--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.01.07 *Wed

焼き納めシフォンとお正月の様子

今さらですがあらためまして…
あけましておめでとうございますm(_ _)m

ようやく動けるようになってきました(^^)/
新年からえらいめにあいました。
これからは気をつけてよい年にしたいものです。
まずは全快したらお祓いに行かなきゃかな?今年は本厄なので…

写真もたまってるのでお正月の様子をまとめて書きますね。
まずは焼き納めのシフォンを紹介~

ゆずミニシフォン
旦那実家と近所に住む叔父へ手みやげに柚子シフォンをミニ型で焼きました。
となりのはゆずのシロップ煮です。
叔父が薬をかけずに柚子作ってくれててそれをいただけるので安心して皮が使えます♪
皮の内側の白い部分はしっかりこそげてとりのぞきます。苦みがでますからおいしくなくなっちゃう。
そうするときれいな黄色のいい香りのするシロップができるんです^^

ゆずのぷちぷち
みえますか?シロップの他にも皮を刻んで混ぜ込んで焼いてます。
ケーキをかいでも思ったほど柚子の香りはしないんですが口の中にいれるとほわぁ~んって柚子の香りがやさしくひろがっておいしいシフォンなんです♪
去年作ってはまっちゃってゆずシロップできたら絶対作ろうって決めてたんです。
義母たちや叔父にもおいしいって喜んでもらえたのでよかったです^^

2008最後のシフォン
これは本当に2008年最後に焼いたシフォン 豆乳きなこシフォン です。
いい感じに焼けました(^^)/

濃いのです!
豆乳はこれを使いました。スゴイダイズを使うともっちりしておいしいシフォンになると聞いたことがあったので使ってみたかったんです^^
きれ~いに抜けた♪
すんごいきれいに型だしできたし、もっちりとしてしっとりとしてほのかにきな粉香るおいしいシフォンになったのでよかったです。
焼き納めとしては気分最高ですね(^^)/
このシフォンは義母の実家に行くのに手みやげとして持っていきました♪
みなさん買ったやつじゃないの?すご~い
ふわふわでおいしい~ ちゃんときな粉の味する~おもしろいね~とか言ってくださってすっごいうれしかったです。
やはり和なお菓子はいろんな年代層に受けがいい気がします♪


まだ完治してないのでスローペースでがんばります。
コメントの返事もちょっとずつがんばりますm(_ _)m
こんな私ですが今年もどうかよろしく

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続き~ にお正月の様子~書いてます。
よかったら読んでくださいね(^^)/
雑煮
この地方の雑煮は鰹だしに小松菜、焼き餅っていう超シンプルな雑煮が一般的なそうなんですが私は母が長野出身だったせいかこんな感じの雑煮にしてます。
年越しのしゃぶしゃぶで使った残り野菜にしいたけ、かまぼこ、ほうれん草に濃厚な鰹だし♪
いつもは面倒でしませんがおめでたい気がするので雑煮にはねじり梅に剥いた人参をうかべています。娘がよろこんでくれるっていうのもありますが(^o^)
旦那いわく 具が多くて食べにくい… だそうです(^_^;)
おせち?
おせちっぽいもの… です。 一応そのつもり
紅白なますと里芋煮、かずのこ、かまぼこ…
あは~ 手抜きもいいとこですね~(^_^;)
去年は特に忙しかったんで本当になんも作れませんでした~。

うちは旦那が盆正月関係ない仕事をしてるのでのんびり~なお正月はしたことありません。
いつも家族だけで年越しをして元旦の朝に雑煮とちょこっとだけおせちっぽいものを食べるってくらいです。
毎年元旦の昼には義父が迎えにきてくれて旦那実家へ2泊ほど行くので私は何年もおせちをまともに作ってません。もう作れなくなってるかも~?
だって義母は料理上手でりっぱなおせちを用意して待ってるんですもの♪
私ががんばることないかなぁ~って甘えちゃってます(^_^;)
特に黒豆は本当きれいに煮られてて甘さもちょうどよくって大好き♪

餅つき器
昼食後にみんなでもちつき
といっても餅つき器でですがね
お義母さんったらはりきって1.2升も餅米用意してました(^_^;)

あんこまるめ~
娘もお手伝い~
義母が炊いた小豆をまるめていきます~
こういう作業は子供好きですよね~ 楽しそうです♪

もちはあっつあつ
あつあつのおもちをひろげてさきほどの小豆を包んでいきます。
もちろんこの写真を撮った後私も包んでますよ
もちは早くしないと固くなっちゃいますからスピード勝負です。

