--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.08 *Thu

ほうじ茶シフォンとお知らせ

ほうじ茶シフォン
12月に焼いていた ほうじ茶シフォン です。
台所の大掃除してたらほうじ茶パウダーなんてものがでてきたので作ってみました。
15g加えたのですが少々少なかったかも?
かすかに ほうじ茶か?ってくらいにしか感じませんでした(^_^;)
色のわりにはちょっとものたりなかったかな~?

キメもまぁまぁ
香りはちょっと薄かったけどおいしかったんですよ♪
ほうじ茶スイーツって聞いた事あったけどちょっと えぇ~?!って今まで思ってたんですがなかなかおいしいものだったのですね^^
和む味っていうのかな? 気取らなくて落ち着く感じの味がします^^
まだあるので今度量増やして焼いてベストなレシピにしたいです。

で お知らせの方ですが…
年末にもうすぐ10万hitです~って言っててもう10万すぎました。
いつも見に来てくださる方、コメントまでくださる方、たまたま迷い込んだけの方、みなさんありがとうございますm(_ _)m
ブログつづけてきて本当よかったです(*^_^*)

で 10万ふんだ方にプレゼントを♪ ふんだ方は知らせてくださいね~って書いたのですが誰も連絡くれませんでした…
やはり年末だったので忙しかったのかなぁ~

な の で
111111 1が6個ならんだとこをふんだ方にプレゼントをということに変更♪
今度こそ 私ふみました~って連絡お待ちしていますm(_ _)m

111111 すぎたらいつものように記念企画も考えてます。
ミニシフォンと何かお菓子をいれたミニ焼き菓子セットを3名に送ろうかな~なんて考えてますのでまた詳しく告知しましたら参加してくださいね(^^)/



コメントの返事遅れましたがおわりました(^^)/
だいぶ元気でてきました♪
みなさまも風邪には気をつけて~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

さゆみんおっはー♪
ほうじ茶でシフォンですねー^^
和シフォン!!!お正月~♪
10万カウントおめでとうございます!!
誰だ・・・もしかしてけーちんやったかも?笑
111111踏めるようにいっぱい遊びにこなくっちゃ(笑)
2009/01/09(金) 08:44:45 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
おはようございます♪
あらん、10万のキリ番踏んだ人誰だったのかしら。もったいな~い!
私が来た時にはすでに10万越えた後だったんです~。残念!!

柚子シフォンいいんですか~♪
わ~い\(^o^)/
じゃあ、私も何か考えよう♪
チョコ系のパンなんかいいですかね?!
むふ
また楽しみになってきた(^^)


そうそう、ほうじ茶シフォン、私も以前ほうじパウダー入れたけど、かすか~なんですよね。いっぱい入れなくちゃダメなんですねえ。
2009/01/09(金) 09:37:53 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
こんにちは~♪

わ~!!
またまたきれいなシフォンケーキですねー♪♪
相変わらず型出しにうっとりです(*´艸`)

ほうじ茶スイーツって、わたし好きです ^^*
わたしも初めて聞いたときは、?!(@_@)ってかんじだったのですが、
京都てほうじ茶ソフトを食べてすっかりハマってしまいました(笑) ^^
シフォンケーキだとどんなかんじになるのかな?!気になります…*

10万カウントおめでとぅございます♪
すごいなぁ**
111111ももう少しなんですね☆
毎回カウンターチェックしなくちゃです(笑) ^^*
2009/01/09(金) 12:54:11 | URL | なな* #- [Edit
けーちん へ
ほうじ茶でシフォンなかなかのお味でしたが少々ものたりない出来でした(^_^;)
また作るよ~
10万カウントすぎたんですよ~
なんか達成感ありますよー
これもけーちんがいつも見に来てくれるおかげだね♪ありがとう
キリ番報告なかったのはちょっとさみしかったけど年末だったからねぇ 
しかたないかも…
本当に111111踏んだらおしえてね(笑)
2009/01/09(金) 13:27:20 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ここあさんへ
10万のキリ番踏んだ人誰だったのでしょうね~??
ここあさんきた時は10万越えた後でしたか残念です(^_^;)
柚子シフォンとチョコ系のパンの交換いいですねぇ~♪♪
また準備できたらお知らせしますね~
2009/01/09(金) 13:36:15 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
111111になったんですね!狙いますよ~~~!!
前回も狙ってましたが100042だったのでした。ぅぅぅ…。
さゆみさんに質問なのですが、シフォンの膨らんだ部分って、平面にカットしてますか?
型から出すと、底が膨らんでて不安定な置き方になるので、皆さんどうしてるのかと。。
プレゼントの時も、包むといびつになるので
私はすぐカットしちゃってます。
そのはみ出したカット部分を食べるのも
また幸せだったりします。^^;
2009/01/09(金) 13:37:03 | URL | かおり #- [Edit
こんにちはデス。。

