--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.02.14 *Sat

本命チョコを旦那と一緒に手作り?

旦那への本命チョコ?
はっぴー バレンタイン♪
楽しいバレンタインをすごせましたか?
旦那へもちゃんとチョコ作りましたよ~(^^)/

知ってる方も多いと思いますが:: Sweets Note ::のアツコさんのレシピでチョコチーズケーキを焼きました。
改訂前のレシピでは何度か作っていたのですが改訂後のレシピは初めて作りました。
より濃厚にチョコを楽しめるようになってました(*^_^*)

旦那によるグラサージュ
1日冷蔵庫で寝かせた後これにグラサージュをかけました。
私ではなく旦那がね…
だから↑なタイトルなわけですよ(^_^;)

前からつやつやのチョコかけるやつやってみたい~っとお願いされていたんです。
でもやりたいのはチョコがけだけで中身は作っておいて~ということだったんでバレンタインまで待たせていたのです(^_^;)
グラサージュは由瑠さんのレシピで作りました。
土台のケーキがもう平らではないのもありますが初のグラサージュなのでやはりでこぼこだし、厚くなってしまいました。
記念に詳しい様子をつづきにのせておきます。
興味のある方はみてってくださいね^^

カットすると生チョコみたいなの
カットするとこんな感じに♪
しっかりとした手応え、口に広がる濃厚なチョコレート…
くせになるおいしさですよ~(*^_^*)
チョコ好きならば一度試していただきたいです♪
かなり濃厚なので一度にたくさんは食べられないので大事にみなで食べてます。

このケーキ15センチ丸型で焼いたのですがもとのレシピは21センチパウンド型用なので量が多かったです。
なのでもうひとつ12センチの丸型もいっしょに焼きました。
それに私もグラサージュやってみたかったし~♪

私のグラサージュ
小さくてかわいいでしょう?
娘の本命くんとこに遊びにいったのでこれも持っていってママ達だけで食べました♪
とっても好評でしたよ~
子供達も食べたがりましたがお酒はいった大人のものよ~ってことにしてあげませんでした(笑)

しかしグラサージュむずかしい~
由瑠さんみたいにピカピカのなめらか~にはなりませんでした。
もう少し修行が必要なようです~(>_<)
旦那も仕上がりに納得してなかったしまたリベンジしたいと言いだすかもしれません
今度は平らになるように中はきれいにムースにでもしようかな?
でもなぜかうまくいくイメージがわいてこないよ~(>_<)

まぁかなり充実したバレンタインをすごせたのでよしとしましょう^^
来年もがんばるぞ(^^)/

ホワイトデーは旦那が小豆をまた炊いてくれるらしいです♪
うちってちょっとかわってますよね(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

まぜまぜ~
ほら 私の手ではないでしょう~?(笑)
ちゃんと計量から旦那がやりましたよ。
これは加熱してまぜた後とろみがつくまでまぜまぜしてるとこですね~^^

とろ~りと
どばーっと一気にかけます。
道具も場所も適当ですみません うち本当狭いんで(^_^;)
このかける作業どきどきしますね~
後ろでみててハラハラしましたよ~

冷やします~

旦那がかけおわったあと余りでわたしの方もグラサージュしました。
私も初グラサージュです。緊張しました~
サイドをどうかけていいか悩みますね~(^_^;)
下におちたグラサージュは集めてパンにぬって食べました^^
あっ 娘の本命チョコについてるハートシュガーはこれでくっつけてます(笑)
というわけで家族全員で手作りバレンタインを楽しんでいました^^
息子は寝てたけどね(笑)
来年はどんなバレンタインになるのかしら? 楽しみです(*^_^*)
スポンサーサイト
COMMENT : 24  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

