--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.01.21 *Wed

祝☆93才 いちごたっぷりぐるぐるケーキ

ひいばあちゃんのケーキ
先週旦那の祖母のお誕生日だったのでお祝いしに行ってきました。
もちろんケーキ作ってもっていきましたよ♪

じゃじゃ~ん いちごたっぷりで~す(^^)/
なんだかちっさいウェディングケーキのようになってしまいました(^_^;)
ひいばあちゃんめっちゃくちゃ喜んでくれました。

しましま~
カットするとこんな感じになりま~す。
本当は夕飯の後にみんなでお祝いしながら食べたいとこなのですが…
ひいばあちゃんももう93才なんでご飯食べるとお腹いっぱいでケーキははいらないそうなんです。
さすがに何でも食べられるっていっても別腹はもうなくなったようです(^_^;)
なのでおやつの時間に私と娘とひいばあちゃんで先に食べました。

とってもよろこんでくれてうれしかったです。
長くなりそうなので時間のある方は続きから~も読んで下さいね(^^)/


今年も元気なひいばあちゃんとケーキ食べられてしあわせ♪
本当においしそうに食べてくれるから作ってて楽しいです(*^_^*)
来年もお祝いできたらいなぁ~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こんな感じにできあがっていきま~す(^^)/

シートスポンジ
まずシフォン生地でシートスポンジを作り、煮いちごを刻んだものを混ぜたピンクのクリームをたっぷりぬります。
(注)クリームぬる前に横に4枚にカットしてあります。

ぐるぐる巻き巻き~
巻き巻きしていきま~す。4枚巻いたらムースフィルムを使ってまるく落ち着かせるため30分ほど冷蔵庫へ

おたんじょうびおめでとう
うらがえして文字を書きます。
娘がかいたの♪
オーブンパーパーをのせてその上からチョコで文字をなぞります。
シフォンにお絵描きして以来デコペンが気にいった娘
『お』と『め』と『よ』は難しいかなと思って母が描きましたが後は娘が描いたんですよ。
ひ孫が描いたって方がひいばあちゃんも喜ぶかなぁ~っと思ってがんばってもらいました(^_^)v

完成
ハートの型をのせてイチゴチョコを溶かしてながして冷やし固めてうらがえすとこんな感じにプレート完成♪

いちごたっぷり
デコレーションしたケーキにのせました^^
娘の希望でろうそくたてて歌うたってお祝いしましたよ
おばあちゃん初めてのことだったから照れてましたね^^
ひいばあちゃんの好物
夕飯はこんな感じで♪
ひいばあちゃんはケチャップ味のような洋食っぽいものが大好きなのでオムライスを作りました。
付け合わせは大根と水菜のツナポン酢和え、スープは具だくさん豆乳スープです。
おやつにケーキを食べてたけど夕飯もぺろりと完食♪
まだまだ長生きできそうでうれしいです(^_^)v

プレゼント
ひ孫からのプレゼント
だいぶ上手にひらがなが書けるようになってきました(^_^)v
『あ』と『め』だけは書けないので母がうっすら下書きしたのをなぞってますけどね(^_^;)
ひいばあちゃんはひ孫の成長をとっても喜んでくれました。
似顔絵もかわいくかいてあったので喜んでました。
いいお誕生日祝いになってよかったです。

せっかく娘と作ったケーキなので記録のため長くなってしましました(^_^;)
最後まで読んでくれてありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

すっご~い!!
豪華なお誕生日ケーキですね^^
ハートのお絵かきチョコプレートが際立ってるし
イチゴづくしでひいおばあちゃんもそりゃ喜ばれたことでしょう!
93歳すごい^^
これからももっともっと元気なひいおばあちゃんでいますように・・・☆
2009/01/21(水) 08:40:37 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
おはよ~。

すごいすごい!!
娘ちゃんと一緒に作ったケーキ、ひいおばあちゃんにとって何より嬉しいプレゼントだよね♪

おばあちゃん、いつまでもお元気で長生きしてくださいねv-344
2009/01/21(水) 10:27:25 | URL | ここあ #- [Edit
こんばんは♪

おばぁちゃん、お誕生日おめでとうございます ^^*
すごーい!いちごたくさんのかわいいケーキ ^^
いちごチョコのプレート、ナイスアイディアです☆
こんなにきれいに文字は出てくれるんですね ^^
おばぁちゃん、喜ばれたでしょうねー**
これからもお元気に毎日楽しく過ごせますように・・・*

↓の、いちごミルクシフォンも美味しそうです ^^*
わたしも、何度か、かわいいピンク色のシフォンケーキを目指して作ってはみたものの、
未だに成功してません ^^;
いちごのミルメーク?で色づくのですか???
うーん!興味津々です(笑)。すごいなぁ。さゆみさん!(*´艸`)-**
2009/01/22(木) 02:25:19 | URL | なな* #- [Edit
けーちんへ
ありがとう~
ひいおばあちゃん私もうれしかったよ~(*^_^*)
ブログには90才のお祝いのケーキからみんなのってるんだ。
100までのせられるといいなぁ~って思ってるよ^^
2009/01/22(木) 15:13:34 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ここあさんへ
やはりひ孫は特別可愛いらしいからすーごく喜んでくれたよ(^^)/
90もすぎれば物はある程度なんでももってるからプレゼントってむずかしい
だからいつも好きなご飯とひ孫からのサービスをプレゼント変わりにしてるよ^^
来年はひ孫の手作りケーキかもよ?っていったら長生きがんばらないかんなぁ~って言ってた^^
来年も楽しみ♪
2009/01/22(木) 15:18:36 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
なな* さんへ
ありがとうございます^^
93なんだけど本当好き嫌いなくて何でも食べられる元気なおばぁちゃんなの♪
腰は90℃以上曲がってるんだけどね~
いちごチョコのプレートなかなかいいでしょう~
今度は下書きから娘にしてもらおうと思ってるよ♪
↓のシフォン
ミルメークで色までつくのかはわかんない
つくといいんだけどね~
ピンクのシフォン焼いてみたいね~
2009/01/22(木) 15:21:53 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
いちご尽くしだね♪
これは今の季節じゃないと出来ないよ。。。
心がこもったいちごケーキだもん。ひいおばあちゃんにとって何より嬉しいプレゼントだよね♪
お誕生日おめでとうございますw

2009/01/22(木) 16:17:52 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE [Edit
ちーちゃん さんへ
お祝いコメントありがとうございます^^
でも実はひいばあちゃん自体はいちごが食べられないんですよ。
種が入れ歯にはさまりそうでこわいのだそうです(^_^;)
なので中にはいちごをいれてないんです。トップのいちごはみな娘が食べてました^^
ぱくぱくおいしそうに食べてるひ孫を見るのも楽しいのだそうな
今年も楽しい誕生日になってよかったです。
2009/01/23(金) 01:36:55 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・