--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.03.02 *Mon

ひなまつりな3色和しふぉん

和シフォン
写真いっぱいたまってるんだけどせっかくの季節ものは先に~♪
昨日焼いた 菱餅をイメージした “ひなまつり和しふぉん” です。
タイトルにあるように 3色になるはずでした。
でも2色にしかみえな~い(T_T)

桜
桃の節句 だけど桜~
ピンクは食紅少々と桜の塩漬けをみじん切りして混ぜた生地にさらに桜の塩漬けをのせています。
ちょっとかわいいでしょう?

わかるかなぁ?
わざと縦にしてみました。菱餅を模してるのでわかりやすくと思いまして(^_^;)
ねっ 一応カットすると3色あるでしょう~?
がったがたですけどね~(T_T)

白はプレーンで、緑は抹茶です。
もっと緑が少ない方がきれいにできたかもしれませんね~
量はだいたい一緒だったはずなんですがね~…

これは今日お友達の家へ持っていきます♪
久しぶりに会うし、子供達の反応が今から楽しみです(*^_^*)
味もおいしいといいんですけどね~


ではよいひなまつりを~♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/


ただ今カウプレ製作中…
オーブンとミキサーさんがよく働いてくれてます。
私もがんばってますよ~
もう限界なのでつづきはまた夜がんばりま~す。
カウプレ製作するといつも思うのですがケーキ屋さんって毎日大変なんだろうなぁ~…
COMMENT : 24  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おはようです。。

桜だ~もう、三月ですもんね(^^)可愛いっ♪
やっぱり、見た目って大切かも・・・
見てるだけで顔がほころんじゃってる!!

今日は良い天気だし、楽しいお茶会を~
          それでは又・・・
2009/03/02(月) 09:40:48 | URL | フー #jnRiruIs [Edit
こんにちわ
春らしいシフォンですね。私の大好きな抹茶も入っていて本当においしそうです♪
シフォンは旦那が食べないのでまだ作った事がありません。。でも私は好きなので今度作ってみたいなぁ。

2009/03/02(月) 14:40:30 | URL | みーな #pNtP.T2w [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/02(月) 21:14:49 | | # [Edit

こんばんは(*´∀`*)

春らしいシフォン素敵です♪
桜の塩漬け見るとお花見したいな~って
思います・・・(人∀`*)笑

3色にちゃんと見えましたよ~?
見たとき上がピンクで真ん中が白かな?って
間違ってたらどうしようかと思いました・・・^^;

抹茶の色もすっごく綺麗です(●´∀`●)

2009/03/02(月) 22:47:39 | URL | 琥珀 #- [Edit
こんばんは♪

わわ!いいですね~*
おひな祭りなかんじのシフォンケーキ ^^
3色でかわいいです**

なんか、、、春ですね~(笑)。

わたしも桜のシフォンケーキが作ってみたくって、
今日桜の塩漬けをやっとこさ手に入れてきたところなんですよ~(*´艸`)
こんなにきれいに出来るかは不明ですが(笑)、
近々挑戦してみたいです♪*

カウプレ製作、お疲れ様です(>_<)
ありがとうございます!* でも、無理なさらないでくださいね・・・*
2009/03/02(月) 23:59:35 | URL | なな* #- [Edit
お雛様のイメージで桜のシフォンが3色になっていて素敵です♪
食べてみたいなぁ~
パンでも三色かぁ・・・できないかなぁ??
ぱんだとピンクが難しいのよね(苦笑)
2009/03/03(火) 07:37:34 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE [Edit
可愛い~♪
ちゃんと3色なってますよ^^
お!もうカウプレ製作してるんですねー!!
ファイト☆
どんなん作られるのか楽しみ!
UPUPしてくださいね~☆
2009/03/03(火) 11:13:55 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
こんばんは。素敵なシフォンで目が点になってしまいました。3色って凄いです。
先ほどはコメントありがとうございました。
明日楽しみに待っています♪
2009/03/03(火) 21:09:47 | URL | しんばし #- [Edit
さゆみん、こんばんは♪

す、す、すごいね!!
こんな3色のシフォン作れるもんなんだ~(@_@)私がこんなん作ろうなどと思ってしまったら、キッチンあたふたになっちゃいそう。あ、私の頭の方があたふたしちゃうか(-_-;)
すごく綺麗やわ~☆

うちもね、今日お雛ケーキシフォンにしてん♪
さゆみんみたいに美しくはないけど^^;
でもさゆみんのおかげでちょこっとかわいくデコれたのでちょいリンク貼らせてもらうね~。あ、明日のブログでね。よろしくなのだ~♪
2009/03/03(火) 21:37:30 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
きゃ~かわいいかわいい☆
淡いピンクがわたし好みです♪
ピンクってなかなか色がでなくて難しいですよね~。。。
私、今日ピンクに撃沈したんです(爆)

それにしても3色のシフォンなんて手が込んでますね!
私だったら絶対面倒くさがってやりません^^;
お友達もこんな素敵なシフォンを持ってきてもらったら大喜びだったのでは~??
2009/03/03(火) 22:31:45 | URL | あやめ #wyUApkzo [Edit
すごいー!シフォンで3色は思いつきませんでした。
発想も凄いし型出しも超綺麗でウットリ。。
さすがさゆみさんです!