うふふ~♪
仲良しさゆみさんご夫婦に思わず笑顔の私です^^
お2人で作るなんて楽しそう~♪
思わず、ごちそうさま、と言いたくなります(笑)
アツコさんのチョコレートチーズケーキ、おいしいですよね!!
私も大好きなんです~*
グラサージュをしておめかししたケーキ、本当に素敵ですね^^
初めてとは思えないくらい、お上手です♪
ホワイトデーの旦那さまの御返しの小豆炊き、アップされるのを今から楽しみにしてます♪
2009/02/14(土) 23:58:05 | URL | あやめ #- [Edit
こんばんは♪

わ~!ご夫婦でお菓子作りだなんてステキですね~!! ^^
なんだか憧れてしまいます・・・*

グラサージュってわたしもまだやったことありません・・・。
難しいんですね。。
でも、とっても美味しそうです~♪ ^^*
わたしもひとくちいただきたい!です*

↓の、娘ちゃんのバレンタインケーキもとってもかわいいですね~♪
こんなかわいいケーキもらったらイチコロですね(*´艸`)
2009/02/15(日) 00:48:28 | URL | なな* #- [Edit
おはよう♪
さゆみさん、先日はありがとう(^^)
おかげさまで元気になりました。
また愚痴っていいですか(笑
あ、さゆみさんも愚痴ってくださいね(^_-)

すごいなあ。
旦那様、こんなことしてくれるの??
うちは絶対嫌がるだろうなあ。
台所なんて年に何回立ってくれるだろう~。
他の家事はいいけど、料理とかはホント嫌がります。
一緒にケーキ作りたのしそう♪
娘ちゃんも加わって、家族揃って愛の日になりましたね☆

グラッサージュ難しいって聞きますね。
でもつやつやしててきれいですよ~。
断面がたまんなくおいしそう!!
チョコチーズケーキ、改良前のん早く作ってみたいなあ。どっちが好みかな~。

2009/02/15(日) 10:11:50 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
こんばんは^^
このチーズケーキ評判ですね。けーちんさんも美味しいって言ってたので気になっていました。やっぱり美味しいんですね。
ご主人と一緒にケーキ作りって素敵♪我が家はキッチンに興味が無い人なんで・・・。
来年も楽しいバレンタインになりますように。
2009/02/15(日) 17:32:46 | URL | しんばし #- [Edit
ご夫婦でお菓子作り、いいなぁ・・・
グラサージュむずかしそうで、由瑠さんとこのもすっごいきになってたけど今回は違うのにしちゃいました☆彡

とっても濃厚そうで美味しそうですね
チーズケーキのチョコ・・・・食べたことないな・・・

↓ お子さんの手作りチョコ、とってもかわいい
一生懸命作ってる姿がかわいいですね
うちの子もまだ先だけどパパや・・・いつか男の子に作るのかな・・・なんて思いながら見ていましたぁ。

ぽちっと
2009/02/15(日) 20:22:45 | URL | pたん #- [Edit
さゆみさんのだんなさん、優しいですね~!
それもちゃんとホワイトデーにも小豆を炊いてくれるなんて!
素晴らしい☆ って思いました。
チョコケーキもおいしそう^O^
応援も2☆
2009/02/15(日) 20:56:06 | URL | panipopo #nmwP0wpU [Edit
こんばんは!
ご無沙汰しております・・・・。

こちらには、PC触ると遊びにはこさせていただいていたのですが・・・コメント残せず。
忙しくても、さゆみさんのアイディア豊富なお菓子で癒されていました!!!
ほんと、読み応えありで、色々なお菓子を作られていて、あまりお菓子が作れていない今日この頃、さゆみさんのお菓子で作った気分だけを味わっています(笑)

