--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.18 *Wed

ゆず抹茶しふぉん

ゆず抹茶シフォン
これも前に焼いた和風しふぉん “ゆず抹茶しふぉん” です。
柚子シロップとシロップ煮の柚子皮を抹茶シフォンに加えています。
きれいな淡い緑色に焼けてうれしかったです♪

きれいに型だし
きれいに型だしできました(^_^)v
筒のまわりの型だしは苦手なのでここがうまくいくと幸せな気分に♪♪

よく見るとぷちぷち
よ~く見ると黄色のつぶつぶがみえると思います。
柚子の皮のみじん切りです(^^)/
カットするまでは全く柚子の香りしなかったのですがカットしたらかすかにふわりと
口にいれるとさらにふわぁ~っと柚子の香りがひろがって…
柚子の香り大好きなのでうれしくなっちゃうシフォンです。

でも色のわりには抹茶の味弱かったかなぁ~?
後味がちょっと抹茶って感じでほとんど柚子シフォンでした。
でも組み合わせ的にはありかなぁって思いました(^_^)v


和スイーツってやっぱりほっとしますね~(*^_^*)
今度は春っぽい和なもの作りたいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/


明日にも111111になっちゃうかも?
こちらから応募してくださいね→


※他の記事にコメントしても参加にならないので注意してくださいm(_ _)m
COMMENT : 32  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/18(水) 14:08:22 | | # [Edit
お返事ありがとうございました!!
早速のお返事で舞い上がってます~~。早々に2回目のコメントしちゃいましたv-22
応募資格ゲットですv-217
またまたおいしそうなお菓子に、味の想像だけが膨らんじゃってます^^;
2009/02/18(水) 14:53:45 | URL | じゅん #- [Edit
ゆず抹茶シフォン。
洋と和の組合せっていいよね~。
抹茶大好きv
どんどん作ってvv(笑)
そろそろお菓子作りの道具を
片付けようかな~と思っていたんだけど、
ひな祭りがあったんだよね。
もう少し、遊んじゃおうかな…なんて。
あと1ヶ月、沢山思い出作ろうね。
2009/02/18(水) 16:30:19 | URL | Chiharu.N #- [Edit
すごい~斬新なコラボだけど定番と言うか!^^
シフォンにこんな美味しそうな組み合わせがあったのねーと発見させられていつも楽しいです。
型出しの筒の部分、さゆみさんでも難しいんですね!!
さゆみさん極めてらっしゃるから何も難しくないのかと…。
私だけじゃなくてよかったぁ~。
私は一回もうまく行ったことありません~。^^;
2009/02/18(水) 17:41:22 | URL | かおり #- [Edit
さゆみさん、こんばんこ♪

抹茶シフォンだ~♪って思ってたら、なぬ!!柚子も入ってるのね~~~!!
抹茶&柚子のコラボってどんなん?!
和な素材同士マッチングしてるんかな?
抹茶に柑橘系ってそういえば食べたことないかも。

綺麗な型出し☆
これは手出し?
筒んとこってホント難しいよね~。
2009/02/18(水) 18:06:48 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
こんばんは^^
やっぱりさゆみさんのシフォン、キメが細かくて綺麗ですね~。尊敬します♪
抹茶とゆずのような和風なシフォン大好きです。
2009/02/18(水) 18:25:35 | URL | しんばし #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/18(水) 23:41:48 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/19(木) 01:56:59 | | # [Edit

ご無沙汰です(´・ω・`;)

さゆみさん、こんにちは(●^o^●)
キメ細かくてすっごいです!
型だしも綺麗だしお店に売ってても
絶対おかしくないですよ~><

私シフォン作ってもきっとこんなに綺麗に
型だし出来ないと思います。。。笑

シフォンの中には
柚子の皮が入ってたんですね^^*
カットしたときに
香るお菓子って素敵ですよね~♬
最近抹茶のお色見てるの大好きです(*´∀`*)

2009/02/19(木) 13:11:53 | URL | 琥珀 #- [Edit
こんばんは。。

柚子抹茶・・
   どんな味なんだろ!?
 でもきっと紅茶よりも、ほうじ茶とかの方があうお味なんだろうな。。

あと、もう少しで111111ですね。。
今日は外出してたので、あきらめてましたが、
帰宅してすぐにお邪魔しちゃいました(^^)
あ~まだ間に合う。。ラッキー(^^)
狙ってみま~す!!
それでは、また・・・
2009/02/19(木) 17:55:37 | URL | フー #jnRiruIs [Edit
こんばんはぁ。。。
こちらへのコメントでいいのかなぁ・・・
111111踏めましたぁ。
みなさんチェックされてるようでしたね・・・
2009/02/19(木) 21:33:43 | URL | pたん #- [Edit
おめでとうございます!!私も記念すべき111111を拝むことができました!この時間にPC開けることができてよかった~~^^
画像を保存したつもりだったんですが、うまくほぞんできてませんでした・・・これでもだいじょうぶでしょうか・・・
2009/02/19(木) 21:36:03 | URL | じゅん #J/OPKEkg [Edit
ささささゆみさ~ん、
私も111111踏めましたっ♪
閲覧数4になってたから4名の方が踏めたのでしょうか。^^
画像は一応保存しました~。
一時間ごとにチェックしてた甲斐が。。
2009/02/19(木) 21:41:29 | URL | かおり #- [Edit
こんばんは~*

