--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.10.21 *Sat

さつまいも モンブラン 

IMG_0349.jpg

スイートポテトを作ろうと思ってたんですがスーパーでタルトのパッケージ見たらそれがかわいくて~ まねして作っちゃいました^^
市販のタルトなのでのせるだけ お手軽です♪
時間があったのではさみでチョキチョキしてレースっぽいものもひいてみました。
IMG_0350.jpg

市販タルトの上にクリームを絞り、やわらかい干し芋をぶさっとさします。
その上からさつまいもペーストをぐるぐる~っと絞ります。
また干し芋をちょこんとのせてできあがり♪

かぼちゃのときはすんなり絞れたんですがさつまいもは手強かったです。
何度も何度も詰まりました…
繊維がすごいですね。 途中で再度裏ごしし直しましたよ><
IMG_0359.jpg

黒ごまあうんじゃないかなっと半分だけ黒ごまかけてみました。
うちにあるのはごま塩だったので塩もけっこう効いたのですが
その塩気がさつまいもにあってておいしかったです。
ちょっと手抜きなプチモンブランタルトでしたがおいしかったので許してね♪

COMMENT : 16  [EDIT] [TOP]

COMMENT

2006-10-21 15:18 x
可愛いし美味しそう♪
市販のタルトってあまり見かけないし、買ったことないけど
味はどんなかんじ?けっこういけるのかしらん。
タルト台ってたくさん作っておけばいいんだろうけど、
寝かせる手間もあってつい面倒で。
市販で美味しければそれでいいもんね?♪
2007/01/04(木) 14:10:40 | URL | まみこ #HDDGojUI [Edit
2006-10-21 18:16 x
さゆみさん こんばんは~。
さつまいものモンブラン 可愛いですね~。
タルトの上にくるくるするなんて 考えましたね~。
さつまいもって 本当に繊維がいっぱいで 絞るのも
こすのも 大変ですよね~。私も 先日のスイートーとポテトで
こすのに 腕が微妙に筋肉痛になりました~。^^;
2007/01/04(木) 14:11:11 | URL | ノン #HDDGojUI [Edit
2006-10-21 19:43 x
お手軽モンブラン♪
上手に市販品を使い分けておられて、すごいですね!!
手作りとのバランスがとっても素敵!
ほこほこと美味しそうなサツマイモのモンブラン、食べたいな♪
2007/01/04(木) 14:11:46 | URL | hiromippu #HDDGojUI [Edit
2006-10-21 20:33 x
かわいくって、おいしそう。
私も、ごまがかかってる方がいいなぁ~
見た目も黒で引き締まってる感じ☆
いつもながら、発想がすごいね~
市販のタルトは手軽でいいよね。
市販のタルトの味はどうでした?
2007/01/04(木) 14:12:28 | URL | jiumei #HDDGojUI [Edit
2006-10-22 09:12 x
小さくてとっても可愛い~♪♪そっか~サツマイモは手ごわいのね~(><)手間がかかった分、味は格別ですね^^私も秋が終わらないうちに、モンブラン作らなきゃ~!
2007/01/04(木) 14:13:04 | URL | akinoichigo #HDDGojUI [Edit
2006-10-22 23:52 x
私、ゴマふってるのがいい~!
塩気がいい仕事してそ~。。。(^¬^)ジュル...
見た目もかわいいし、お手軽なものいいですね!
2007/01/04(木) 14:13:43 | URL | sunny_cafe #HDDGojUI [Edit
2006-10-23 16:58 x
お久しぶりです。復活しました~。
ちょっとお休みしている間にたくさんの美味しそうなものが・・・。
さゆみさんのおうちは秋のスイーツでいっぱいですね♪
私のほうはのんびり更新ですが、またよろしくお願いしま~す。
2007/01/04(木) 14:14:14 | URL | woodsm #HDDGojUI [Edit
2006-10-23 18:28 x
かわいいですね~(^^*)さつまいもモンブランってありそうでないですよねぇ。おいしそう★私ならぱくっと食べちゃいますよ(^-^)
秋は、野菜もお菓子にできるからいいですね(^^*)♪
2007/01/04(木) 14:15:42 | URL | kanamako2 #HDDGojUI [Edit
2006-10-23 19:30 x
まみこ さんへ
市販タルト意外とおいしいですよ。
ちょっと甘めなのとしけやすいのが弱点かも
すぐ食べちゃえばいいだけの話だからあんまり困らないですけどね~
2007/01/04(木) 14:16:31 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-23 19:32 x
ノン さんへ
タルトのパッケージに栗のモンブランタルトの写真がのっていてそれがかわいかったからまねしただけなの♪
さつまいもは力いりますね~ちょっとくたびれますね
おいしかったから許せるけどね~^^
2007/01/04(木) 14:16:49 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-23 19:34 x
hiromippuさんへ
いやぁ~ hiromippuさんんみたいに上手にタルト焼けないからまた買っちゃいました。
小さいから絞りもそれほど大変じゃなかったです^^
2007/01/04(木) 14:17:08 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-23 19:37 x
jiumei さんへ
黒ごまかかってるスイートポテトみたことありましたらまねです^^
お芋には塩気が必要なのかもしれないですね~
市販タルト意外とおいしいですよ^^
2007/01/04(木) 14:17:29 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-23 19:40 x
akinoichigoさんへ
さつまいもは裏ごしがしんどいです~ 
手間はかかりましたがおいしかったですよ
ichigoさんのモンブラン楽しみにしてますね~
2007/01/04(木) 14:17:59 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-23 19:42 x
sunny_cafeさんへ
黒ごま人気ですね~
塩気がある方が甘く感じておいしかったです~
市販タルトもすてたもんじゃないでしょ?

2007/01/04(木) 14:18:18 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-23 19:44 x
woodsmさんへ
おかえりなさ~い
さっきブログの方いってきましたよ~
10月はいってからかぼちゃ三昧ですよ^^
秋スイーツはちょっと地味だけど体にやさしくていいですよね~
2007/01/04(木) 14:18:38 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
2006-10-23 19:50 x
kanamako2 さんへ
紫芋モンブランってケーキ屋さんでよくみますよ
紫芋は手に入らないから普通のサツマイモで作りました。
小さなタルトだからぱくぱくっといけます^^

2007/01/04(木) 14:18:58 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・