もち屋か?
一般家庭には多いんじゃ?って感じの量ができました。
その数 60個
できあがった後すぐストーブであぶって皆で試食♪
小豆が甘さ控えめでもちがやわらかくてよくのびておいし~い♪
多いとおもったけどこの風邪で寝込んでいた間朝ご飯はずっともちですんでたので助かりました。
また来月もつこっか♪って義母はりきってました。どんだけもち好きなんだろう~
今度は小豆の他にチョコとかいれてみよっか?って話しも
焼いたら中からとろりとチョコが^^って具合に作れたらおいしいかもしれませんよね♪

長いのによんでくれてありがとうございました。
娘はもう幼稚園はじまってるし早く私も風邪治したいです。
がんばります(^^)/
今日すっごいいいことあったからちょっと元気でて更新がんばってみました。
またそのことも今度書きますね♪
スポンサーサイト
COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

体調よくなられたみたいですね~^^
よかったよかった♪
餅!めっちゃいい~!!
おうちでみんなで作ったおもちは格別でしょうね☆
さゆみんお雑煮めっちゃおいしそうや~
今年食べてないからさゆみんのお雑煮食べさせて~><え?もうない?

シフォンもきれいな焼き色で型出しも美しい!
柚子の香りがしてきそうです^^
豆乳で今度作ってみよーっと^^
2009/01/07(水) 16:51:00 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
こんばんは。
体調が良くなって良かったです。さゆみさんのブログ更新がないと淋しいんですもの・・・。
シフォンケーキの和って緑茶とも合いそうで美味しそうです♪相変わらず綺麗に焼けていてプロにしか見えません。
2009/01/07(水) 21:38:54 | URL | しんばし #- [Edit

こんばんわ^^
体調良くなられてきてるみたいで
良かったです(*^^*)♪

ゆずの香りいいですよね~><
私も柚子の香りは大好きです★

シフォンの形すごく綺麗ですね!
色もなんだかきなこと豆乳って感じの
色がして可愛いです><i-178


お餅も手作りだなんて
羨ましい限りです♡→ܫ←♡

2009/01/07(水) 22:41:04 | URL | 琥珀 #- [Edit
おはようです♪
さゆみさん、良くなられたんですね、良かった(^^)

シフォン、やっぱ最高に綺麗でおいしそう♪
柚子シフォン、食べてみたいなあ~。
すごくいい香りがしそう!
おせちの紅白なますに、今年は柚子でも入れてみようかな~って思って大晦日に思い立って柚子購入しに行ったら、なんとっ!!!柚子一個300円っ!!
普段の値段を知ってるから買えませんでした^^;ケチです、ハイ(^^ゞ

お餅、2升搗いたんですね~。
うちもじつは人のこと言えないかも。。。^^;
4合×5回大晦日に搗きました(^^ゞ
あんこ餅すごくおいしそう!これあぶって食べるのやりた~い♪
2009/01/08(木) 11:11:38 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
こんにちは ^^

体調、回復されてきてるみたいで、よかったです♪♪

やっぱり、さゆみさんのシフォンはいつ見ても、ふわふわでおいしそうですねー(*´艸`)
型出しもすごくきれいで、うっとりです**

豆乳でシフォン、初めて見ました!
もっちり???うーん!どんなかんじなのか気になります…*
スゴイダイズじゃなくって、普通の豆乳じゃダメなのかな? ^^;
わたしも作ってみたいです**

お餅つきもいいなぁ~ ^^*
お雑煮は…わたしの家はさゆみさんがかかれていたまんまのような、シンプルなお雑煮です(笑)。
長野県のお雑煮もいろんな具が入っていておいしそうですね ^^*
地方によってちょっとずつ違うからおもしろいですね^^
2009/01/08(木) 12:41:51 | URL | なな* #- [Edit
こんばんは♪
シフォン、とっても綺麗で美味しそうですね~^^
キメ細やかに焼きあがってるのが
画像からも分かりますよ(*´∇`*)

