--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.10.12 *Thu

 いちぢくロールケーキ

IMG_0343.jpg

かぼちゃもさつまいもも好きですが何だかみあきてきた…
そんなわけで今日はロールケーキ~♪

本当は他にUPしたいかぼちゃや芋のスイーツがたまっているのですがかぼちゃばかり見るのがつまんなくて先にロールケーキをUPすることにしました^^
急に思い立って昨夜がしゃがしゃとがんばって焼いたんです~
IMG_0346.jpg

はちみつ入りの生地にクリームと手製いちじくジャムを巻きました。
玉子が大きかったのがよかったのか厚みのあるふんわりなスポンジが焼けました^^
巻きもまぁ合格点、カットは前よりはうまくなったので自分なりに満足。

娘の友達のお誕生日ケーキと一緒にロールケーキも持っていってみんなで食べました。お誕生日ケーキは明日UPします(^^)/

COMMENT : 14  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-10-13 00:20 x
こんばんは~。
美味しそうですね~。本当に ふんわりしてて 綺麗な 巻き巻きで
お店のロールケーキみたいですね♪
カットも すごくきれい~。

今 仕事してたんですが お腹が空いてきちゃいました~。
いちじくジャムのロールケーキ食べてたいなぁ。^^
2007/01/05(金) 00:37:16 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-10-13 01:53 x
ロールケーキとっても美味しそう
っていうか、巻き方と~っても上手い!!!!!
何回かつくって、結局うまくいかず
最近すっかりご無沙汰だ・・・
どうやったら、そんなに綺麗にいくの~~~?!?!

さつま芋とかぼちゃのレシピもかなり
楽しみにしてます!
いま、さつま芋どっちゃりで・・・たはは。。。
2007/01/05(金) 00:37:59 | URL | ぽめ #HDDGojUI [Edit
2006-10-13 04:44 x
さゆみさんの美味しそうなロールにつられて やってきました
本当に美味しそうだよ~☆ 娘さんのお友達も さぞかし喜ばれたでしょうね 
2007/01/05(金) 00:38:36 | URL | mumu #HDDGojUI [Edit
2006-10-13 08:20 x
ほんとうにカットが美しいです!
私の永遠のテーマかも^^; ふっくらロールおいしそうですね♡
無花果のジャム入りと言うのも とっても心惹かれます><
下のきんつばも、すごく美しいです!
2007/01/05(金) 00:39:56 | URL | sarajya #HDDGojUI [Edit
2006-10-13 08:32 x
いちじくジャムも作ってたんだね~。
いっつも何かを作ってて、おうちのなかは甘い香りでいっぱいなんだろうな♪
ロールケーキ、めっちゃふんわりしてる~。
色も美しいです!
2007/01/05(金) 00:40:27 | URL | まみこ #HDDGojUI [Edit
2006-10-13 19:45 x
いつかいちじくが大好きって書いたことを覚えていてくれて
どうもありがとう^^
念願の手作りジャムのロールケーキが食べられてとても
嬉しかったです。
いつも思うけど、味も見た目も完璧でスゴイよ~!
最後の一口が名残惜しかったです。。
旦那も昨日携帯で撮った写真を見て目がハートになってたよ^^
ご馳走様でした☆

2007/01/05(金) 00:41:04 | URL | Tom #HDDGojUI [Edit
2006-10-13 21:31 x
先日はご馳走様でした。
毎回自慢話ばかり聞かされていた手作りケーキ。
旦那も食べることが出来て満足げでした(笑)
ロールケーキ、ふわんふわんv
翌日朝、娘も朝食にケーキを美味しくいただきました。
どうもありがとう♪
2007/01/05(金) 00:41:41 | URL | namase #HDDGojUI [Edit
2006-10-14 00:50 x
ノン さんへ
こんな時間まで仕事してたんですね
おつかれさまです。
カットはちゃんと切るたびに湯で包丁をあたためながらやったらきれいにきれるようになりました^^

2007/01/05(金) 00:42:18 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-14 00:54 x
ぽめ さんへ
巻きは練習あるのみですが一応こつぽいものを…
巻きはじめと巻き終わりはクリームは少なめに
巻きはじめはグッと中に押し込むようにおりこみます。
最初がうまくいくと後はコロンっところがすだけです^^
2007/01/05(金) 00:42:51 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-14 00:55 x
mumuさんへ
@さんにもコメントありがとうございます。
う~ん子供達はあんまり喜んでくれなかった…
ママ達がとっても喜んでてたからいいけどね~^^
2007/01/05(金) 00:43:16 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-14 00:57 x
sarajyaさんへ
ありがとうございます。 sarajyaさんに褒められると照れますね^^
いちじくジャムとケーキなかなか相性よくて安心しました。
2007/01/05(金) 00:43:54 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-14 01:00 x
まみこ さんへ
前に旦那実家でいちじく大量にあったから作ったんですよ。
あまり使ってないみたいだから持って帰ってきたんです^^
おうちの中は甘い香りいっさいしないけど冷蔵庫の中は甘い香りするかも
基本的に冷蔵室は見渡したいので物をあんまりいれてないんです。
きっっちりはいってる時はお菓子でいっぱいの時だけで~す^^
2007/01/05(金) 00:44:28 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-14 01:03 x
Tom さんへ
いちじくジャムに反応にしてくれてありがとう。
作って良かったなぁ~って思いました^^
味と見た目 両方褒めてくれてありがとう
またがんばっっちゃうぞ(^^)」
2007/01/05(金) 00:44:56 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-14 01:05 x
namase さんへ
そういえばそうだね 旦那さんよかったね♪
みなさんでおいしく食べていただけたようでよかったです^^
2007/01/05(金) 00:45:17 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・