--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.12.24 *Wed

おうちクリスマスは切り株ケーキで♪

切り株ケーキ
Merry Christmas☆ みなさん素敵な夜をすごしましたか?
うちは今夜は旦那が夜勤でいないためクリスマスディナーではなくクリスマスランチをしましたよ^^
もちろんお家でのんびり手作りのものを食べただけですがね(^^;)

今年のおうちケーキは“切り株ケーキ”です。
数年前にクオカさんで切り株ケーキを見かけて作ってみたいなぁ~ってずっと思ってたんです。
クリーム足らなくなってきてちょっとはげはげですが何とかできました(^^;)

クリスマスメニュー
ちなみにクリスマスメニューはこんな感じ♪
ビーフシチュー、バゲット(市販)、かぶとスモークサーモンのサラダ です。
おいしかったんだけど色合い的に緑があればよかったかなぁ~っと写真みて思いました(^^;)

すてきな縦縞♪
カットすると中はこんな感じ♪ 
たてじまなんですよ~ この断面が見たくてがんばりました(^_^)v
思ったよりきれいにしましまになってたのですごいうれしかったです(*^_^*)

I仕組みはこんな風
仕組みはこんな風です。
ココアのシートスポンジを焼いて5等分して1枚ずつ巻いていってまるくしていってます。
多少のでこぼこはクリームぬって誤魔化せばいいと思って適当にやってしまいました(^^;)
ムースフィルムを巻いて一晩冷蔵庫でなじませました。
巻く時にクリーム使いすぎたのかな?
デコレーションするのにちょっと足りなくてあせりました。

Merry Christmas☆
今回は特別に本物の生クリーム(いつもは植物性を使用)を使ったせいかちょっとコクがあっておいしいクリームだったような気がします♪
あさい色の割にはスポンジもしっかりココアの味してておいしくできてました。
切ったらたてにしましまっていうのは新鮮で楽しかったのでまた違う色で作ってみたいなぁ~って思いました。
例えばいちごの季節にピンクのしましまとか いいかも♪

出勤前に旦那にもクリスマスを感じてもらえてよかったです(*^_^*)
でも来年は夜家にいてくれるといいなぁ~


さきほどサンタの仕事をおえました。
朝の娘の反応が楽しみです♪
切り株ケーキもよい♪って思ったらぽちっと応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 22  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お~大きな切り株ケーキ♪
お~いしそう☆
あ、さゆみさんも今回は本物の生クリームつかたんですね♪
同じ同じ~♪
やっぱりコクが違いますよね~。。。
でも、やはり普段使いは植物性かな(笑)
シチューも冬らしくっていいですね^^
来年の参考にさせていただこうかな~。

そうそう、クックパッドでつくれぽさせていただきましたよ~。
まだ全然設定とかしてないのですが、これを機にクックパッドも利用させてもらおうかな~。。。
2008/12/24(水) 23:34:54 | URL | あやめ #- [Edit
きゃ~ん♪
またまた可愛いケーキだこと!
切り株にサンタさんちょこんと乗っててイチゴも可愛い^^
やっぱり白にイチゴは似合いますね^^
ビーフシチューもクリスマスっぽい~!!
うちなんて昨日マーボー春雨。。。
全然クリスマスじゃない(笑)
さゆみんところのパーティに呼ばれたかったな~。。
2008/12/25(木) 11:33:07 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
こういうの!作りたいなーーー♪
なんか楽しそう^^
確かに他の季節にもいろいろ作れそうだよね?
マンゴーとかでも綺麗だろうなー。
また楽しみにしています^^
メリークリスマス♪v-10
2008/12/25(木) 12:28:07 | URL | まみこ #- [Edit
メリークリスマス☆

期待通りかわいいケーキが続いて
目の保養になるなぁ~v-274
さゆみ家のクリスマスはいつもあったかくて
いいねv-238

娘ちゃん、喜んだかな?
サンタさんに何をお願いしたの^^
うちの息子も朝プレゼント見つけて大喜びでした♪
2008/12/25(木) 12:31:34 | URL | Tom #- [Edit
メリークリスマス~♪
さゆみさんち、ケーキいっぱいな毎日でいいないいな(^^)
しかも毎回工夫をこらしたケーキ♪
今回の、いいですね。
たかこさんの本だったかでこのやり方見たことあって、いつかしてみたいなあって思ってました。(あ、もちろん思ってるだけでなかなか実行できてません(^^ゞ)

うんうん、ココア生地に白もいいけど、苺色とかも素敵~☆いろいろ楽しめそうですね♪
2008/12/25(木) 13:05:15 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
少しの間これなかったら、
すっごくかわいいお菓子たちがいっぱいUPされてたぁ~~~!!!
シューツリーなんて子供たちにはたまらないよね!
すごいかわいいもん♪

そして、クリスマスランチもすばらしすぎっ☆
おいしそうなランチだわぁ~~~

娘さんサンタさんからのプレゼント、
喜んでくれたかなぁ~~~?
2008/12/25(木) 15:22:43 | URL | accyuke #ACdRANOo [Edit
メリークリスマスです。
切り株ケーキ初めて見ました。どうなってるのか解説付きでありがたいです。
組み立てが凄く楽しそうなのでいつか作ってみたいです。その時まで覚えておかなくちゃ笑
2008/12/25(木) 21:47:27 | URL | しんばし #- [Edit
あーー!!過ぎちゃいましたね(汗)
あう~~(´Д`;)メリークリスマスと一言ご挨拶したかったーー。
今年のクリスマスケーキもとっても素敵だったんですね♪
グルグル巻いていくスポンジ、私もやってみたい!と思いました。楽しそう!!
しかもちょっとお邪魔できない間に可愛らしくて美味しそうなケーキがずらり!
これからちょっと過去記事を追いかけさせて頂きますです。楽しみ~♪
2008/12/26(金) 01:20:59 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc [Edit
おはようございます(o^∇^o)
ま~!!これが、さゆみさん宅のケーキですか。
かわいい!!おいしそう!!
素敵なクリスマスをお過ごしだったのね。

