--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.01 *Sun

卵1個でミニロールケーキ 

きゃーひび割れ
YURU's Kitchenの由瑠さんのところでみた卵1個でミニロールケーキがとてもかわいかったので作ってみました♪
買ったばかりのブラックココアを使いたかったのでココアを2g足しました。
ちょ~っと巻く方向間違っちゃったような気がするけど何とかできました(^^)/
(クリームはみでてるし、ひびわれもしてるけど(>_<) )

工作用紙
このような工作用紙で作った型で焼くのでとっても小さくてかわいいのができるんですよ♪

ミニミニ~
ロールケーキってカットむずかしいですよね~
できればクリームが生地につかずにすっきりと仕上げたいものです(^_^;)
真ん中はオレンジです。たまたま家にあったんでいれてみました。
味はなかなかよかったので満足してます^^

娘とロールケーキ
由瑠さんのまねして娘の手との比較♪
4才の子の手がとっても大きくみえます(^^)/
小さいから食べやすいしあっという間に食べちゃいました。
娘もとっても気にいったようで今日も食べたい♪っとお願いされたので今また冷蔵庫にはいってます。
玉子1個と少量の砂糖と粉、クリームでできるからちょっとケーキ食べたいかも~って時にさっと作れてよいですね(*^_^*)
由瑠さん おいしいレシピをありがとうございました♪
かなり娘が気にいったようなのでこれからいろんな色のミニミニロールケーキが登場しそうです(^^)/


カットせずに1本そのままで恵方ロールってしてもよいかも?
節分にまた作りますよ~(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/
COMMENT : 20  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちは~
かわいいチョコロール。。
ほんのちょびっとのココアで、あんなにチョコ色になるんですね。。柑橘類とチョコってあいますよね(^^)
うんうん、ケーキ切るのって難しいけど、
ロールケーキって特に難しいですよね。
先日、同じような内容のブログ記事かいたばかりです・・・
ミニミニロールケーキ、産後太りが戻らない私にはもってこいです(^^)

          それでは又・・・
2009/02/01(日) 15:26:37 | URL | フー #jnRiruIs [Edit
こんなにかわいいロールケーキが出来てしまうと、子供もうれしいし、楽しいですね~!
おいしそう☆ 恵方ロール、どんなのが出来上がるのかしら?楽しみです!

応援も☆★
2009/02/01(日) 20:08:17 | URL | panipopo #nmwP0wpU [Edit
こんばんは(o^∇^o)
きゃ~、おいしそう!!
はは~ん、型は、お手製でしたか。
でも、これも、慣れですよね。
こうすればいい!とか、経験が生かされているのね。

ごめんなさい・・・巻き寿司っぽくていいな~
って、思ったわ。
楽しみにしておきます!
2009/02/01(日) 20:52:33 | URL | etyan #- [Edit

卵一個で出来る
ロールケーキ良いですよね♪

そんなには食べれないけど
ちょっと甘いものが食べたいって時に
作って皆で頂くのも素敵ですね♪

綺麗な「の」の字すっごいです!
ロールケーキ苦手なので
ん~羨ましいです(●^U^●)

ではでは、応援です★
2009/02/01(日) 21:58:49 | URL | 琥珀 #- [Edit
やっぱり上手な方が作られるととってもきれいにできちゃうんですね・・・
せっかく由瑠さんに考えてもらったのに私が作ると下手っぴぃで・・・
原因はクリームが足りないって言われたけど、今度また頑張ってみます。
チョコも美味しそうですね

オレンジ、チョコといいコンビです。
上手にできるようになったらやってみたいです☆彡
2009/02/01(日) 22:24:13 | URL | pたん #- [Edit
こんばんはぁ♪
早速作ってくださって、ありがとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ゛

ココアもいいですね~♪
とっても美味しそうです♥
それに、娘ちゃんの嬉しそうな口元が可愛い♪
このサイズ、子供ウケがいいですよね( *^艸^*)

節分にリピ宣言、とっても嬉しいです♪
恵方ロール、楽しみにしてますよ~(〃∇〃)

感謝感謝の応援☆☆
2009/02/01(日) 23:00:32 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
おはよう、さゆみさん♪

タマゴ一個で作ったロール、めっちゃんこかわええ(^^)
これってちびっこに良いですね♪
パクパク食べれそう。
チョコ生地がこれまた濃厚そうでじゅるりだわん。
型作るの簡単?
私工作苦手なんよね~^^;組み立てるんはいいやけど、計るのとかまっすぐ線ひくとか超苦手^^;性格ひんまがってるんだわ、きっと(苦笑

