--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.27 *Tue

紙コップで実験シフォンまつり☆

紙コップシフォン
紙コップでシフォンを焼いたらおもしろかったのでまた焼きました♪
というか前回は生焼けぽかったので適正な焼き時間が知りたかったので練習です(^_^;)

バナナが熟れてたのでバナナシフォンです。
せっかくいくつか紙コップで焼くのにみんな同じ味ってつまんなんな…って思ったので遊んでみました♪
真ん中の2つはノーマルのバナナシフォン
あとはトッピングでそれぞれにいろいろといれてみました^^

7種類
赤いのから時計まわりに~
煮いちご×バナナ、紅茶×バナナ、ドライブルーベリー×バナナ、ゆず×バナナ、板チョコ×バナナ、ラムレーズン×バナナ
真ん中はノーマルのバナナシフォンです。
カップに生地いれてからトッピングいれて混ぜたのがいけなかったのか底が平らなのは1個もありませんでした(^_^;)
焼き時間的には少し長かったかなぁ~ でもだいたいつかめたような気がします。

形は不格好ですがこうすると一度にいろんな味のシフォンが食べられるし、失敗だろう?っていう冒険的な味のものも気軽に作れます。
例えば ゆず×バナナ なんて冒険でしょう? えぇ もちろん失敗でしたよ(^_^;)
合いませんね~ まずかったです。

板チョコ×バナナはもちろんめちゃうまです♪
ドライブルーベリー×バナナとラムレーズン×バナナはありかなぁ?まぁまぁおいしく食べられました。
いちご×バナナはちょっといちごいれすぎでべとべとに(>_<)
でも味も香りもいける! 子供が好きそうな味です。
もうちょっといちご煮詰めて水分減らしてバナナと合わせてみるといい感じになるかもと思いました^^
紅茶×バナナはノーマルバナナとほとんど同じ味でした。
バナナって予想以上に強いのですね。 紅茶はいってるのにまったく紅茶の味しませんでした。

焼き時間も味の組み合わせも実験できてとても楽しかったです(^_^)v
今度やる時は適当にやらずちゃんと分量メモとって記録のこしとかないとダメですね
また違う味をベースに実験的紙コップシフォンやってみたいです(^^)/



実験シフォン楽しかったです♪
そのうちえっ!この組み合わせあり?!みたいな発見できるといいなぁ~♪
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 28  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

さゆみんやっほ~♪
すごいですね~実験でこんなたくさんシフォンが^^
ほうじ茶シフォンちゃんと焼けてたし
あんまり気にしやんでいいやん!ってけーちんは思うけど
さすがさゆみんだわ~すごいですわ~☆
あ、お返しもう少々お待ちを・・・
メッシュパン試しに焼いたら失敗しちゃったので
また型を空焼きせねばならんのです^^;
ほんとお待たせしてすいません><
煮イチゴとバナナ、板チョコとバナナが食べたいな~♪
2009/01/27(火) 11:27:29 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
こんにちは。とっても興味深い実験ですね!
シフォンは紙コップで作ると気軽に持ち運びもできるし、プレゼントにもなりますね。

私もイチゴシフォンをつくりました~。かなり試行錯誤しました。水分が難しいですよね。

今回も応援させていただきます。またお邪魔させて下さい~!
2009/01/27(火) 11:36:41 | URL | バニラビーンズ #- [Edit
こんにちは^^
紙コップなら気軽につくろうって思えるので是非レシピをのせて欲しいです。
どれも美味しそうだけどチョコとバナナがやっぱり好きかな・・・。
2009/01/27(火) 14:13:21 | URL | しんばし #- [Edit
さゆみさん、こんにちは☆

カップシフォン、いろんな味があって
とってもおいしそう~(*^^*)
バナナが大活躍ですね♪

私もカップシフォン1回作ったことあります☆
でもこんなキレイに焼けませんでした(笑)!

