--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.10.18 *Wed

かぼちゃ 大量消費作戦

IMG_0316.jpg

といっても単に旦那実家にかぼちゃ持ちこんで料理しただけ~
うちだと2個しか消費できないけど旦那実家なら一気に7個も消費できるのだ
あんまりおいしいかぼちゃでもなかったからスイーツ作るのに飽きてきてしまったのれす… そんなわけで今回のはお菓子ではないです。

いつも通りレンジでやわらかくしたかぼちゃをくりぬき、かぼちゃをアルミで包みます。かぼちゃの器の完成ですね~
IMG_0317.jpg

しめじ、ベーコン、かぼちゃ、玉ねぎ、グラタンの素、牛乳で作ったものを注ぎます。とろけるチーズをたっぷしのせて180度で湯煎焼き 40分
IMG_0322.jpg

まるごとかぼちゃグラタンの完成で~す。
旦那実家はガスオーブンなのでとってもいい焼き色がつくんです~
サクッと表面がわれ、中からとろ~りとチーズとあつあつのグラタンがでてきます。

かぼちゃもチーズも大好きなひいばぁちゃんは長生きしてよかったわぁ~と感激して食べてました(^o^)
あのお年でかぼちゃを器ごとぺろり、ご飯も1膳ぺろりの食欲はすごいと思う。(90才です。)
やっぱ健康に長生きするにはちゃんと3食食べることが大切なのね~ってひいばあちゃん見てると思います。激辛なものと生もの以外は好き嫌いなく何でも食べるえらい人です。
また作ってねと言われたけど7人分かぼちゃくり抜いて焼くのはめんどいので
できればこれ1回切りで忘れて欲しいものです…
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-10-18 02:29 x
今日はお疲れ様でした。(正しくは昨日か)
またかわいいデザートごちそう様でした。
先ほど寝かしつけから目覚めたところです。

かぼちゃのオンパレード圧巻ね~
ここまで作ると南瓜マスターとお呼びしたいくらい(^^)
うちの坊ちゃんかぼちゃもうまく変身できますように・・・
ではまた☆
2007/01/04(木) 18:00:17 | URL | キョーカ母 #HDDGojUI [Edit
2006-10-18 09:31 x
あ、グラタン美味しそう~vv
寒い季節にはあったか~いメニューがいいよね。
さゆみさんはお料理上手だから羨ましいなぁ。
ご家族が羨ましい!
また別のあったかメニュー載せてくださいね。
シチューとか見たいなぁ~♪♪
あ、私の誕生日は3月です(笑)←ココで言うか
2007/01/04(木) 18:00:46 | URL | ちはる #HDDGojUI [Edit
2006-10-18 14:16 x
さゆみちゃん!(爆)
最後の文章に笑った笑った!最高O(≧∇≦)O
グラタンまじでうまそうだね~~~。
私も作って欲しいよ(笑)

ガスオーブンって、お菓子やパンを作る人間にとっては
けっこう憧れの代物だよね♪
2007/01/04(木) 18:01:49 | URL | まみこ #HDDGojUI [Edit
2006-10-18 14:25 x
と~ってもおいしそうです(>_<)!!私もたべたいです~☆
こんなかぼちゃのグラタン作ってもらえるなんて、なんて幸せ☆っておもいます(^^)いいですねぇ。ご家族達はそう簡単に忘れられないと思います(^^*)うらやましぃ~♪

2007/01/04(木) 18:02:20 | URL | kanamako2 #HDDGojUI [Edit
2006-10-18 21:55 x
かぼちゃグラタン 美味しそう~。かぼちゃの器でグラタンだなんて
さゆみさんのアイデアは 本当にすごい!
おばあちゃんに 長生きしててよかった なんて言ってもらえて
よかったですよね~。それだけ 美味しいかぼちゃグラタンだもの
絶対忘れないと思いますよ~。笑 
2007/01/04(木) 18:02:51 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-10-19 01:19 x
キョーカ母さんへ
今日もおつかれさまでした~
かぼちゃのオンパレード まだ続くのよ~
かぼちゃマスターについてきてね~(笑)

2007/01/04(木) 18:03:24 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-19 01:23 x
ちはる さんへ
そろそろね~グラタンやシチュー、鍋なんかが恋しい季節ね~
一応お菓子日記と名前つけちゃったしどうしようとおもったけどのせちゃった^^
何か見映えよくできた料理があったらまたのせようかな~?
誕生日こころえました^^

2007/01/04(木) 18:03:48 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-19 01:25 x
まみこさんへ
もうね最近かぼちゃくり抜いてばかりだからあきちゃって~
しかも1度に7個はきついよ~ 指熱いもん~
ガスオーブン憧れますよ~
シューやパイの焼き上がり全然ちがうもの~ ほしい~
2007/01/04(木) 18:04:24 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-19 01:29 x
kanamako2さん
90才だというのに頭もしっかりしてるんですよ~
何か近所の人にまでしゃべりまくるらしいのではずかしい><
(孫嫁はいつもかわったもの作ってくれてわしは幸せもんじゃ~とか言うらしい)
来年はかぼちゃが手にはいらなくて~でごまかそう^^
2007/01/04(木) 18:04:47 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-19 01:31 x
ノン さん
ふたがついてるとこがちょっとかわいいでしょ?
ひいばあちゃんへた以外全部食べたんですよ~ すごくない?
長生きしてよかった は毎回聞くので口癖なのかも?
でもそういわれるとうれしいですね~^^
2007/01/04(木) 18:05:44 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・