--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.27 *Fri

春色白玉の小豆がけ

いちご白玉
旦那に炊いてもらった小豆使い切りメニューです^^
最後はやっぱり小豆には白玉~♪
この時はちょうどいちごが冷蔵庫にあったのでいちごを使ってピンク色の白玉を作りました♪
ちょっと乙女チックな白玉でしょう~(笑)

ゆでる前
白玉粉に水をいれずにいちごをつぶしながらいれて練っていきます。
着色料なしですよ 天然なピンク色です~(*^_^*)
ゆでると↑のようにもう少し濃いピンクになります。
白の白玉も作って混ぜたらもっとピンクがきれいにわかったかもしれませんね~

Iこっちは娘作
白玉を作りだすと私もやる~と張り切る娘(^_^;)
ということでこちらは娘がまるめたいちご白玉です。
小さくてころんころんしてるでしょう。
これはこれでかわいいかな?

いちごに白玉に小豆なのでいちご大福を食べている感覚♪
小豆堪能しました。 和スイーツは癒されますね~
また再来週炊いてくれるみたいだし今度は何にして食べようか考え中です(*^_^*)


作ったのは寒い日だったけど何だか春っぽいスイーツになりました♪
寒いの苦手だから早く春きてほしいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんばんは!
これは、すっごくかわいいぃ~~!
家族合作のステキなおやつですね♪

水分のところを苺の水分で代用って言うあたり、すごくさゆみさんのアイディアのよさが、現れているぅ~~。
こんなにかわいいピンク白玉ができちゃうんだもの♪
うちも、白玉作りしようかなっ!
2009/02/27(金) 22:41:03 | URL | あいね #CfSfkqRA [Edit
旦那さん、小豆焚くの好きだね~。
いいなぁ。
結局、鏡開きの時以降、今年は小豆を炊いていないわ。
それにしても可愛い白玉だね。
娘ちゃんの興奮度が手に取るように分かる…(笑)
2009/02/27(金) 23:55:41 | URL | Chiharu.N #- [Edit
ピンクの白玉・・・おいしそう♪
何故か今週は、娘がインフルでお休みしているからデザート物に目がいっちゃって・・・
昨日も3色団子を作ったんだけど、このピンクの団子作りたかったわ~
またリベンジしよっとw
2009/02/28(土) 07:54:06 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE [Edit
こんにちは ^^

わ~* ピンクの白玉!
かわいいですねー!! ^^*
ほんと!乙女なかんじがステキです~(*´艸`)

ほっくり、和なスイーツ・・・*
ちょっと癒されますね~ ^^
2009/02/28(土) 15:57:03 | URL | なな* #- [Edit
こんばんは。ピンクの白玉可愛いですね♪
一足先に春が訪れたみたい・・・。
2009/02/28(土) 18:14:47 | URL | しんばし #- [Edit

こんばんは(*´∀`*)

苺の白玉とっても可愛いです><
ピンク色の食べ物って何でも
(私には)すっごく可愛く見えるんですけど
苺の白玉は格別に可愛すぎます~♪


春にぴったりですね(●^∀^●)♪
見た目もキュートです★
お店にあってもおかしくないです!!


2009/02/28(土) 23:33:01 | URL | 琥珀 #- [Edit
去年もこのぐらいの時期にさゆみさんのところで白玉デザートを拝見して、「あぁもうすぐ春なんだぁ~♪」って思ったような気がします。
お菓子ってちょっと先取りぐらいのほうが新鮮な気持ちになれていいですよね。
おやつでも季節を感じられるって最高!!
おうちパティスリーの醍醐味ですね!
2009/03/01(日) 00:29:16 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc [Edit
ピンクの白玉だなんて可愛いすぎ(≧∀≦)
そっかぁ。いちごを入れれば天然の色ですものねぇ。
いつか作ってみたいナァって思っちゃいました。
2009/03/01(日) 23:18:42 | URL | tama #6facQlv. [Edit
あいねさんへ
言われてみたら家族合作ですね♪
以前も作ったことありますがこのいちご白玉はクックパッドにのってたレシピです。
いちごの他にもいろんな果物でできそうな気がしますね^^
例えばみかんとかメロンとか?
子供は白玉作り好きですよね
紙粘土感覚ですよね~
手軽だしまた作ります(*^_^*)
2009/03/03(火) 18:17:56 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
Chiharu.Nさんへ
娘の興奮度想像つくでしょう~
粘土遊び感覚なんだろうね 
本当楽しそうに作るよ
しかもこれ ピンク でしょう?
喜んじゃってね~(*^_^*)
早く治してもう一度くらい遊びにいきたいですよ
2009/03/03(火) 18:20:54 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ちーちゃん さんへ
具合わるい時は冷たくて甘いものに目がいっちゃっいますよね~
やはり天然のピンク色はきれいだし、いちごだから味も香りもよいです♪
今度作ってみて下さいね~^^
2009/03/03(火) 18:30:00 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
なな*さんへ
いい感じのピンク色でしょう~♪
乙女心くすぐられちゃったかしら?
和なスイーツって何か癒されますよね~(*^_^*)
2009/03/03(火) 18:32:40 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しんばし さんへ
春っぽいピンク色でしょう~♪
簡単なので試してみて下さいね~(^^)/
2009/03/03(火) 18:35:36 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
琥珀さんへ
ピンク色の食べ物ってかわいく見えますよね~
白玉はまるくてころんってしてるからさらにかわいく感じるのかもしれませんね~(*^_^*)
2009/03/03(火) 18:38:58 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
mnfosterer さんへ
去年も作ってるかも?
娘がもちもちしたもの好きだからちょくちょく白玉作ってますからね~(*^_^*)
和菓子って洋菓子より季節を感じられますよね
白玉も一応和菓子だから♪
2009/03/03(火) 18:41:28 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
tama さんへ
いちごを入れれば天然の色ですから安全、安心でしかもかわゆい白玉ができちゃいます♪
すぐ作れちゃうからいちごが売ってる時期にさくっと作ってみて下さいね(^^)/
2009/03/03(火) 18:43:21 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・