--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.01.24 *Sat

ゆずがいっぱい♪

無農薬ゆず
ひいばあちゃんのお祝いしにいった時にまた叔父から柚子をわけてもらいました(^_^)v
今回残り少なかったせいかよく育ってな大きいやろ~ってこの間のより大きいのをしかも13個ももらっちゃいました♪

柚子シフォンが好評なので柚子シロップは作ろうと思ってたけどこれだけあるなら違う物も作りたいと思ってジャムにも挑戦しました。

シロップとジャム
柚子シロップと柚子ジャムです。
それぞれ2瓶ずつできました。
果汁はポン酢にしてお鍋のときにおいしく食べました^^

ジャムとシロップ全然味違うのがおもしろいところ。
私はやっぱりシロップの方が好きかな?
絞りたての柚子の香りが封じ込められてる感じが好き♪
ジャムはシロップより強そうだから焼き菓子に合いそうなのかな?
久しぶりにパウンドケーキとか作ろうかな?
 
にしても今年はたっぷり柚子を楽しんでいます(*^_^*)
果汁しぼったし、皮にも長時間さわってたからこの日は洗っても爪先から柚子が1日香ってましたよ(笑)
ゆず湯にもはいりましたしね
娘が好きなんですよ 柚子をお風呂にいれるの^^
香りよりぷかぷかういてるのがおもしろいのかもしれませんね

さてさてこのシロップとジャムでなに作ろうかな~?
何かかわったもの作りたいなぁ(^^)/
考えてもしょうがない悩みにおしつぶされそうな毎日だけどお菓子で現実逃避~
こうやってこれ使って何作ろう~?って考える時間が好きです♪


りんご、いちご、ゆずのジャム…いつの間にか冷蔵庫は瓶だらけに(^_^;)
早めに消費しなくっちゃ 何つくろう~??
ぽちっと応援してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ブログをはじめたころに買ったハンドミキサーさんが動かなくなりました…
しかも弟のとこの出産祝いのシフォン作ってる途中に…
そのときは手動でがんばりましたがやっぱハンドミキサーんみ慣れると手動つらい(>_<)
友達が古いの使ってないから~ってハンドミキサーくれたので今はそれを使ってます。
助かったぁ~♪ よかったぁ~ありがと~♪って思ってたのですがもうすでにいやな気配が…
なんだかこのハンドミキサーさんも動かなくなりそうな予感
私の使い方が荒いのかなぁ~?
やっぱり使用時間と頻度がたかすぎるのかなぁ~?
今新しいのを購入しようかと思ってるのですが迷ってて…
どこかおすすめのハンドミキサーがあったら教えて下さいm(_ _)m
スポンサーサイト
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/25(日) 14:21:55 | | # [Edit

柚子の手作りジャムって
いいですよね(*^^*)

シロップもきっと柚子の香りが
素敵なんでしょうね><i-178

私も何作ろうか考えてるときが
一番好きです(●´∀`●)
2009/01/25(日) 20:15:16 | URL | 琥珀 #- [Edit
こんにちは。初めまして。

毎年お友だちにゆずをいただくのですが
今年は(昨年)私もゆずジャムにしました。

ゆずシロップとてもいいですね。
さゆみさんのおっしゃるとおり
シロップの方が使い勝手もよく
お料理などに活用できそうですね。
もしよかったら作り方を教えてください。

ハンドミキサーですが
羽根の部分の大きいものがよいと
どこかで聞いた覚えがあります。
参考になるかしら?

また遊びに来させてください。
2009/01/25(日) 21:05:58 | URL | nahoya #- [Edit
柚子いっぱいで幸せになりそう~♪
それも叔父さんのところのだから、安心して使えちゃいますね☆ 
色んな用途があって、これからどんなお菓子になるのか楽しみですね~!^-^
応援も☆★
2009/01/25(日) 21:18:25 | URL | panipopo #nmwP0wpU [Edit
こんばんは♪

うーん!柚子がいっぱい!
うらやましいです ^^
柚子シロップと柚子ジャムもステキ~!
2瓶ずつってすごいですね☆

柚子ジャムって、お菓子に使えるから、わたしはすぐ使いおわってしまいます ^^*;
香りがたまらないですよね♪

どんなお菓子に変身するのかな???
楽しみです~(*´艸`)

2009/01/25(日) 23:53:54 | URL | なな* #- [Edit
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます♪
ジャム類はついつい冷蔵庫にいれたはいいけど忘れがちですよね~
食べられるうちに何かいいレシピ探したいと思います^^
リンクありがとうございます。
携帯からでもコメントできると思うのでこれからもよろしくお願いします(*^_^*)
2009/01/26(月) 12:56:02 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
琥珀さんへ
手作りジャムって自分の好みの甘さにできるから好きです。
市販のはちょっと甘すぎるっていうか濃いんですよ(^_^;)
甘さ控えめでさらっとしたのが好きなんです。
何作ろう~?って考える時間楽しいですよね♪
2009/01/26(月) 12:58:41 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
nahoya さんへ
nahoya さんのゆずケーキおいしそうでした~^^
ゆずシロップもいいですよ
使い勝手もよくて、料理などにも使えます♪
煮てないせいかシロップの方が香りはいいですよ(*^_^*)
2009/01/26(月) 13:01:56 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
panipopo さんへ
知ってる人が作ってくれたものって思うと安心ですよね^^
農薬も使ってないし今回のは大きさも香りもよくてラッキーでした♪
いろいろ作ってみたいと思ってます(^^)/
2009/01/26(月) 13:05:17 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
なな*さんへ
柚子シロップも柚子ジャムもいい感じにできました^^
私はシロップは使い切る自信あるけど柚子ジャム減りそうにないです(^_^;)
送ろうか?(笑)
2009/01/26(月) 13:08:24 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・