餡子入りのお餅もいいですね~^^
子供って何かを丸めたりする作業って好きだから
娘ちゃんも楽しかったでしょうね♪

体調がよくなってきたとのこと
本当によかったですね^^

風邪の治癒と一緒に厄も
落ちてるかもしれませんよ~♪
良い一年になりますように(*^ー^*)
2009/01/08(木) 18:39:03 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/08(木) 19:50:02 | | # [Edit
けーちん へ
心配かけてごめんね~^^
だいぶよくなったからもう大丈夫よ~♪
お餅はやっぱできたては格別においしいのよ~
あんこ餅にさらにきな粉かけたのが私は大好き♪
雑煮おいしそう? ありがとう~
柚子シフォンは本当におすすめ
ミニ型でよければ送るよ~
そのかわり何かパンと交換ね(笑)
2009/01/08(木) 22:11:52 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しんばし さんへ
私のブログ更新がないと淋しいだなんて♪
うれしい言葉をありがとうございます(*^_^*)
しんばしさん褒め上手~
和なシフォンは緑茶にもほうじ茶にもあっておいしいですよ~
2009/01/08(木) 22:15:07 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
琥珀さんへ
もうだいぶ回復しました。
心配かけてすみません(^_^;)
ゆずの香りは癒しですよね~
なんかほっとするんです(*^_^*)

餅はできたてがやはりおいしいものです♪
今朝冷凍しといたのを解凍して食べましたがやっぱ美味でした(*^_^*)
2009/01/08(木) 22:18:22 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
美味しそうなものばかり♪
あらためましてあけましておめでとうございます。そして無事体調回復されてよかったです~!!
柚子シフォンに豆乳きなこシフォン。ますます肌理が細かく美しい仕上がりに感動です。
すごく理想的な高さと生地の目、見習いたいです。やはりお菓子は見た目も最重要ですなぁ。
お正月料理もとっても美味しそうで、私は具沢山のお雑煮が大好きなのでまた食べたくなってしまいました(笑)
みんなで作るあんころ餅もいいですね~♪
なんとなく懐かしい気持ちになりました。
つき立てって美味しいんですよね。食べたいなぁ(*´д`*)
2009/01/08(木) 22:18:49 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc [Edit
ここあさんへ
もうだいぶ元気で~す♪
ちょっとまだ咳出る時あるのでのどは痛いです(^_^;)

ここあさんも柚子シフォンに興味ありですか?
ミニ型のでよければ送りますよ~
何か甘いパンと交換でどうでしょか?(笑)
お正月料金ってやつですか?柚子1個で300円っ!!
たっか~い! そりゃ買えませんね~
ここあさんも餅つき好き?
義母は1.2升 (12合)用意だからここあさんの勝ちですよ
(えっ勝負してない?)
2009/01/08(木) 22:24:10 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
なな* さんへ
もうだいぶ元気なんで安心してください(^_^)v
シフォンは何か冒険するものを入れなければ型出しもうまくいくようになりました♪
たまにこれいれてみよう~ってことすると失敗してますけどね(^_^;)
ふつうの豆乳でシフォンもおいしいですがもっちりって感じはないですね
しっとりかな?
スゴイダイズはもっちりってなったのでやっぱ濃いのでしょうね^^
母のお雑煮は野菜の甘みに鰹だし、そこにちくわかかまぼこがたっぷりはいってるものでした。
人参、ほうれん草は私がいれてるだけ
高校の時冬休みの宿題我が家の雑煮ってあったのですがみんなちがってて本当おもしろかったです。
地方だけでなく家々で微妙に違うみたいですよ
2009/01/08(木) 22:32:43 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
由瑠さんへ
きゃ~由瑠さんにほめられちゃった♪
うれしくてまたシフォン焼きたくなってきたかも~(笑)
なぜかもちつくよ~っていうといつも餡子入りなんですよ
義母が小豆好きなのかな?
娘はもちがあつあつでひ~ひ~言いながらも楽しんでました♪
こういう行事は続けていきたいものです(*^_^*)
風邪の治癒と一緒に厄も 落ちてると本当にいいのになぁ~(^_^;)
いい年にしたいもんです。
2009/01/08(木) 22:40:33 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
鍵コメさんへ
お返事ありがとうございます^^
さきほどメールしました。
よろこんでくれてうれしいです♪
2009/01/08(木) 22:42:05 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
mnfosterer さんへ
身体のだるさはだいぶとれたんで楽に動けるようになりましたよ(^_^)v
まぜるものに水分が少ないものは比較的失敗なくてきれいにできますね~♪
柚子シフォンも豆乳きなこシフォンもうまく焼けました(*^_^*)
mnfosterer さんは具沢山って好きそうですよね
mnfosterer さん家はお雑煮もお節も豪華でしたね~さすが北海道って感じでした^^
もちつきって子供の頃はよくやりましたよね?
楽しいですよね^^
やっぱつきたてはおいしいですしね~♪
2009/01/08(木) 22:47:09 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・