さゆみさんもカットの悩み一緒ですか~。
ね?!
どうやったら綺麗にカットできるんかな~。
出来る人もいるってことは何か方法があるんよねえ?!
2009/02/02(月) 08:57:26 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
こんばんは^^
さゆみさん~素敵なレシピをありがとうございます。卵1個でロールケーキができるなんて嬉しい♪あまり卵食べられないので感動です。
ココアのロールケーキ食べやすそうでいいですね。ちゃんと「の」の字だし、さすがです。
2009/02/02(月) 21:21:29 | URL | しんばし #- [Edit
さゆみさんこんばんは!kaikoです。
先日はコメントくださりどうもありがとうございました^^
美味しそうなお菓子がいっぱいで、目移りしちゃいました~♪
特にシフォン!試してみたいフレーバーがたくさんで・・今にも作り出したい気持ちいっぱいです。笑
このロール、なんと卵一個でできちゃうんですね!
家計にも体にも優しいですね♪
私も明日は恵方ロール作ろうと思っています^^

優しい雰囲気でとっても素敵なブログですね!
またぜひ遊びに来させてくださいね~^^
2009/02/02(月) 21:36:17 | URL | kaiko #amXlFcx2 [Edit
こんばんは♪

わ~!ミニロール、かわいいですね~*
卵1個で出来る、って、とってもポイント高いですよね♪
小さめケーキ、やっぱりかわいいなぁ ^^*

恵方ロールってすごく魅力的!!(笑)
是非参戦させてほしいです(笑) ^^

わたしもカットはとても苦手です(>_<)
カットで落ち込んだこと数知れず・・・;;
いつも心して切るのになぁ? ^^;
2009/02/02(月) 23:50:54 | URL | なな* #- [Edit
フーさんへ
ブラックココアなので少量でチョコ色になります。でも味はあんまりしないんですよ(^_^;)
柑橘類とチョコってあいますね~
オレンジいい感じでした♪
ロールケーキのカットって特に難しいですよね~
まだまだ修行中です(^_^;)
2009/02/03(火) 00:46:11 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
panipopoさんへ
子供の手にいいサイズなんですよ^^
母的にもこぼさずに食べられるのでいい感じです(^^)/
恵方ロールがんばりましたよ~
見て笑っていただけたらうれしいです♪
2009/02/03(火) 00:48:42 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
etyan さんへ
この紙型簡単に作れるし、繰り返し使えるのでとても便利です♪
おかげで楽しんでます(*^_^*)

恵方ロール本当に作りましたよ
楽しみにしててくださいね♪
2009/02/03(火) 00:51:10 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
琥珀さんへ
ちょっと甘いものが食べたいなぁって時に いいですよね~♪
材料が少ないのも魅力ですよね^^
思いたった時にすぐ作れます(^_^)v
2009/02/03(火) 00:53:16 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
pたん さんへ
いや~由瑠さんみたくクリームたっぷりでしかものの字ってむずかしいですよ~
クリーム多いと巻きさらに難しくなりますもん(^_^;)
私にはこれが限界です~
オレンジとチョコはなかなかよい組み合わせでした。
ぜひ試してみて下さいね♪
2009/02/03(火) 00:56:23 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
由瑠さんへ
はまるとしつこいB型なので実はもう何度も作ってます~
しばらく続くかもしれません^^
子供ウケがいいですから(^_^)v
恵方ロール楽しみにしてくれる人がいてうれしいです♪
2009/02/03(火) 00:59:19 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ここあさんへ
かわいいでしょう~♪
これはちびっこにうけますよ~
きっとのんたんもパクパク食べれそうですよ
型作るの簡単ですよ~
工作用紙目盛りついてるから楽々♪
由瑠さんとこで詳しい作り方のってるから見に行ってみてくださいね~
ロールケーキ
ケーキ屋さんはどうやってカットしてるんだろ?
技を盗みに行きたいね(^_^;)
2009/02/03(火) 01:03:42 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しんばし さんへ
卵1個でロールケーキができるなんて嬉しいですよね~
由瑠さんに感謝です(*^_^*)
ココアいれるともろくなるのか割れちゃって巻きにくかったです。
なんとか巻けてよかったです。
2009/02/03(火) 01:07:42 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
kaikoさんへ
わぁ遊びにきてくださったんですね
ありがとうございます(*^_^*)
シフォンは1年ほど前からはまってていろんなフレーバーを試しました。
kaikoさんが気になるものがあったなんてうれしいです^^
kaikoさんも恵方ロール作られるんですね楽しみにしてます♪
2009/02/03(火) 01:11:30 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
なな* さんへ
卵1個でも出来る、ってポイント高いですよね~♪
小さめスイーツやっぱりかわいいですよね

恵方ロール魅力的?
じゃあななさんも作ろうよ~♪
ロールのカット難しいよね
気合いいれてるのにのぞむような切り口にはなかなかなってぅれないんですよね
すぱっときれいに切ってみたいですよ(^_^;)
2009/02/03(火) 01:15:44 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・