--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.03 *Tue

恵方巻きロール作りました! (注)お寿司じゃないよ^^

由瑠さんレシピ再び
宣言通り 『恵方巻きロール』 作りましたよ~(^^)/
しかも2種類!!
まずは由瑠さんの卵1個でミニロールケーキで作ったココア生地のミニロールケーキです♪
がぶりっとしたくなりますか?

果物たっぷり~
中は玉子焼きに見立てたみかん、きゅうりに見立てたキウイ、カニかまに見立てたいちご、ご飯に見立てたクリームをいれたフルーツロールです。
ココア生地はのりを表現しています。 海苔厚いですね~(笑)

ケーキらしからぬお姿
そしてこれが 自信作の『恵方巻きクレープロール』です!!
どうですか? この見た目 だいぶ太巻きに近づけたと思うんですけど(^_^)v

海苔巻きロールケーキ
海苔に見立てたのはブラックココアいりのクレープ
中の茶色のクリームはかんぴょうをイメージ
あとはココア生地のものと一緒です(^^)/
いつもはリアクションのうすい旦那ですがこれには
『すげーな のり巻きにしか見えんよ~』っと笑いながら驚いてくれました♪

切っちゃった(^_^;)
やっぱり娘には食べにくいかなぁ~っと思って切っちゃいました。
食べてみるとクレープロールの方はクレープがぷちっとちぎれる感じが海苔っぽくて笑えました。
味は普通にフルーツロールですからおいしかったですよ(*^_^*)
旦那も娘もとっても喜んでくれたし、私もすごく楽しかったです(^^)/

もとは私が節分にロールケーキ焼くって話したら黒い生地だったらもっとおもしろいねってママ友が言った事がこの恵方巻きロールのはじまりで…
なんか本気でお寿司に見えるロールケーキ作りたくなっちゃったのでいろいろ考えてこんなものができあがったわけです。
実物みてもらおうと友達におすそわけにいきました。
Nさ~ん いいネタふってくれてありがとね~楽しかったよ~(^^)/
期待には応えられたかな?
本当に旦那さまの夕飯に太巻きと一緒の皿でだしたのかなぁ?反応は??

たまにはこんな遊びのはいったお菓子作りも楽しいですね
また来年もやろっかな~(*^_^*)


どうでした?恵方ロール♪
楽しい節分になったのでよかったです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/
COMMENT : 38  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

す、すばらしい!!
クレープロール、海苔巻きに見えます!さゆみさん、アイデア豊富ですね~。

さゆみさんのミニロールケーキの記事を読んで、私も昨日恵方ロール4本焼き焼き巻き巻きしました。海苔巻きを丸かぶりするのは娘たちには至難の業。ロールケーキならがぶりとできるしね。ココア生地のロールケーキを1人1本ずつがぶりとできて、満足な娘たちでした。
来年はさゆみさんのクレープロールをぱくらせていただきます♪
2009/02/04(水) 06:58:18 | URL | ゆあ #qRE2mams [Edit
ご報告♪
Nさんです(笑)
昨日は予定変更でゴメンね~っ
そして、わざわざ持ってきてくれてありがとう♪

帰宅してきた旦那に、さりげな~く
恵方巻とロールケーキを乗せたお皿を差し出しました。
なんと! 言われるまで気づきませんでしたよ(笑)
ケーキの存在にあんまり気づかないので、
「このお皿の中に間違いがありますけど?」
と、こちらから問題を出したほどです。
「うおー?
 すげー。
 なんだこれー??」
と、興奮しながら、感激しておりました。
楽しい節分をありがとうございました♪
2009/02/04(水) 07:21:44 | URL | Chiharu.N #- [Edit
さゆみん天才~☆
めっちゃ海苔巻に見えるよ!!
クレープにブラックココア入れたんですね・・・
すっごい真っ黒!
ブラックココアって味しーひんから他の味を邪魔することなく
色がはっきり出るしいいですね♪
来年はさゆみんに恵方ロール&クレープ
お願いしようかしらー??
けーちんは今年は頑張ってサラダ巻き作りましたよん☆
すしめしにするの忘れて味しなかったよん(泣)
2009/02/04(水) 08:41:17 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
こんにちは♪
すごい!のりまきみたい!
本物の恵方巻きは1本きついけど、
これなら1本とはいわず
無言で食べれそう(笑)
フルーツたっぷりでおいしそうです(・ω・*)
行事もこうしてみると楽しくていいですね♪
2009/02/04(水) 09:09:23 | URL | ゆか #J7S1TTU6 [Edit
おはよう、さゆみさん♪

おわわ~。
クレープ巻きのん、すごっくリアル~♪
めっちゃ巻き寿司っぽい!
こんなん思いつくってホントすごいなあ。
思いついたものを形にできるのがもっとすごい!