さゆみさんみたいにきれいに焼けるよう
頑張って練習だ~(≧▿≦)/

応援ぽちっ♪
2009/01/27(火) 15:00:58 | URL | なえ #TT0fzUCU [Edit
こんちは~、さゆみさん♪

おほほ~。
いっぱい焼けてるにゃ(^^)
カップシフォンいろんなフレーバーが楽しめるっていいねいいね!!
バナナべースにチョコは絶対うまいよね♪
イチゴもおいしいんだ~。
バナナとイチゴ喧嘩しないんだね~。ふむふむ( ..)φメモメモ

2009/01/27(火) 15:15:22 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
こんにちは~
紙コップでシフォン、なんだか楽しそう。。
確かに、一回の焼きで、いろんな味が楽しめますね。。
100均とかで売ってる普通の紙コップでいいんでしょうか!?

私事ですが、先日、17センチシフォン型手にいれました~!!まだ作ってないけど、考えるだけでわくわくドキドキ。さゆみさんみたいに上手にできますように。。

              それでは又お邪魔しまーす!1
2009/01/27(火) 16:41:52 | URL | フー #jnRiruIs [Edit
こんばんは!
ゆず×バナナ~ ちょっと食べてみたいと思ったのですが(笑)
一度にいろんな味で作れるなんて、
とってもいいアイディアですね!
2009/01/27(火) 20:56:23 | URL | yuki #0R/AhgYA [Edit
こんにちは。
楽しそうな実験・・・こんな実験なら好きかも・・・(*^_^*)

ゆずバナナはやっぱり駄目だったんですね・・・
チョコとバナナはほんとに最強ですね。

カップでシフォン焼くってよく見るけど、こうすれば楽しめますね・・・
シフォン型ももっていないpたんでした

ぽち
2009/01/27(火) 21:39:04 | URL | pたん #- [Edit
こんばんはぁ♪
ほんと実験みたいで楽しそうですね~( *^艸^)
一度に色んなお味が楽しめるのもいいなぁ♪

真ん中の筒がなくてもちゃんと綺麗に
膨らむんですね~
焼きしぼみも少ないみたいだし。

私も一度、紙コップシフォン挑戦してみたいなぁ(*^ー^*)

2009/01/27(火) 23:05:44 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
けーちん へ
分量的には17センチの分量で作ったの♪
紙コップだと8個分もできたよ
やっぱり生地を半分くらいにすればちゃんと焼けるみたい^^
次からはドキドキしなくても大丈夫そうよ~(^^)/
パン… ごめんね
なんか手間かかるものをリクエストしてしまって(^_^;)
待つのは大丈夫だからあまり無理しないでね~
2009/01/28(水) 01:29:43 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
バニラビーンズ さんへ
楽しい実験でしたよ(^^)/
紙コップだと気軽に持ち運びもできるしいいですよね♪
イチゴシフォンってやっぱ水分が難しいですよね。
冷凍 今度私も試してみたいです。
2009/01/28(水) 01:31:56 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しんばしさんへ
紙コップだと気軽につくろうって思いますよね^^
いつも思いつきが多いのでレシピなかなか残せずにいます(^_^;)
今度がんばりますね~
やっぱりバナナにはチョコがベストです♪
2009/01/28(水) 01:34:28 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
なえさんへ
いろんな味があって楽しいでしょう♪
カップシフォンよいですよね^^
焼き時間はわかったし、今度は底がちゃんと平らになるように焼きたいです^^
2009/01/28(水) 01:38:55 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ここあさんへ
いっぱい焼けました(^^)/
カップシフォンいろんなフレーバー楽しいでしょう♪
バナナにチョコは確実ですよね♪
イチゴもいけましたよ~
甘くっておいしかったです。
2009/01/28(水) 01:41:53 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
フー さんへ
紙コップでシフォン楽しいですよ~
一回の焼きでいろんな味が楽しめるから得した感じしますよ♪
私が使ったのは100均の普通の紙コップですよ
柄ついてるのとこはオーブン×って書いてあるのが多かったので無地のものを使いました。
17センチシフォン型購入したんですね
作り始めるとはまりますよ~ シフォンは(^^)/
2009/01/28(水) 01:45:18 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
yuki さんへ
ゆず×バナナ~ はちょっといただけない味でした(^_^;)
レモンならもう少し合うかもしれなけどゆずとは喧嘩してましたね~…
一度にいろんな味が楽しめるので楽しいです。
お試し下さい(^^)/
2009/01/28(水) 01:48:53 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
pたんさんへ
学生のとき加工学実習っていう教科があって焼き時間やつなぎの有無、など食品を使った実験してたのでなんだかなつかしい気持ちになりましたよ^^
ゆすバナナはやっぱりダメでしたね~
仲良くなれない感じでした~(^_^;)
チョコとバナナやっぱりね♪って感じで
紙コップだと移動も楽なのでおすすめですよ♪
2009/01/28(水) 01:53:23 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
由瑠さんへ
楽しい実験でしたよ~(*^_^*)
焼きしぼみは思ったほどないですね~
この間は欲張って生地いれすぎて生焼けっぽかったんですよ
紙コップだと半分くらいでとめとかないとあふれたところが焼けないようです(^_^;)
2009/01/28(水) 01:57:00 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
こんにちは♪

