--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.03.27 *Fri

“春”と“和”を意識して… 春の交換便 おくりました♪

ななさんごめんm(_ _)m
春になったら交換こしようっと約束があったので春満載な冷菓を作りました。
写真はなな*さんに作ったものです。
なな*さんへはこの間子供が熱出してバタバタしてカウプレに冷菓間に合わなかったから(^_^;)
こちらは今まで使ってたカップを使ったので小さめでかわいく見えます。
今回カップのサイズかえたので作りにくかったです(^_^;)

しかしこの写真のせるの悪いわぁ~ってほどかわいそうな状態でなな*さんには届いてしまいました(T_T)
それもこれも私の梱包が甘かったせいです。
本当申し訳ありませんでしたm(_ _)m
実はもとはこんなだったんです。いつかまともなのおくらせてくださいねm(_ _)m

メニューカード
今回忙しかったのでちょっと手抜きですが一応手描きメニューカードつき
これ自分が思ってたより評判がいいのでうれしいです(*^_^*)

かおりさんここあさんなな*さんけーちんがブログにて紹介してくださいました。ありがとうございます^^

いろいろ長くなったので後はつづきから~ 


最近寒いですね で また娘は風邪ひきました(>_<)
元気な状態保つのってむずかしい~

交換この方にはスタンダードカップで
交換この方にはこちらのカップで作りました。
いつものお店にいったらスタンダードカップが4つはいるというクリアケースが売ってたので試してみました。
今まで使ってたアークカップは90gでスタンダードカップは130gくらいはいるのかな?なのでだいぶボリュームもかわりますね(^_^;)

手前が “桜小豆ゼリー”

桜の塩漬けのゼリー、桜パンナコッタ、小豆ゼリーの3層ゼリー
パンナコッタは一晩桜の塩漬けをいれておいた牛乳を使用して、少量塩漬けの汁、着色料もいれてちょっと塩気のあるものに仕上げました。
あと小豆は旦那がホワイトデーに炊いてくれたものを使用。
旦那いわく 『流行の塩スイーツできた』 だそうでこの小豆少々しょっぱいのです(^_^;)
いやわかってればおいしいのですが甘いんだ~って思って食べるとちょっと裏切られる味です(笑)

奥は “まっちゃとホワチョコのムース” 

メレンゲをいれたかる~いタイプのふわふわホワチョコムースとまっちゃスポンジにグリーンティーをしみこませしっとりさせたものをはさみました。
トップには角切りいちごをたっぷりと♪
和なのか洋なのかちょっと迷う感じですかね?

ラブリーハート♪

手前が “スペシャルいちごみるくプリン”

着色料なし! いちごをふんだんに使った天然ピンクです♪
ふわふわのいちごみるくムースに練乳のプリンといちごのゼリーでだめ押し^^
今回一番の自信作です。
これ嫌いな人はなかなかいないんじゃないかな?
いちごを満喫できます(*^_^*) トップは苺チョコのハートです。

奥は “ほうじ茶プリン”

煮出したほうじ茶にほうじ茶パウダーもプラスして香りのよい和なスイーツに♪
でもちょっと甘みをおさえすぎてあっさりしすぎたかも?

バニラシフォン
4種の冷菓とこの “バニラシフォン” をおくりました。
今回は冷菓に集中したかったのでシフォンは基本に戻ってみました(^^)/
やはりバニラビーンズ使うと本当にいい香り~(*^_^*)
食べたらしあわせな気分になれそうです。

あとは小瓶に柚子シロップと さくさく日記をいれました。
実は来月近所になんですけど引っ越しをするもんでバタバタしてるんです。
引っ越し前にお菓子作っておきたくてあわただしく作ったら梱包などいろいろなとこでぬけてて申し訳ない事に…
次回は気をつけたいです(^_^;)

あと前からブログを今後どうしようかと悩んでたのですがブログも引っ越しちゃおうかなと^^
Fc2使い慣れたのでfc2で新しくタイトルもかえて、今くらいにのんびりで、お菓子だけじゃなくいろんなことが書けたらいいなぁって考えてます。
詳しく決まったらまたお知らせしますね(^^)/
スポンサーサイト
COMMENT : 14  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちは~!!