もうね、これなら一本そのままパクパクいけるよ~(^_-)-☆
2009/02/04(水) 09:52:04 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
こっ、これは!!すごすぎます!!!
かわいいし、おいしそうだし、のり巻きだし!
こんな素敵な恵方巻きを食べられる
旦那様と娘さんがうらやましいです。^^
私は昨日節分だと言う事をすっかり忘れてのり巻きすら作ってませんでした~。
今日ロールケーキ作ってみようかな~♪
2009/02/04(水) 10:48:46 | URL | かおり #- [Edit
こんにちは~^^
クレープロール、本物の恵方巻きみたい!
私シューロールでこういう感じにしようと思ったんだけど(シュー生地を黒くして、ロールケーキを卵白だけで作ってご飯の白さにして果物を巻こうと思って。。。)バタバタして忙しくて断念しちゃったんです。。。
だからさゆみさんのお写真で気分だけ味わわせていただきました(苦笑)
さゆみさんの遊び心に思わずPCの前で拍手~♪
2009/02/04(水) 16:18:20 | URL | あやめ #wyUApkzo [Edit
うんうん^^
ちょうどこんなのが売ってたのよ!
で、
「ほー?最近はお菓子でこういうのあるんだー」と感動していた私。
で、あの黒色は何を使ってるんだろうと疑問だったのね?でも、さゆみちゃんのおかげで分かったわ~。ありがとう!(笑)
2009/02/04(水) 18:33:08 | URL | まみこ #- [Edit
こんばんはぁ
今日こそ恵方巻き・・・☆彡
クレープのココアで海苔って
考えましたねっ
とってもかわいいです
恵方巻きに見えるぅ(*^_^*)

こども受けもよさそうなお寿司(笑)ですね

次はどんなカラフリーなのができるか楽しみです

応援っ
2009/02/04(水) 19:28:17 | URL | pたん #- [Edit
こんばんは^^
恵方巻きロール可愛い~。フルーツを恵方まきの具にみたてるところの几帳面さがさゆみさんらしいというか・・・。
娘さん喜ばれたみたいでよかったです。
2009/02/04(水) 21:34:28 | URL | しんばし #- [Edit
こんばんはぁ♪
きゃ~♪またまた作ってくださったんですね~!?
ありがとうございます~(〃∇〃)

っていうか、これ、もうすでにオリジナルを超えてますよ!
さゆみさん、すごすぎ~~~っ!?
ロールケーキをクレープで巻くだなんて
すっごいアイデアだわ♪

下の抹茶のロールケーキも美味しそう^^
画像まで同じようにとっていただいて
ほんと感激しちゃいました♪
どうも有り難う~(*´∇`*)

2009/02/05(木) 03:07:37 | URL | 由瑠 #C/CSByUo [Edit
こんにちは
すごいすご~い(^^)
食べてビックリでしょうね。。
作るのも楽しそうだけど、何より食卓が楽しそう。。
ロールケーキにクレープまくなんて・・考えつかないや。
ちょっと来年のこの日が楽しみになりました。。
2009/02/05(木) 10:48:29 | URL | フー #jnRiruIs [Edit
こんにちは(o^∇^o)
びっくりしちゃった!!
ほんと、甘い巻き寿司なんだもん。
よく出来てるね。
のりのような光沢がある生地だしね。

すごい!!一言です♪
2009/02/05(木) 15:08:13 | URL | etyan #- [Edit
ほんとだ!
こんにちは~!
わわ、ほんとうにおんなじこと考えてたんですね~!なんだか嬉しいです(*^-^*)
もっとも、わたしの場合は自分で思い付いたんじゃなくて、去年mixiのコミュだったかな?どこかで見たものの真似っこなんですけど…(^-^;)
わたしのは単にふつーのロールケーキに黒い皮をかぶせただけだけど、さゆみさんのはほんとうに本物そっくり!
これはお寿司と間違えちゃうわ~!
生地もふわんふわんでおいしそうです♪
ところで、ブラックココア何に使いますか??使い道が思い付きません~(>_<)
2009/02/05(木) 15:47:48 | URL | アツコ #JalddpaA [Edit
さゆみさん、こんばんは☆
この恵方ロール2種、特にココア生地のクレープを巻いた方のロールが素晴らしいですね~!すごいアイディアに脱帽です☆
きれいだし、なによりもおいしそう~^-^