すご~い!!
こんな実験、夢のようですねー(*´艸`)-**
もぅ、見てるだけでワクワクしてしまいます(笑)。

ゆず×バナナ、けんかしちゃうんですねー☆
新発見です…。味が気になります…(笑)。
こーゆー発見って、面白いですね♪ ^^
2009/01/28(水) 12:45:34 | URL | なな* #- [Edit
さゆみさん^^
こんばんは~♪

紙コップシフォン^^
たくさんの種類、やかれたんですね~♪
実験なんて
楽しそう~♪^^

私も紙コップで焼いたことありますよ~♪
けっこうしぼまずに焼けるものですよね^^
ゆず×バナナまずかったですか?^^
何となくおいしそ~な感じがするけど・・・
作ってみなくちゃ分らないこと、けっこうありますね♪
2009/01/28(水) 18:30:36 | URL | みぃみ #HK80fyCU [Edit
すごい~!1度にこんなにたくさんのシフォンを焼いてしまうなんて。。。いろんな味を楽しめるのはうれしいですよね~!
紙コップ、これはいいアイディア☆ だって、紙のシフォン型を使うなら紙コップの方が断然安上がりで、かわいい感じ!

応援も☆★

2009/01/28(水) 19:44:58 | URL | panipopo #nmwP0wpU [Edit

こんばんは~(●´∀`●)

紙コップでシフォン出来るんですね!
色んな味が試せて楽しそうです♬

チョコとバナナはいつでも
美味しい組み合わせですよね><

でもでも、煮苺とバナナも
食べてみたいです~♡→ܫ←♡


2009/01/28(水) 22:12:06 | URL | 琥珀 #- [Edit
初めまして♪いつもブログ楽しみにしています^^
私も前に紙コップで作ったことあるんですが、すぐしぼんじゃいました・・・
逆さまにすればいいのかな?とか思いつつまだリベンジしていません。
どうなさってますか?
2009/01/29(木) 11:44:55 | URL | パニパニ #anRObql. [Edit
なな*さんへ
実験楽しそうでしょう~♪
ゆず×バナナはそれぞれの味しかしなくて調和と呼ぶにはほど遠い感じでしたよ…
いつかびっくりな組み合わせ発見してみたいです^^
2009/01/29(木) 23:33:20 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
みぃみさんへ
一度にたくさんの種類できたから楽しかったですよ(^_^)v
紙コップって意外とうまいこと焼けますよね♪
ゆず×バナナはちょっといただけない味でしたよ~
2009/01/29(木) 23:37:39 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
panipopo さんへ
1度たくさんのシフォンを焼けるしいろんな味を楽しめて楽しかったです♪
そう紙のシフォン型より紙コップの方が断然安上がり!そしてかわいいです。
紙コップに何か描いてもいいかも?
2009/01/29(木) 23:41:27 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
琥珀 さんへ
紙コップでシフォンできるんですよ~
小さい紙型だと思えばいいんです(^^)/
いろいろ作れて楽しいですよ♪
チョコとバナナはいつでも美味しい組み合わせですよね~(*^_^*)
苺とバナナは甘党なら好きかもです♪
2009/01/29(木) 23:45:04 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
パニパニ さんへ
初めましてコメントありがとうございます^^
焼いた後はすぐ逆さまにして冷ましてますよ。
初めて焼いた時は生地多すぎてあふれて逆さまにできませんでしたけどね(^_^;)
焼きも甘くなるし、今回から紙コップのときは半分までしかいれないことにしました。
2009/01/29(木) 23:49:02 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・