10万カウントおめでとうございます。。
以前プレゼント企画のときにコメントした、
フーです。。
ちょくちょく拝見してるのですが、あれ以来の
コメントになってしまいました・・・

出産してからも変わらずお菓子つくりされてる
さゆみさん、、素敵♪
こちらは慣れない育児でなかなか上手く時間ができなくて・・・お菓子作りどころか、
ブログもかけてない状態。。
がんばります。。

さゆみさんのシフォン食べた~い!
111111、!狙ってみようとおもいます。。
それでは、またお邪魔します!!
2009/01/09(金) 14:52:29 | URL | フー #- [Edit
こんばんは。
ほうじ茶シフォン、和な感じで素敵ですね。お茶にもコーヒーにも合いそう。
いつも遊びに来ているけどカウンターは見てなかったです 汗 今度こそ踏めたらいいなぁ。
2009/01/09(金) 22:05:38 | URL | しんばし #- [Edit
おめでとうございます♪
今年もいっぱいお話しましょうね!
10万hitおめでとうございます!
え~!!111111カウンターふみたい!!

また、このほうじ茶シフォンがたまりませんね!
こちらでは、ほうじ茶ソフトがあるくらいですもの。
素敵なレシピ、作ってください!
2009/01/10(土) 06:31:02 | URL | etyan #- [Edit
なな* さんへ
ほうじ茶ソフト なんだかおいしそう~
今度京都行く事あったら探してみます♪

ついに10万カウントすぎました。
本当みなさんのおかげです(*^_^*)
ありがとうございます。
111111まではまだまだあるけどコメントいれるときはちらっとチェックしてみてくださいね(^^)/
2009/01/10(土) 22:43:43 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
かおり さんへ
残念ながら10万の時は誰からも連絡こなかったんです~
なので111111にしました(^_^)v
かおり さんはカウンターチェックもしててくれたんですね
ありがとうございます^^
質問のシフォンの膨らんだ部分のカットですが…
私はカットしたことありませんよ
かなりやわらかいタイプのシフォンを焼いているので型から出すとかってにしぼんで安定した置き方になるようです。
かおりさんのはしっかりふくらんでしぼまないタイプなのですね~
2009/01/10(土) 22:50:24 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
フーさんへ
以前コメントくださった時はお互い妊婦でしたよね~(^^)/
私は2人目ですから予習してあるようなものなのであわてる事が少なめなんですよ
それにまだ移動手段をもたない赤ちゃんのうちの方がお菓子作れるので今のうちに楽しんでいます(^_^)v
よかったら111111狙ってみてくださいね
2009/01/10(土) 22:54:46 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しんばし さんへ
ほのか~にほうじ茶なシフォンでしたので、お茶にもコーヒーにも合いましたよ^^
コメントいれるときはちょっとカウンターもチェックしてみてくださいね(^^)/
111111 をふむ人はコメントいれてくれたことのある人の方がうれしいんで♪
2009/01/10(土) 22:57:54 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
etyan さんへ
今年もいっぱいお話しましょう♪
お祝いコメありがとうございます^^
コメントいれる時はカウンターチェックしてみてくださいね♪
etyan さん和なシフォン好きですよね~ほうじ茶シフォンもお好みでしたか?
ほうじ茶ソフトおいしそうですね~
食べにいきたいです♪
2009/01/10(土) 23:01:19 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/12(月) 20:42:30 | | # [Edit
鍵コメさんへ
ごめんなさ~い見落としててお返事が遅れてしまいましたm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます。
シフォン作り出すとはまりますよね~
本はあまり買わないので参考にしたレシピ本はありません。
ブログ巡りしてこの人の素敵って思ったら真似して自分なりに微調整した分量におちついています。
型出しは残念ながら 慣れです(笑)
私は手はずしですがトントンっとまわりを叩いてからはずすと手でもうまくはずれますよ。
またぜひ遊びに来て下さいね(^^)/
2009/01/16(金) 00:09:39 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・