カウプレのメール、今気づいてしまったんですー!
本当にすみません。><。。
楽しみに待ってますね!
2009/03/03(火) 23:46:27 | URL | かおり #- [Edit
綺麗~!!
外側はこんなに綺麗な層になるんですね~Σ(゚Д゚)
食べるのがもったいない気がしちゃいますよ、思わず!
そのうち真似っこさせてください~、やってみたいです~。
こんなに綺麗な3色になるかどうかがかなり不安ですが。。。
ちなみに質問・・・い、いいですかね(汗)
これは空気抜きとかはしてるんですか?そのまま?
型ごと軽く落としたら層が乱れそうな・・・。
2009/03/03(火) 23:53:10 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc [Edit
フーさんへ
お返事おそくなって申し訳ありません。

あっという間に3月ですね~
天気のよい日は本当ぽかぽかして気持ちがいいですね
お茶会はたのしかったですよ~
娘も久しぶりに会えたお友達とものすごく楽しそうに遊んでました。
はしゃぎすぎで発熱したのかもしれません(^_^;)
2009/03/06(金) 22:24:13 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
みーなさんへ
お返事おそくなって申し訳ありません。

桜を使うといっきに春らしくなりますね~
抹茶との相性もばっちりでした♪
シフォンは軽くていくらでも食べられちゃうので旦那さんが食べなくても作っちゃって大丈夫じゃないですか?^^
2009/03/06(金) 22:29:27 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
鍵コメさんへ
お返事がおそくなって申し訳ありません。

お雛様にぴったりですか~♪
ありがとうございます^^
これは色をつけた生地をそれぞれそ~っと流して焼いてます。
平らに焼くのはむずかしいですね(^_^;)
2009/03/06(金) 23:17:14 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
琥珀さんへ
お返事が遅れてて申し訳ありません。

お花見いいですねぇ~
早く桜咲かないかなぁ~♪
3色に見えました? 
真ん中の白が微妙でしょう~
わかってくれた人がいてうれしいです^^
2009/03/06(金) 23:24:39 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
なな* さんへ
返事が送れてて申し訳ありません。

ひな祭りなかんじのシフォンケーキでしょう♪
なな* さんにかわいいっていってもらえてうれしいです(*^_^*)
桜の塩漬けでシフォン 春ですよね~^^
塩気がきいて味もいい感じなんですよね~♪
ブログ楽しみにしてますね~
2009/03/06(金) 23:32:17 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ちーちゃん さんへ
返事が送れてて申し訳ありません

桜のシフォン塩気があってそれが新鮮でなかなか美味でした^^
パンで三色かぁ…
焼き色とピンクわかんなくなりそうですよね~
蒸しパンだったら3色できるかも!
ちーちゃんさん作って~(^^)/
2009/03/06(金) 23:40:45 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちん へ
返事遅れててごめんね~

ちゃんと3色なってるのわかる?
ありがとう~^^
カウプレ製作の途中で娘発熱であせったよ~(>_<)
なんとか発送できてよかったよ
2009/03/06(金) 23:43:57 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しんばし さんへ
返事が遅れてて申し訳ありません。

3色になってるのわかりました?
驚いてもらえてうれしいです♪
2009/03/06(金) 23:48:22 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ここあ たんへ
返事が遅れててごめんね~

ありがとう~ほめてくれて(*^_^*)
色付けて流すだけだからそんなに難しくはないよん
色粉やめて抹茶と桜にしたから比重あわすのがむずかしくなっちゃったけどね^^;

ここあたんのひなまつりケーキかわいかったわぁ~
ピンクチョコのハートがラブリーだったね~^^
2009/03/06(金) 23:55:10 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あやめ さんへ
返事が遅れてて申し訳ありません。

冷菓と違って焼くお菓子で淡いピンクだすのはむずかしいですね~
これも着色してるんですが思った以上にうすかったです(^_^;)
友達にもこのシフォンうけましたよ
今度 違うバージョンで挑戦しなおしたいと思ってます^^
2009/03/06(金) 23:58:49 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
かおり さんへ
返事が遅れてて申し訳ありません

そ~っと流したら3色なるかなぁ~って
ちょっと失敗しましたが褒めてもらえてうれしいです♪

メール届いててよかったです。
無事アドレスもわかったし今後も仲良くしてくださいね^^
2009/03/07(土) 00:02:34 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
mnfosterer さんへ
返事が遅れてて申し訳ありません

中も綺麗な層になったらいいんですけどね~
きっとなると思うんですよ
記事もう少し固めにしてリベンジしますよ
今回のは空気抜きしてないです。
怖いから(^_^;)
2009/03/07(土) 00:07:41 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・