は関係なくたくさんあればいいそうなんで…
暴風雨おちつきましたか?
怪我などせぬようお出かけには気をつけて下さい。

2007/01/05(金) 01:27:07 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-07 21:50 x
honey-ovenさんへ
かばちゃ白玉 お月見バージョン喜んでいただけましたね?
うさぎは顔だけは型ぬきなのだ
手と体は適当にはさみでちょきちょきしました^^
うさぎにみてもらえてよかったよ~♪
2007/01/05(金) 01:27:30 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-07 21:54 x
ノン さんへ
色がね~月っぽいかな~と思って^^
あとふつうの団子あんまり好きじゃないから白玉で作りたかったの。
かぼちゃの皮嫌いでいつも捨てちゃうからなんかできんかな~?って細工にはしってしまうようです^^
うさぎにみてくれてありがとうございました。
2007/01/05(金) 01:27:58 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・