--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.10.10 *Tue

芋きんつば

IMG_0252.jpg

何か地味なお菓子がつづいてます…
まぁおいしいからいっかぁ~^^

さつまいもをもらったのですがさつまいものおかずって苦手なのでお菓子にしました。
実は芋きんつば作ったことないし、食べたこともありません。
だからイメージで適当に作っています。

まず芋をオーブンで蒸し焼きしてすりこぎでつぶしました。
最近お手伝いに目覚めた娘と一緒にドンドンとつつきまくりました。
つぶしたさつまいもは半分はスイートポテトになる予定なのでよけておいて~
のこりは砂糖と塩少々をして練って成形。
白玉粉と小麦粉をといたものをつけては焼きを繰り返しました。
指が熱くてつらかったです。
一応それっぽくはなったけど何か違う気も… 
IMG_0258.jpg

中にはゆで小豆をいれました。
もっとたくさんいれてもよかったかなぁ?
あったかいお茶と一緒に食べました。素朴な味でおいしかったです。
お茶がおいしい季節になりましたね~

COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-10-10 20:49 x
美味しいからいいじゃん♪
それに体に良さそうだしね~。
私はさつまいもの天ぷらで平気でご飯食べれるくちなんだけど、
さゆみちゃんは違うのね~?
うちもさつまいもで早くスイートポテト作ろう!
2007/01/05(金) 00:50:03 | URL | まみこ #HDDGojUI [Edit
2006-10-10 21:12 x
さゆみさん、これイメージで適当に作ったものとは思えないよ!
割ったとこなんて、めっちゃおいしそうっ。
あつ~いほうじ茶と食べたいな。
お芋のお菓子っておいしんだよね~。
かぼちゃや栗だけじゃなく、お芋の季節だね~
2007/01/05(金) 00:50:34 | URL | jiumei #HDDGojUI [Edit
2006-10-10 23:19 x
こんばんは~。さゆみさん すごい!
イメージだけで きんつば作っちゃうなんて。
すごく美味しそう~。
お芋の美味しい季節ですね~。料理だけじゃなく
お菓子にも たくさん使いたいよね♪
さゆみさんの スイートポテトも 楽しみにしてま~す。^^
2007/01/05(金) 00:51:06 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-10-11 12:47 x
うんうん。温かい渋めのお茶で頂きたいです!
ほんわかやさしそうな甘さでとってもおいしそ~です。
知らない間に2,3個いっちゃいそうです(。・ρ・)ジュル
2007/01/05(金) 00:51:49 | URL | sunny_cafe #HDDGojUI [Edit
2006-10-11 23:05 x
わ~、今日も美味しそうだ!
きんつば大好き!
さつま芋が大好き!!
連休でさつま芋がりをして
我が家はさつま芋がいっぱいです(笑)
さつま芋レシピ、また楽しみにしてま~す!

何回も遊びにきちゃってます!
すいません☆
だって、とっても美味しそうなんだもの。
甘いもの大好物なんです、本当に!
私も、お菓子作ったりパン作ったりするの
好きだけれど、下手のよこすきだから困っちゃう!

2007/01/05(金) 00:52:25 | URL | ぽめ #HDDGojUI [Edit
2006-10-11 23:31 x
まみこ さんへ
ほとんど芋ですから体にはよさげですよね~
芋天苦手です。祖母のとこらへんでは葬式、法事というと芋天が大皿に山のようにもられるのです。
たぶんあれでさつまいものおかず全般が苦手になったんだと思います。

2007/01/05(金) 00:52:55 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-11 23:35 x
jiumei さんへ
デパ地下で作りながら売ってるとこあるじゃないですか?
あれを参考にして作りました。
やっぱあつ~いほうじ茶ですよね!
芋のおいしい季節ですね~^^
2007/01/05(金) 00:53:18 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-11 23:38 x
ノン さんへ
見よう見まねにしてはうまくできました^^
私の場合お菓子にのみですがさつまいもおいしいからたくさん使っていきたいですね~♪
2007/01/05(金) 00:53:46 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-11 23:41 x
sunny_cafeさんへ
ちょっと濃いめのお茶があいそうです^^
砂糖はかなりひかえたので芋の甘さを感じられるものとなりました。
娘は2個ぺろりと食べてました^^
2007/01/05(金) 00:54:14 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-11 23:43 x
ぽめさんへ
私も甘い物大好きです。
食べるのが好きだから作るのも好きって感じです^^
いつも遊びにきてくださってありがとうございます。
コメントたいへん励みになります。
2007/01/05(金) 00:54:43 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-12 20:24 x
きんつば良いですね!
作ったことはないのですが、スイートポテトみたいな感じですか?
スイートポテトはまた別に作ったんですね~それも気になる♪
自然の甘みがしそうな感じですね!
あったかいお茶と一緒に頂きたいです!
2007/01/05(金) 00:55:20 | URL | hiromippu #HDDGojUI [Edit
2006-10-12 23:30 x
hiromippuさんへ
バターがはいってない分さっぱりとほくほく感も残ってておいしかったですよ
初めて作りましたが思ったより簡単だったし楽しかったです
2007/01/05(金) 00:55:50 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・