--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.02.02 *Mon

またミニロールケーキ♪今度は抹茶バージョン

まっちゃバージョン
その小ささがよかったのか娘が大変気に入った由瑠さんの卵1個でミニロールケーキ
ココアを作った次の日にリクエストされたのでまた作りました。
↓の記事で冷蔵庫で寝てるといってたロールケーキはこの子です。
今度は抹茶を1gだけ足してます。
切らないとこんな感じです♪ 1本食いいけそう? 恵方って東北東でしたっけ?
でも東北東がどっちだかわかんないや(^_^;)

娘の手♪
やっぱり小さくてかわいい~ また娘の手と比べてみたり~♪
由瑠さんの撮ってた写真かわいいかったのでまたまねっこです(^^)/
今度は巻く方向もあってるのでだいぶ由瑠さんのロールに近づいたかな?
でもクリーム50gも巻き込めない~… 腕がたらないのかなぁ~
ココアの時は20g、この抹茶のは30g です。
クリームいっぱいの方がおいしいのになぁ~ がんばろう~
カットがんばった
カットはがんばりましたよん(^^)/
そこそこうまくいったかと思います。
1回ごとに熱湯であたためた包丁で慎重に切りました。
でもやっぱちょっと生地にクリームついちゃうんですよね~
後は包丁の切れ味かなぁ~ 研ぐか!?

抹茶バージョンも大好評♪
一時期はまってたロールケーキだけどまたはまりそうかも^^
ちなみにさっきまでまたロールケーキ焼いてました。
恵方ロールが冷蔵庫で出番まちしてます^^
うまくいってるといいなぁ~



有言実行!本当に恵方ロール作りましたよ~(^^)/
明日もまた見に来てくださいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/
スポンサーサイト
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

かわいい~~!
↓のミニロールも可愛らしくて美味しそうでしたが、抹茶も色鮮やかで可愛いですね。
しかもちょうどよく「のの字」なのがいい!
そういえばこの間テレビでロールケーキを糸でカットすると綺麗に出来るってやってました。
まだ試してないんですけど、どうでしょうね。
恵方ロールも楽しみにしてます~~♪
2009/02/03(火) 01:02:31 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc [Edit
さゆみんおっは~♪
卵一個でこんなバリエーション豊かな
ロール作れちゃうんですね^^
今日は節分やし恵方ロールですな~!
うちは本物の太巻き作ります^^;
夕飯決まってるって楽だー!
お手手とくらべたら大きく見えちゃうけど
お子さんの手って小さいから
よっぽどこのロールは小さいんやなて思いました~☆
2009/02/03(火) 08:42:01 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit

可愛いです~><♬
のの字もすっごく綺麗です!
抹茶のお色も
と~っても綺麗です(*・ω・*)


カットすっごく慎重になりますよね。。
私もクリームが生地に付かないように
頑張ってるんですがうまくいかず・・・涙
さゆみさんのカット綺麗です><
2009/02/03(火) 21:34:15 | URL | 琥珀 #- [Edit
どんな恵方まきになったかなってとんできました☆彡
抹茶がとっても綺麗な色
そんで、今日もやっぱり綺麗なのの字ですね。
娘ちゃんのお手手もかわいい演出です~

応援っ
2009/02/03(火) 22:29:41 | URL | pたん #- [Edit
mnfosterer さんへ
今回お菓子用の抹茶パウダーじゃなくてちゃんとした抹茶を使いました。
色がきれいにでてうれしかったです♪
ロールケーキは糸でカットすると綺麗に出来るのですか?
興味深いですね~
調べてみよう(^^)/
2009/02/04(水) 00:36:12 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちん へ
卵一個でできちゃうから他の味試すのも楽々に作れるんだよん♪
恵方ロール作ったよ~
きっとけーちんなら笑ってくれるよね(*^_^*)
けーちんえらいね
買わずにちゃんと太巻き手作りするんだ
やっぱいいお母さんになれるよ~
2009/02/04(水) 00:40:07 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
琥珀さんへ
今度はうまいことのの字にできたのでうれしかったです(*^_^*)
カット慎重になるよね~
どうしてもクリームが生地にちょっとついちゃうんだよね~
プロはどうやってるんだろうね~??
2009/02/04(水) 00:43:00 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
pたん さんへ
せっかく恵方まき見に来てくれたのに更新遅くなっちゃってごめんなさいm(_ _)m

抹茶ロールもいい感じでしょう?
今度はかわいい色のかわいいサイズのロールも作ってみたいなって思ってます^^
2009/02/04(水) 00:45:26 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・