応援も☆☆
2009/02/05(木) 21:51:20 | URL | panipopo #nmwP0wpU [Edit
す~ご~い~~!
ココアのロールケーキだけでも充分美味しそうでワクワクしてしまいましたのに、続くその下のクレープロールでは「うぉぉ!」と声でちゃうぐらい興奮してしまいました。
これは素敵!楽しいですね!!
恵方巻に見える上に美味しそうって。本物のお寿司は苦手ですけど、これは積極的に頂きたい!
キウイはキュウリ、苺はかまぼこ?って想像しながら作るのも食べるのも楽しそうですね♪
2009/02/05(木) 23:42:54 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc [Edit
こんばんは!!

わわっ!!!さゆみさん、すっごーいです(*´艸`)-**
恵方巻きって、ほんとに恵方巻きですね☆
本物と見間違っちゃいますよ~(笑)。びっくり! ^^
↓のコメントで、ロールケーキ誘ってもらえたことに喜んで(笑)今日ひとりで巻き巻きしました♪
・・・と思っていたら、この恵方巻き!!もう、脱帽です~(笑) ^^* ステキすぎです!
2009/02/06(金) 00:37:51 | URL | なな* #- [Edit
うわ~。すごーい!!
実は某ネット通販市場で、こういうの見てたんですよ~
へぇ、おもしろいこと考えるナァって思ってたんですけど、まさかさゆみさんが作っているとは!(´▽`)
クレープ、海苔にしか見えませんよぉ!
ステキな節分でしたね♪
2009/02/07(土) 22:57:52 | URL | tama #6facQlv. [Edit

こんばんは(*^^*)

わわ~!!
本当にお寿司みたいですごいです!!
クレープロールのアイディア素敵ですね♪

がぶり!としたくなっちゃいます><
来年の恵方ロールも楽しみです♡→ܫ←♡

2009/02/08(日) 21:59:02 | URL | 琥珀 #- [Edit
ゆあさんへ
お返事が遅くなって申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

クレープロール、海苔巻きに見えますか♪
うれしいです~(*^_^*)
そうそう子供には海苔巻きを丸かぶりするのは至難の業ですがロールケーキならがぶりとできるんですよね~♪
来年ぜひクレープロール作ってみてください
ちょっと黒いクレープ焼くのは大変なのですが楽しいですよ^^
2009/02/10(火) 23:32:01 | URL | さゆみ #- [Edit
Chiharu.N さんへ
Nさんに喜んでもらえて私も楽しかったわ♪
旦那さん本気でケーキの存在に気付かなかったのね~
> 「このお皿の中に間違いがありますけど?」
って笑えるよ~^^
でも何も言わずにいたら食べた時どんな反応だったんだろうね?
持った瞬間にわかるとは思うけどね(^_^;)
2009/02/10(火) 23:37:19 | URL | さゆみ #- [Edit
けーちんへ
コメントの返事遅くなってごめんなさい

天才だなんてほめすぎよ~^^
海苔巻に見える~? ありがとう~
クレープにブラックココア入れたのよ
本当ブラックココアって味しないね~
黒いもの作るのにいいよね(笑)
けーちんは恵方巻きちゃんと作ったんだね
えらいわぁ~
私も来年は本物のお寿司も作ろうっと^^
2009/02/10(火) 23:41:42 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ゆかさんへ
返事が遅くなってごめんなさい

お寿司の恵方巻きは1本ってけっこうきついですよね~
でもケーキなら楽勝ですよ(^_^)v
私行事食って大好きだからいつもはりきってしまうんです。
2009/02/10(火) 23:46:10 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ここあさんへ
返事が遅くなってごめんなさい

クレープ巻きの方リアルでしょう~♪
遠目だと巻き寿司に間違えそうでしょう(*^_^*)
イメージして描いてると何かそのうち作れそうな気がしてくるんですよ~
今回はうまくいったし自分でも満足してますよ♪
2009/02/10(火) 23:49:28 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
かおりさんへ
返事が遅くなってごめんなさい

お褒めの言葉ありがとうございます^^
こんなお菓子な恵方巻きも楽しいでしょう♪
来年はかおりさんも楽しんでみて下さい(*^_^*)
2009/02/10(火) 23:53:07 | URL | さゆみ #- [Edit
あやめさんへ
返事が遅くなってごめんなさい

そうそうあやめさんがシューロール作ってたのを見てロールケーキを何かで包もうって考えたんですよ
そっかぁ~ロールケーキを卵白だけで作ったら白くてさらにそれっぽかったかもしれませんね
来年も節分で遊びますよ♪
2009/02/10(火) 23:56:16 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
まみこさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

