--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.01.30 *Fri

ゆずパウンド焼きました♪

久々のパウンド
ゆずジャムを消費しようとゆずパウンド焼いてみました^^
ホットケーキMIX使用です。
箱の裏にパウンドレシピがのってたのでやってみようかな~って
柚子ジャムいれるから砂糖は少し減らしました。
あと焼き上がった後にゆずシロップを40ccほど染みこませてますのでちょっとしっとりしてます。
かな~りゆずなケーキとなってます♪

ゆずいっぱい
うん♪ やっぱりゆずジャムは焼き菓子にあいますねぇ~(*^_^*)
皮のちょっとした苦みはどこかに消えていて、いい香りとほどよい酸味が残ってます。

これはママ友達のところへ持っていって子供達とおやつに食べました。
子供にはゆずはNGかなぁ?って心配してたのですがとっても好評♪
あっという間になくなり母達のもとられそうでした(^_^;)

シリコン型も
ちょっと量が多いかなって思ったのでシリコン型でも焼きました。
思いつきでココアちょっといれてみたのも焼いてみました。
ブラックココアなので色のわりには味はしませんでした(^_^;)
かりっと
わるとこんな感じにゆずがこんにちは~と元気よくでてきます。いれすぎかなぁ?
シリコン型の方はシロップうたなかったのでかりっとした食感☆
これはこれでおいしかったです(*^_^*)

あんまりココアな感じなかったかどチョコと柚子ってありですよね?
今度違うお菓子でこの組み合わせのもの作ってみたいなぁ~って考えてます^^
何かいいレシピ知ってる方いたら教えて下さい


最近ゆず味のお菓子ばっかり作ってる気がしてきた…
そのうち指とか黄色になるかしら?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/
スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちは。
ゆずのパウンドケーキ美味しそう♪
あとこのシリコン型可愛いですね~。
ネットでいつも見るんだけどクリックが押せません・・・笑
2009/01/30(金) 13:54:24 | URL | しんばし #- [Edit
さゆみさん、こんばんわ☆

柚子パウンド、とってもおいしそう(*^^*)
私も、柚子とチョコの組み合わせ大好きです♪

シフォンケーキにしてもおいしそうですね☆

柚子といえば、うちは柚子味噌を
おばあちゃんが作ってくれているので
いつも料理に重宝してます♪

あ・・・お菓子じゃないって?(笑)

応援ぽちっ☆
2009/01/30(金) 17:08:16 | URL | なえ #TT0fzUCU [Edit
しんばしさんへ
久しぶりのパウンドでしたがおいしくできてよかったです♪
ホットケーキMIXのおかげかな?
このシリコン型かわいいでしょう~
私は他の方のブログで見てかわいくてついぽちっとしてしまったんですよ~^^
冷菓に使う事の方が多いけどシリコン型は便利ですよ(^^)/
2009/02/01(日) 13:50:00 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
なえさんへ
柚子シフォンは何度か焼いてますよ♪
いい香りがしてとってもおいしいんですよ~(^^)/
今度はチョコとあわせたスイーツ考えたいです^^
おばあちゃんの柚子味噌!
なんかおいしそうな響き~♪
魚とか豆腐にぬって焼いたりするんでしょか?いいなぁ~♪
来年はもうちょっと料理用にも柚子とっておかなくっちゃ(^^)/
2009/02/01(日) 13:54:22 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・