ご主人も、時おり登場で・・・。
今回も、凄いですねぇ~~。
グラサージュに挑戦とは!!!
何となく夫婦で贈るチョコレートは、義務的な感じがするけど、こうして共同作業すると、とっても気持ちこっている感じで、いいですね♪
うちは、未だに作っていなくって・・・(汗)
何か、さくっと作らなくては・・・・。
2009/02/15(日) 21:24:17 | URL | あいね #CfSfkqRA [Edit
あやめ さんへ
仲良し夫婦なのかしら?
ん~(-_-) まぁ いっか
狭い台所なんで大人2人はつらかったですよ~
アツコさんのチョコレートチーズケーキは本当おいしいですよね~
改訂前のもおいしかったけどこちらもまたおいしくて♪
旦那は小豆炊くの簡単だねって実はもう何回か作ってくれています。
なので本当にお返しは小豆炊いてくれると思います^^
2009/02/15(日) 22:00:12 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
こんばんは~!
さゆみさん、腸炎だったのですね!(>_<)大変でしたね~…
良くなられてよかったです。

本命チョコにわたしのレシピを使ってくださってありがとうございました~!
しかもなんと、旦那さまとのコラボだったなんて♪
夫婦で一緒に手作りケーキを作るなんてすごく素敵(≧∀≦)!!
グラサージュでおめかししてもらってケーキも喜んでます~(*^-^*)

下の娘さんのケーキもすごく可愛いです♪
きっと本命の相手にも喜ばれたでしょうね!
そしてパパさんのじぇらしーも何だか微笑ましく思っちゃいました(笑)
それにしても4歳からもう手作りのケーキを作れるだなんてすごいわ~!
わたしもいつか自分の子供とこんな風にお菓子づくりがしてみたいな♪
2009/02/15(日) 22:19:09 | URL | アツコ #JalddpaA [Edit
なな* さんへ
私もグラサージュ初だったんですよ~
きれいに仕上げるのはやっぱ難しいですね~
やはり思い切りが必要なのでしょう
次回は躊躇せず思い切りやりたいと思います(^^)/
2009/02/15(日) 22:26:58 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
さゆみさんこんばんは♪
とっても美味しそうなチョコチーズケーキですね♪私も以前からチョコチーズケーキ作ってみようかなって思ってて・・是非アツコさんのレシピお借りしてみようかな♪
グラサージュ、難しいですよね~私もチョコのテンパリングとかチョコを扱うお菓子は少し苦手です~笑
でも食べるのはすごく好きなんですけどね♪
さゆみさんの旦那さまはお菓子作りやお料理とか作るの上手ですね♪とってもうらやましいです♪家族みんなで素敵なバレンタインになってよかったですね(*´ー`*)
応援♪
2009/02/15(日) 22:32:49 | URL | rico #xZWFiUf6 [Edit
ここあさんへ
元気づけるつもりでメールして私が愚痴ちゃってすみませんでした(^_^;)
でもああいうネタは話せる人限られるのでまたお話ししましょう^^

台所は私のなわばりなので私がいれてあげないだけですね
嫌いではないみたいです(^_^;)
でも家事なんにもしませんよ~
まぁ子供の相手はよくしてくれるからいいですけどね

グラサージュ楽しかったですよ
今度はもう少し美しく仕上げたいです。
改良前のチョコチーズケーキはチーズケーキって感じが残っててあれはあれでおいしいんですよ♪
私は前の方が好きかもしれません^^
2009/02/15(日) 22:55:07 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しんばしさんへ
このチーズケーキ評判ですよね
改訂後も改訂前レシピも両方おいしいですよ~♪
旦那とチョコ作りは貴重な体験でしたね
たぶん二度目はないですが(^^)/
来年は娘じゃなくて旦那に一人でチョコ作りさせようかな?(笑)
2009/02/15(日) 23:02:18 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
pたん さんへ
由瑠さんのチョコケーキすてきでしたよね~
あんな風にいつか作ってみたいものです^^
このチョコチーズケーキは本当に濃厚なタイプでチョコ好きならたまらないものです♪
娘の手作りチョコかわいいでしょう♪
いつかpたん さんの娘ちゃんもいろんな人に作るかもしれませんよ
うちと同じくパパは妬いたりするんでしょうかね?
2009/02/15(日) 23:09:43 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
panipopo さんへ
優しいかな~??
自分がやってみたいだけなんですよ~
冗談でホワイトデーは小豆でいいいわって言ったら本当に炊いてくれるみたいです♪
何度か作ってくれてるのでコツつかんだみたいです。
私は小豆炊けないからうれしいですよ^^
楽しみです(*^_^*)
2009/02/15(日) 23:16:10 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あいねさんへ
お久しぶりです~
コメントうれしいで~す♪♪
時おり登場の旦那ですが今回はグラサージュに挑戦したいですよ!
私がやったことないのにどう説明しろっていうんだか…
まぁ2人であーだこーだとなんとか仕上げたのは思い出になるでしょう^^
あいねさんは忙しかったのですね~
お体大事にしてくださいね
2009/02/15(日) 23:21:24 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
アツコさんへ
腸炎だったんです~(^_^;)
つらかったですよ~
バレンタインまでには元気になれてよかったです♪