私、まだケーキ飾ってません。
トホホです。
2008/12/26(金) 06:56:50 | URL | etyan #- [Edit
メリークリスマス☆さゆみさん ^^
って、クリスマス過ぎてしまいましたが…(*v_v*;)zzZ

大きな切り株のケーキもかわいいですね~♪♪♪
とってもおいしそうです♪ ^^*
ぐるぐるケーキだと、切り口も新鮮ですね♪

そうそう。
雪の結晶チョコ、作ってみました♪
すっごくかわいくて、一気にかわいさ1.5倍アップってかんじになってくれました♪(*´艸`)
レシピアップありがとうございました♪♪
2008/12/26(金) 12:48:39 | URL | なな* #- [Edit
たくさんのケーキ!
こんばんは!
クリスマスに向けて、たくさんのケーキを作られましたね♪
どれも、それぞれ個性があって、凄いです!何となく、同じになりがちなクリスマスのケーキも、さゆみさんの手にかかると、やっぱりアイディア豊富なさゆみさん♪って、感じがします!!
今から、来年も楽しみになっちゃいますよ(笑)

お子様のプレゼントの反応は、どうでしたか??
子供の喜ぶ姿を見れるのが、親にとってのクリスマスプレゼントですよね♪
2008/12/26(金) 20:57:36 | URL | あいね #CfSfkqRA [Edit
あやめさんへ
そう今回は本物の生クリーム使いましたよ(^_^)v
味やっぱかわるんですねぇ~
でも、やはり普段使いは植物性ですね(笑)
つくれぽありがとうございました。
これからあやめさんもレシピあげたりするのかな?
これからも仲良くしてくださいね^^
2008/12/28(日) 05:30:00 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちん へ
クリームがもうちょっとあればサイドにボリュームつけてもう少し切り株っぽくしたかったんだけどね~(^^;)
まぁかわいくできたと思います♪
クリスマスっていうとなんか洋風であったかいものってイメージだから毎年そんな感じで作ってるよ。
マーボー春雨か…ちょっとクリスマスじゃないかもね おいしそうだけど(^^;)
2008/12/28(日) 05:33:51 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
まみこ さんへ
ぐるぐる~って作るの楽しかったですよ
カットする時もわくわくしますよ^^
マンゴーですか?それもきれいかも♪
夏に挑戦してみたいです(^^)/
2008/12/28(日) 05:36:11 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
Tom さんへ
目の保養になってる~?ありがとう^^
娘はものすっごく喜んでたよ
去年と同じくキラキラネックレスとドレスってお願いしたのよ
サンタさん100均でキラキラなものいっぱい詰め込んできてくれたよ(笑)
2008/12/28(日) 05:39:11 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ここあ さんへ
もう毎日ケーキでいいんかな?って思う事ありますよ(^^;)
でも作りたいの多くてこの時期はいつもこんな感じですね~♪
ぐるぐるケーキやっと挑戦できました。
これ楽しいし、腕があがった気になれるしいいですよ(笑)
2008/12/28(日) 05:42:29 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
accyuke さんへ
シューツリーは子供たちには必ずうけますね♪
ランチおいしそうですか、ありがとうございます^^
今年は手抜きだったんですけどね
娘はサンタさんからのプレゼントものすごく喜んでくれました(^_^)v
2008/12/28(日) 05:45:26 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しんばし さんへ
カットしたとこだけ見るとえっ?って思うけど仕組みは意外と単純なんですよ
作るのなかなか楽しいのでぜひ作ってみてくださいね♪
2008/12/28(日) 05:47:43 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
mnfosterer さんへ
グルグル巻いていくスポンジ楽しいですよ~
mnfosterer さんならもっと美しく作れると思います^^
年内はクリスマスケーキがつづくのでよろしくお願いします^^
2008/12/28(日) 05:50:21 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
etyan さんへ
これが本番のおうちケーキです(*^_^*)
今年もクリスマスを存分に楽しみました^^
2008/12/28(日) 05:52:26 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
なな*さんへ
大きな切り株のケーキもかわいいでしょう♪
ぐるぐるケーキ楽しいですよ^^
雪の結晶チョコ作ってくれてありがとうございます^^
なな*さんのシフォンもすごくかわいかったですよ~(*^_^*)
2008/12/28(日) 05:55:19 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あいね さんへ
クリスマスまでにたっくさんのケーキを作りましたよ~♪
日頃のストレス発散とばかり好き勝手やらせてもらいました^^
アイディア豊富だなんて♪あいねさんに褒められてすごいしあわせです~(*^_^*)
プレゼントの反応はすごかったですよ
子供の喜ぶ姿を見れるのが、親にとってのクリスマスプレゼントですね♪
2日くらいはうきうきぬけないほど喜んでくれたのでこちらもうれしくなりました(*^_^*)
2008/12/28(日) 05:59:57 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・