--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.10.07 *Sat

かぼちゃぜんざい 

IMG_0301.jpg

今日は風がとても強かったですが晴れていい天気でした。
今夜のお月様はとってもきれいです。

昨日娘と白玉をこねこねしたんですが相当気に入ったらしく
「こねこねするの~ こねこね~」
と昼間からうるさくせがまれたのでまた白玉を作ることになりました。
粉はあるんだししかたないな~とつきあいましたよ^^

かぼちゃがたくさんあるのでかぼちゃでぜんざいって作れるかな?
と思ってレシピ調べて作ってみました。
量が少ないから見えないかな~?
IMG_0303.jpg

なのでガラスの器にもいれてみました。
食感を残したかったのでかぼちゃはFPにはかけずに
ゆでてつぶしただけものに牛乳を加えたざらざらしたものです。
そこにつるつるの白玉と昨日の残りのゆで小豆をのせきなこをかけました。
IMG_0305.jpg

見えませんがこんな感じの白玉がごろごろはいっています♪
温かくてもよかったんですが今回は冷やして食べました。

娘も旦那もぺろりと完食^^ なかなか好評でした。
私的にはきなことかぼちゃって合うのね~っていうのが発見でした。
今度はあったかいの作ってもいいかなぁ~^^
だいぶ涼しくなりましたから冷たいはもう寒いかも~
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-10-07 23:09 x
こんばんは~。
かぼちゃのぜんざい はじめてです~。
すごくきれいですね。
白玉は 今回は白ですか?
冷たいのも美味しそうだけど あたたかいのも魅力的ですね。
こちらは ついに 暖房が入りましたよ~。
寒いですぅ。オレンジ色のぜんざい こたつに入りながら
食べたいです♪
2007/01/05(金) 01:03:09 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-10-08 01:05 x
おいしそう!!
かぼちゃが見事に化けてる感じだぁ~~
一口頂きたいわ~
いつきても美味しそうなお菓子がいっぱいでいいなぁ~
2007/01/05(金) 01:03:36 | URL | ぽめ #HDDGojUI [Edit
2006-10-08 19:29 x
きゃ~!美味しそう!!
あきかぼちゃって本当に美味しいですよね。お月見の白玉も ハロウィンのかぼちゃチーズケーキも(斬新!!)すっごく美味しそうで素敵です♪
2007/01/05(金) 01:04:02 | URL | sarajya #HDDGojUI [Edit
2006-10-09 06:33 x
かぼちゃのぜんざい、初めて見ました!!
すごく合いそうですね☆
子供達も、私もかぼちゃは大好きなので、
つくってみたいです!!
こちらも、お月見できました。
月明かりで、寝室が明るかったです☆
2007/01/05(金) 01:06:39 | URL | みんりん #HDDGojUI [Edit
2006-10-10 04:44 x
うちの娘はかぼちゃが苦手・・・パサパサするからいやだって言うんです。でもこのおぜんざいなら好きかも・・
2007/01/05(金) 01:07:56 | URL | ラズベリー #HDDGojUI [Edit
2006-10-10 19:04 x
ノン さんへ
なかなかきれいでしょ^^ 今回は白い白玉ですよ~
もう暖房ですか 冷えるんですね~
うちはやっと夏の敷物を片づけました。
気を抜くとあっという間に冬ですからね~
秋のうちにうごかなくっちゃ
そんでのんびりこたつでぜんざいすすりたいです♪

2007/01/05(金) 01:08:25 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-10 19:06 x
ぽめ さんへ
けっこう簡単だし栄養もありそうだからおすすめです^^
またコメントいただけてすごいうれしいです(^o^)
2007/01/05(金) 01:08:46 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-10 19:08 x
sarajyaさんへ
秋かぼちゃは甘くておいしいですよね^^
まだまだかぼちゃスイーツつづきますよ~♪
2007/01/05(金) 01:09:23 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-10 19:10 x
みんりん さんへ
私もぜんざいってどうかな~って思ったらレシピがあったのでびっくりしました。
きなこがおいしいんですよ~
白玉じゃなくて焼き餅にしてあたたかいのでもおいしそうですよね
2007/01/05(金) 01:09:45 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-10 19:13 x
ラズベリー さんへ
パサパサがきらいなら↓のかぼちゃ白玉おすすめです。
きれいな色出るしもっちりしておいしいですよ。
ぜんざいもFPかけてなめらかにした方が娘さんにはうけるかもしれないですね^^
2007/01/05(金) 01:10:04 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・