--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.14 *Wed

黒豆シフォンを焼きました♪

黒豆シフォン
風邪なかなかしつこくて完治にはまだかかりそうですがおおむね元気にやってます(^^)/
娘が熱をだしてたのですがこちらも回復♪明日からは登園できそうです^^

写真は黒豆シフォンです。
夜撮った写真なので見にくいですね~…

義母の黒豆
お正月に義母が煮てくれた黒豆です。
つやつやのふっくらで甘さ控えめでおいしい黒豆です^^
私が煮るとしわくちゃになるのでこんな風につるつるぴかぴかに煮られるのがうらやましいです。

べとべと~
黒豆大好きだしいっぱいはいってた方がおいしいかなぁ~って欲張ったら失敗…
水分多かったのかな? 真ん中なんだかべとべとしてました(>_<)

なかなかよい感じ
翌日カットしてみたら案外いい感じ♪
豆もそこそこ散らばりました(^_^)v
味は塩気が少しあって不思議な感じでしたがおいしかったです。
でも旦那には不評でした(T_T) いいもん 娘はおいしいって食べてくれたから^^

その後いろんな方のブログで黒豆スイーツを見て、しまったぁ~使い切るんじゃなかったって後悔しました。
来年は自分でも煮て多めに残しといてロールケーキとかタルトとかプリンにも挑戦してみたいです。


和スイーツっていいですよね~^^
あったかいほうじ茶が体にしみるこの頃です(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

黒豆たっぷりだーo(^-^)o
じゅわじゅわしてふあふあでおいしいやろなー♪
黒豆て水分出ますよねf^_^;
けーちんも焼き菓子に使うためにおいといたらよかたー(>_<)
怪しい香りしたから捨てちゃった(笑)
2009/01/14(水) 21:52:02 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
こんばんはぁ♪
わ♪黒豆がいっぱい入ってる~e-266

黒豆って粒が大きいし、水分含んで重たいから
底に全部沈んでしまいそうなものなのに・・・
さすがはさゆみさんですねe-420
綺麗に散らばってし、大穴も開いてないし、素晴らしいわ(〃∇〃)

まだ風邪の方はスッキリしてないんですね・・・
ぶり返さないように、あったかい格好をして
養生してくださいね(´・ω・`)  

応援♪
2009/01/14(水) 23:54:41 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
美味しそう!
こんにちは!
黒豆スイーツ・・・大好き♪
黒豆の隠し味の塩味が、いいアクセントになりますよねぇ~~。
和の材料も、洋菓子に利用されることも、多くなってきているし。
お節の残りも、けっこう有意義に消費できますよね♪
黒豆シフォンも、とっても美味しそう☆
2009/01/15(木) 06:45:20 | URL | あいね #CfSfkqRA [Edit
こんばんわぁ^^

黒豆のシフォン美味しそうですね(*^^*)
和のスイーツに最近興味が
あるので一度作ってみたいです★

黒豆すっごくつやつやしてますね><
私の家では見たことがないくらい
つやつやしてます(,,・∀・,,)

2009/01/15(木) 20:25:52 | URL | 琥珀 #- [Edit
こんばんは^^
黒豆シフォン、ふわふわで美味しそう♪
なんでも作れちゃうんですね~。凄いです。
おせちの残りも工夫すれば美味しいお菓子に変身するんですね。来年は挑戦してみます。
2009/01/15(木) 21:51:59 | URL | しんばし #- [Edit
けーちん さんへ
黒豆160gもはいってるの~
さすがに入れすぎた(^_^;)
けーちんちの黒豆は怪しい香りして廃棄されましたか…
案外日持ちしないんだよね~黒豆
来年は計画的に使わなきゃだね~(^^)/
2009/01/15(木) 23:13:47 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
由瑠 さんへ
特に大粒の黒豆でしたからきっと全部沈むかと思ってたの散らばってくれてうれしかったです(^^)/
強力粉ふったのがよかったのかも?


by: 由瑠
2009/01/15(木) 23:16:16 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あいね さんへ
あいねさんも黒豆好きですか♪
黒豆の塩味がいいアクセントになってスイーツとしてもいけるんですね~
来年はいろんなものに挑戦しますよ^^
2009/01/15(木) 23:18:19 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
琥珀さんへ
黒豆のシフォンなかなかおいしかったですよ^^
和のスイーツってなんかほっとしていいものですよね~♪
体にもやさしい気がして好きなんです^^
2009/01/15(木) 23:21:02 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しんばし さんへ
なんでもは作れないですよ~
現に黒豆は義母作。私じゃこんなにきれいに煮られません(^_^;)
黒豆、栗きんとんあたりはお菓子に変身させられそうですよね
来年期待してます^^
2009/01/15(木) 23:24:36 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・