チョコチーズケーキやっぱおいしかったです~(*^_^*)
でもせっかくグラサージュしたならもっとおしゃれにデコしたかったのですが初だったのでそこまで気がまわらず…
本当はアツコさんみたいにすてきな飾りのせたかったです(^_^;)

旦那のじぇらしーほほえましいですかぁ

去年も同じ子に渡してるのですがやはり妬いてね~
ちょっとしつこいぞって思いましたよ

4才くらいになるとまぜまぜも上手になるしいろんなお菓子一緒に作れますよ
クッキーならもっと早くから楽しめますよ
粘土感覚で男の子も楽しんでくれそうな気がします^^
2009/02/15(日) 23:35:29 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
rico さんへ
アツコさんのチョコチーズケーキは本当においしいですよ~
しかも作り方むずかしくないんですよ
おすすめです♪
グラサージュって難しいですよね~
感覚でぱ~っと突き進んじゃうので温度管理が必要なデリケートな作業苦手です(^_^;)
旦那は料理はしませんよ~
興味はあるみたいですけどね
老後のために少ししこんどきましょうかね(笑)
2009/02/15(日) 23:39:58 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
おお!すご~い^^
旦那さんやりますね!
グラサージュけーちん一回失敗してるから
怖くてできない^^;
でも旦那さんよりやっぱりさゆみんのが上手!
夫婦でお菓子作りできてうらやましいな~^^
幸せなバレンタインですね♪
チョコチーズケーキおいしかったですねー♪
あと、キリ番のイベント、けーちんも頑張って
さゆみんとこ遊びにきまーす!
よし!気合だ!気合だ!気合だ!
2009/02/16(月) 09:04:55 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
いいなぁ!
さゆみさん、こんばんは♪
素敵なバレンタインだったんですねw
ご主人と一緒になんて憧れます(´∀`*)
つやつやしていてキレイです☆
私も、将来旦那様と一緒につくってみたいw
娘さんの本命さんのとこにいったなんて
娘さんもいいバレンタインだったようですね♪
家族でイベントを楽しむと、毎年楽しそうですw
2009/02/16(月) 21:06:39 | URL | ゆか #J7S1TTU6 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/16(月) 23:35:42 | | # [Edit
けーちん へ
そうかな~?なぐさめてくれてありがとうね~
グラサージュそのうちリベンジするよ!
チョコチーズケーキおいしかったね~♪
繰り返し作りたくなるおいしさだよね^^
2009/02/17(火) 18:26:07 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ゆかさんへ
にぎやかで楽しいバレンタインでしたよ(^_^)v
家族全員甘い物すきだからはりきっちゃいましたね
色の好みがあうってのは大事なことですよ(*^_^*)
2009/02/17(火) 18:29:00 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
鍵コメさんへ
グラサージュちょっと不出来ですが楽しかったです^^
いろいろとアドバイスありがとうございます♪
次回気をつけてみたいと思います(^^)/
2009/02/17(火) 18:30:52 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・