たくさんの冷菓、どれも手がこんでて・・・春らしくて綺麗&美味しそっ♪
三人のブログのほうもお邪魔しちゃいました。
メニューカードも素敵。やっぱり、手書きってあたたかい感じがしていいですよね。。
旦那様の小豆も入ってコラボ菓子ですね(^^)
いつか、私もさゆみさんの冷菓、たべてみたいな♪
近くとはいっても、引越し作業は大変。
まだまだ、寒い日も多いのでみなさん体調崩さないように・・
新しいブログも楽しみにしてます。。それでは・・
2009/03/28(土) 10:34:07 | URL | フー #jnRiruIs [Edit
さゆみんこんにちわ♪
今日UPしましたー!!遅くなってすいません><
さゆみんから頂いたお菓子の魅力が少しでも伝わればいいですが^^;
けーちんもがんばるのでさゆみんもこれから頑張れ!!!
ごちそうさまでしたー^^
2009/03/28(土) 16:37:35 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
ご無沙汰していました。
いつもながらとっても目にも美味しそうなスイーツですね。
春満載っ。
抹茶とホワイトチョコのムース、気になるなぁ。。

お体お大事にっ

応援っ
2009/03/28(土) 20:27:46 | URL | pたん #- [Edit
あ~またよだれがっ。。
冷菓はボリュームたっぷりで幸せでしたよ~。^^
宝石の様でした…。お菓子の宝石箱や~。
シフォンは、やっぱり本物食べるのって大切なんだな~と実感しました。
本見たり自分で作ってるだけじゃ得られない物を
さゆみさんシフォンで学びましたよっ!
おいしくってパクパク食べちゃいそうだったので
意識してじっくり味わいました。^^
新しいBLOGも楽しみにしてます~♪
2009/03/29(日) 08:32:01 | URL | かおり #- [Edit
こんばんは。
素敵な冷菓ばかりで頂いた方はわくわくしちゃうでしょうね~。食べるのも楽しそう♪
おウチの引越しもブログの引越しも大変でしょうけれどがんばってくださいね。
2009/03/29(日) 21:14:38 | URL | しんばし #- [Edit
わぉ~♪ステキな交換会で羨ましいなぁ!!!
しかも、いつか食べてみたい憧れの、さゆみさんの冷菓ですし!!!
春っぽくてキレイですねぇ♪♪♪
“スペシャルいちごみるくプリン”一番気になります♪
手書きのメニューカードもイイなぁ☆
前に、けーちんさんが飾ってるって書いてはってメチャ②私も飾りたいっておもいましたぁ^^♪
娘ちゃん体調、大丈夫ですかぁ??
これから、お互い荷造りに追われますね^^
2009/03/29(日) 22:46:29 | URL | じゅんじゅん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/02(木) 00:43:46 | | # [Edit
フーさんへ
メニューカードなかなか評判よくてうれしいです♪
字は苦手なんですが絵をかくのは好きなんです。

今年は4月はいってもまだ寒いですね~
体調管理がんばりたいですね~

2009/04/02(木) 17:00:41 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちんへ
ブログで紹介してくれてありがとうね^^
いつも感想詳しくいってもらえて本当うれしいわぁ
今回はいろいろくずれちゃってごめんね~
またこりずに交換こしようね♪
2009/04/02(木) 17:04:21 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
pたん さんへ
抹茶とホワイトチョコって合うんですよ(^_^)v
テーマ決めてお菓子作るって楽しいですよ
2009/04/02(木) 17:10:11 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
かおりさんへ
スタンダードカップだとボリュームたっぷりですね^^
かおりさんは文才がありますね
感想すごく読み応えあって楽しかったし、幸せでした^^
シフォン食べてみないとわかんないことありますよね~
聞かれれば答えるので質問もOKですよ(^^)/
2009/04/02(木) 17:14:56 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しんばしさんへ
カード見ながら冷菓食べるのが楽しいらしいですよ^^
おウチの引越しは大変です~
ちびっ子いると作業すすみません…
でもがんばりま~す(^^)/
2009/04/02(木) 17:21:28 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
じゅんじゅんさんへ
春はいちごがふんだんに使えるのでかわいくしやすいですね~♪
“スペシャルいちごみるくプリン”
は誰もが好きな味でしょうか
いちごがた~っぷりはいっています^^
じゅんじゅんさんも荷造りがんばってますか?
ぼちぼちですが私もがんばります(^^)/
2009/04/02(木) 17:25:50 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
鍵コメさんへ
これにこりずにまたお菓子食べてくださいね^^
4月から新しい気持ちでがんばりますよ
新しい方でもよろしく(^^)/
2009/04/02(木) 17:28:49 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2012/11/04(日) 11:49:51 | [Del


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・