巻きずし風ロール売ってるとこあったんですね~
たぶん黒色はブラックココアであたりと思いますよ。
黒ごまや食用炭ペーストの可能性もあるけどたぶんココアでしょう^^
プロのつくったのはもっときれいなんでしょうね~
私も観てみたかったな
2009/02/12(木) 10:16:21 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
pたん さんへ
返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

何度もみにこさせちゃってごめんなさい(^_^;)
クレープのココアで海苔っなかなかいい感じにできました♪
こども受けばっちりですよ
でも今回は大人にもおもしろがってもらえました(^_^)v
ミニロール 次は何色で作りましょうね?(*^_^*)
2009/02/12(木) 10:19:18 | URL | さゆみ #- [Edit
しんばしさんへ
返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

恵方巻きロールかわいいですか ありがとうございます^^
フルーツを具にみたてたのですが配置がうまくいかないとこが素人の悲しさですね(^_^;)
来年はもっと完成度あげたいです(笑)
2009/02/12(木) 10:21:16 | URL | さゆみ #- [Edit
由瑠さんへ
返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

ミニロールのとりこです(笑)
紙型繰り返しつかえるから便利です♪
工作用紙1枚30円で型が2個とれたのでお得ですよね~
パステルに小さなクレープロールっていう商品あったのでそれをヒントに考えました^^
恵方巻きっぽくできて満足してます(^_^)v

2009/02/12(木) 10:24:46 | URL | さゆみ #- [Edit
フーさんへ
返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

クレープを焼くのはちょっと大変だけど後は本当に巻きずしを作ってるかのような気分になって作るのも楽しかったですよ(*^_^*)
フーさんも来年甘い恵方巻きまいてみますか?
2009/02/12(木) 10:27:18 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
etyan さんへ
返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

本当に甘~い巻き寿司ですよん♪
のりのような光沢があるからぱっと見はだませるでしょう?
味は完璧にロールケーキですけどね^^
2009/02/12(木) 10:29:46 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
アツコさんへ
返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

ねっ?同じでしょう~?
アツコさんとこで恵方ロールみてびっくりしましたよ~
うれしい偶然ですね(*^_^*)
のの字にするとケーキにみえるかと思ってこんな巻き方にしたんですよ^^
お寿司っぽいでしょう(笑)
私もこのためにブラックココア購入したのですがあんまり使用頻度高くないですよね~
チョコ菓子作るときに色を濃くするためいれるとか?かな
味はないんですよね~
またなんかおもしろい使い方おもいついたらメールしますね♪
2009/02/12(木) 10:34:32 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
panipopo さんへ
返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

クレープを巻いた方のロールお寿司っぽしでしょう(笑)
panipopoさんにアイディアほめてもらってうれしいです♪♪
いつも応援もありがとうございます(*^_^*)
2009/02/12(木) 11:14:54 | URL | さゆみ #- [Edit
mnfosterer さんへ
最初は ココアのロールケーキだけ作るつもりだったんですけどひらめいちゃって(*^_^*)
クレープロールいい感じでしょう?作るのも楽しいですよ~
mnfosterer さんお寿司は苦手なんですか?
あんまり好き嫌いない方だと思ってたからびっくり
ではお寿司風ロールいつか送りつけちゃおうかしら(笑)
2009/02/12(木) 11:19:46 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
なな* さんへ
返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

恵方巻きっぽいでしょう~(笑)
びっくりしていただけると本当うれしいです(^_^)v
なな* さんのいちごスイーツたちおいしそうでしたね~
私もかわいい色合いのお菓子つくりたいなぁ~♪
でも今ちょっと地味系がつづいてます(^_^;)
あっチーズケーキは焼きましたよ(^_^)v
2009/02/12(木) 11:22:29 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
tama さんへ
返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

ネット通販市場でもこういうの売ってたんですか~
ココアクレープ思った以上に海苔っぽくなりました(^_^)v
楽しい節分でしたよ♪
来年は子供2人と豆まきもしたいです(^^)/
2009/02/12(木) 11:24:42 | URL | さゆみ #- [Edit
琥珀 さんへ
返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

本当にお寿司みたいでしょう~
よろこんでもらえてうれしいなぁ~♪
切らずに がぶり!としたくなっちゃうよね
来年は娘も上手に食べられるようになってるかもしれないしがぶっといってもらおうかな
来年の恵方ロールもがんばりますよ~♪
2009/02/12(木) 11:26:43 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・