--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.01.26 *Mon

ゆずミルクゼリー

ゆずミルクゼリー
牛乳にゆずシロップだけで甘みをつけゼラチンで固めた上に甘みを足したゆずシロップにゆずを刻んで加えてゼラチンでゆるゆるに固めたゼリーをのせました。
口の中にいれるとふんわりとゆずが香って口の中がさっぱりします。

特製ちゃんこ鍋
職場の人うち呼んでいい~?っと旦那に言われ新年会のようなものをうちでやったんです。
皆さんの勤務とうちには赤ちゃんがいるってことでお昼ご飯で新年会になりました。
お酒なしだったから新年会というよりただのランチかな?

ちょっと自信のある私の特製肉団子がはいったちゃんこ鍋です。
具は大根、人参、白菜、ねぎ、後はこんにゃく、えのき、あげ、豆腐といろいろはいっています。
この肉団子とても評判いいんですよ~(^_^)v
秘密は味つけを濃くすることと、長いもがはいってることかな?
すんごくふわふわになるんですよ^^
肉団子から味がでるので鍋の味つけはかなり薄めです。
↑のゼリーは鍋の後にだすためのものなのでさっぱりに仕上げたんです^^
イメージしてたどおりにできてうれしかったです。

一昨年までは私も友達と毎年うちで忘年会してたけど彼女らも結婚して子供生まれたりでなかなか集まれなくなっちゃいました。
ちょっとさみしい… また集まって鍋したいなぁ~

副菜
鍋の他はいつもの五目ひじき(うちではツナ缶でひじきを煮てます。)とほうれん草の胡麻あえ、大根と水菜の浅漬けを用意しました。
鍋も副菜らもすべて空になったので職場のおばさまらに気に入っていただけたようです(^_^)v
料理やお菓子作って人に食べさせるの好きなんで私も楽しかったです♪
仕事の話はさっぱりわかんなかったですけどね(^_^;)
昼間だったらまたこんな集まりもいいなぁ~って思いました。


家に人がくるって緊張しますね~ でも楽しかったです♪
おいしいって言ってもらえると励みになりますね^^
ぽちっと応援してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちは
きれいな色の柚子ゼリー。。
ほんわかした味なのかしら、気持ちもほんわか、暖かい気持ちになれそうですね♪

早々、来客があると思うとなんだか緊張。。
私はそのたびにそそくさと急いでお掃除・・・
定期的に来客があったほうがお部屋がきれいになっていいかもなんて・・・

   それでは又・・・
2009/01/26(月) 09:15:57 | URL | フー #- [Edit
おはよう、さゆみさん♪

柚子いっぱいもらったんだね~(^^)
さゆみさんとこに来た柚子さん達はおいしくお料理されて喜んでるよ♪

柚子にミルクあわせたゼリー、とってもおいしそう~(#^.^#)
優しい甘さにさわやかな柚子の香り♪いいねいいね!

自宅に旦那の職場の方かあ。
うちは自営だから(あ、旦那父がね)来て貰っても義父母+職人さん1名だわ(^^ゞ
でも家族以外の人にお料理食べてもらって喜んでもらうのって嬉しいね♪
2009/01/26(月) 11:36:34 | URL | ここあ #- [Edit
フー さんへ
うんうん来客があると思うとなんだか緊張しますよね~
うちは滅多に来客ないのですが定期的にあったほうが部屋きれいになっていいかもしれないな~って私も思いますよ^^
ミルクゼリーはほんのりとゆずって感じでほんわかな気持ちになれたかも♪
2009/01/26(月) 13:12:20 | URL | さゆみ #k3fhxrgA [Edit
せっかくもらったんだからおいしく食べてあげないとね~^^
料理にお菓子にと活躍してますよ♪
皆さんと書きましたが職場の方は2人きただけですよ
一人都合あわなかったので(^_^;)うち狭いから大人だと4人くらいしかはいれないかも…
家族以外の人からの感想ってまた特別うれしいんですよね♪
家族はいつも同じことしかいいませんからね~
2009/01/26(月) 13:16:10 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
わ~。美味しそうなお鍋!!
いつも、さゆみさんの作るお菓子をみてお腹を鳴らしてますが
今回は鍋に目がクギヅケ!
肉団子いいなぁ~
さゆみさんとかと集まって持ち寄りで新年会とかしたいなぁって、叶わない夢を見る私です┐(´ー`)┌
2009/01/27(火) 01:17:47 | URL | tama #6facQlv. [Edit
tama さんへ
鍋大好きなんですよ~^^
tama さんもお好きですか?
どこでもドアがあったなら持ち寄りでお鍋会できるのになぁ~
きっと楽しいでしょうね~
2009/01/27(火) 09:52:35 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
長いも入りの肉団子なんておいしそうですね!
想像するだけでよだれが…。
ゆずゼリーもとってもキレイで食欲を誘いますね~♪
なんだかとってもお腹がすいてきますた。^^;
2009/01/27(火) 20:36:56 | URL | かおり #- [Edit
かおりさんへ
長いもすりおろしていれるとふわっふわになるんですよ(^^)/
噛むとじゅわってなっておいしいのです。
ゆずゼリーはかなりあっさりさっぱりなお味に^^
食後にはいい感じでした♪
2009/01/28(水) 01:09:04 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・