今キリ番踏んだ~♪と思ってたのですが・・・
違ったのかな??? ^^;
コメント記入しようとしたら末尾2になっちゃってました~☆む・・・無念~(笑) ^^
2009/02/19(木) 21:42:11 | URL | なな* #- [Edit
こんばんは。。

111111おめでとうです。。

あれあれ、こんなに切り番ふんだ人がいるんですか?
私も踏んだのでメール打ちました。。
一応念のためにと携帯でパソコンごととっといたんですが・・・
さゆみさん大丈夫でしょうか??
2009/02/19(木) 22:01:41 | URL | フー #jnRiruIs [Edit
すみません^^;
ぜんざいの方にコメントしてしまいました。。。
私も111111踏みました~
いっぱい踏んだ方いらっしゃるみたいですね
一応写メ撮りました☆
2009/02/19(木) 22:31:03 | URL | めろんぱん #- [Edit
こんばんは(o^∇^o)
遅かった・・・残念です。
111164でした。

柚抹茶シフォン、おいしそう!!
いつも、いろんなシフォンが生み出され、
わくわくしちゃう。

いつまでも、応援していますよ。

ポチ☆

2009/02/20(金) 00:20:25 | URL | etyan #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/20(金) 00:48:25 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/20(金) 08:41:35 | | # [Edit
鍵コメ1さんへ
今回こそ一番でしたね^^
ゆずに抹茶。和な組み合わせでしょう~
色からしたらもっと抹茶味って思ったからものたりなく感じたのかもしれません。
応援ありがとうございます^^
2009/02/20(金) 16:45:08 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
じゅんさんへ
応募資格ゲットおめでとうございます。
これを機会に気軽にコメントくださるともっとうれしいです♪
2009/02/20(金) 16:46:46 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
Chiharu.N さんへ
ゆず抹茶シフォンありよね?
そうそうひな祭りがあったね~
何かいらないものでたらうちにおいてってね(笑)
もしこわれてもすぐゴミ出しするから気にしないで~^^
あとちょっとしかないからどんどんリクエストしてね
私の体調がよければいつでも作るからね♪
2009/02/20(金) 16:50:15 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
かおり さんへ
意外とありそうでなかった感じですよね~
いけますよ ゆずと抹茶♪
型出しは筒の部分 苦手ですよ~
特にミニシフォン型になると筒周りぼろぼろになりますよ(>_<)
まだまだ修行中ですよ~(^_^;)
2009/02/20(金) 16:52:51 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ここあさんへ
抹茶シフォンと思いきやゆずいりなのです(^_^)v
柚子意外と強かったから抹茶かすんでて緑色の柚子シフォンって感じでしたよ(^_^;)
でも抹茶に柑橘系悪くないって思います。
もう少しはかなげな感じにしたいとこですけどね
筒まわりって難しいですよね~
私のは特にやわかいタイプのシフォンだから筒まわりひっかかちゃうんですよ~
なかなかうまくいかないものですね~(^_^;)
2009/02/20(金) 16:57:35 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しんばし さんへ
しんばし さんも和風なシフォン好きですか♪
私も好きなんですけど旦那が抹茶スイーツ嫌いなのであんま作れません。
つまんないです(^_^;)
2009/02/20(金) 17:06:07 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
鍵コメ2さんへ
応募ありがとうございます^^

抹茶シフォンは比較的きれいに型出し出来る気がします(^_^)v
ゆずと抹茶・・ ありな組み合わせですよん♪

このテンプレ
鍵コメさんもチェックしてましたか^^
私葉とかクローバーが好きなのでこれ気に入ってます。
2009/02/20(金) 17:14:09 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
琥珀さんへ
お店に売っててもおかしくないだなんてありがとうございます♪♪
きれいに型だし出来るとその日1日いいことがあるような気がしちゃいます(笑)
カットしたらふわりと香るので楽しいですよ~
2009/02/20(金) 17:19:56 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
フーさんへ
柚子~で後味ちょいと抹茶です(笑)
そうですねたぶん紅茶よりほうじ茶ですね~

カウプレご迷惑おかけしました。
申し訳ありませんm(_ _)m
2009/02/20(金) 17:26:46 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
111111の瞬間を見たみなさまへ
鍵コメさん、pたん さん、じゅんさん、かおりさん、なな*さん、フーさん、めろんぱんさん

本当に 本当に申し訳ありませんm(_ _)m
私に知識がないためにこんな迷惑かけて…
ぬか喜びさせちゃってすみません。
本当にごめんなさい。

4才の娘と5ヶ月の赤子を持つ母なので全員に作る余裕はなくて本当に申し訳ない事をしました。
できればこれで嫌いにならずまたの機会を待ってくれるとうれしいですm(_ _)m
2009/02/20(金) 17:39:23 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
etyanさんへ
なんかぐちゃぐちゃなカウプレになっちゃいました…

柚抹茶シフォン etyanさんが好きそうな和シフォンだと思いました^^
実験感覚で新しいもの試しています。
新しい和な発見できたらまた交換こしてください♪
2009/02/20(金) 17:43:13 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
鍵コメ3さんへ
心配してくれてありがとうございます。
なんとか問題なく進みそうですから安心してください^^
2009/02/20(金) 17:46:20 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
鍵コメ4さんへ
昨夜はお菓子作ってたのね~
キリ番えらいことなっちゃったの
私の知識のなさがいけなかったのだと思う(>_<)
今度からは大丈夫だと思うからこれkらもよろしくね♪
2009/02/20(金) 17:48:56 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・