--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.12.23 *Tue

雪だるまの森のにぎやかシューツリー☆

雪だるまの森
またまたメルヘンなものを作ってみました(^_^)v
ここのとこ毎年作ってる“シューツリー”です。
今年のはかなりかわいい感じに仕上がりました♪

娘の友達を呼び皆で楽しく食べました♪
うわぁ~ すご~い かわいい~ などの歓声があがりめちゃくちゃうれしかったです(*^_^*)

けんかするといけないので人数分雪だるまは用意しました。
下の茶色のは杏ジャムを巻いたミニチョコロールケーキと市販のチョコ菓子です。
地面にみたてたつもりです。

中はこんな…
シューだけだとくずれてきやすいので今年のは芯にペットボトルをしこみカラメルでシューを積んでいきました。
なかなかこれがむずかしくなんどもくずれてきて泣きそうでした(>_<)
なんとかツリーの形になったのでよかったです。

ちょっとたらんか?
もう1段あった方がいい形になったかもしれませんね…
もうシュー焼き直すのいやだったしそのまま強行しました(^^;)
すきまは強引にクリームで隠しました。(隠れきってませんけどね…)
シューの中はメープルいりのホイップクリームです。
私カスタード作るのヘタだからもうクリームだけにしました。

ホワイトクリスマスなツリー
粉砂糖をたっぷりふって雪の降る森って感じのイメージで作りました。
今年のシューツリーも作ってて楽しかったです。
来年も友達呼んでまた作りたいな♪


来年はもっとたくさんシュー作って今年のより大きくしたいなぁ~♪
まだまだクリスマスケーキはつづくのでよかったらまたみにきてくださいね
今日も応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 26  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おはようございます(o^∇^o)
さゆみさん!!毎日素敵すぎ!!
なんでこんな素敵なケーキばかり作れちゃうの??
え?我が家??今回は、デパート(ここ注目!スーパーじゃない!)で売っていた
スポンジを購入して、デコレーションのみ
挑戦です( ̄Д ̄;)
大違いだわ・・・

コーヒー牛乳の謎がとけたわ!
あ、でも全国区じゃないかも。
おいしかったわ!
もう、あのケーキで、クリスマスケーキ気分だもの!
2008/12/23(火) 08:14:44 | URL | etyan #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/23(火) 09:56:14 | | # [Edit
こんちは♪
すご~い♪
かわいいケーキ連日作ってらっしゃったのね~(^^)
シューツリーもかわいいけど、昨日のキャンドルケーキがめっちゃかわいい~(#^.^#)
こんなん娘ちゃんすごい喜ぶでしょうね(^^)
さゆみさんみたいなママほしい(爆
2008/12/23(火) 11:57:46 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
さゆみさんこんにちは、先日はコメント
ありがとうございました。
それにしてもすごいすごい、シューでツリー
なんてかわいいですよ、さゆみさんの娘さんたちに楽しんでもらいたい
って気持ちが伝わってきました、素敵ですね☆
メイプル風味のクリームってのも美味しそう
だなぁ~カスタードもいいけどアレンジするのもいいですね♪
また来年もさゆみさんのお菓子楽しみに
しています。
2008/12/23(火) 12:28:57 | URL | ゆうか #7LEJAFRk [Edit
ひゃ~(≧∀≦)
これは、こどもさんでなくても、大喜びですよ!!
後ろのカレルのアドヴェントカレンダー!!
あれ可愛いかったものね!

ほんとお上手だよなぁ~
アイデアマンというか。
さゆみさんちのお隣に住みたい・・・
(ずうずうしいですが( ̄∀ ̄;))

先日は美味しいシフォンありがとうございました!
カットして職場に持っていったら、大好評でしたよ♪
おかげで私の株があがりました( ̄▽ ̄)
2008/12/23(火) 15:06:27 | URL | tama #6facQlv. [Edit
とってもかわいい~!
娘ちゃんもさぞかし大喜びだったでしょうね☆
赤ちゃんがいるのに、さゆみさん凄すぎ!
夢があってハッピーになれちゃいますよね。
応援も2!
2008/12/23(火) 17:30:52 | URL | panipopo #nmwP0wpU [Edit
さゆみさんおひさです♪
とっても可愛いシューツリーですね!!
思わず見惚れちゃいました~!
ゆきだるまさんも可愛い~♪シューもこんなにたくさん!おつかれさまです~。。
ちびっこたちにも喜んでもらえて作った甲斐がありますね(*´-`*)
私も来年はさゆみさんみたいに可愛いシューツリー作ってみようかな♪
応援♪
2008/12/23(火) 21:21:36 | URL | rico* #xZWFiUf6 [Edit
ひゃ~すごい!!驚きました!!
雪だるまを子供の数分って、優しいです。^^
マショマロでできてるんですか!?
表情もかわいいです~。
私も今日Xmasケーキ作ったんです。
で、チョコの雪の結晶作ってみたんですが…
し・失敗しました…。
製菓用のミルクチョコだとなんとか出来たんですが、
MEIJIのホワイトチョコだとすぐ固くなってダメでした…。
で、固くなってきたの丸めて雪だるまにしちゃいましたー。
つくレポ書こうと思ったのに、残念です。。。
2008/12/23(火) 22:49:14 | URL | かおり #- [Edit
etyan さんへ
この時期は毎日ケーキ焼いてるなんて週が存在するんですよ(^^;)
作りたいケーキが次々とうかんできてしまうんですよ
もう病気に近いと思います(笑)
娘さんと都会で買ったスポンジってことですね?
デコレーションだけだって充分手作りですよ(*^_^*)
好きな量だけクリームのせられるし楽しいですよね♪
ミルメークやっぱ全国区ではないんだ(^^;)
etyan さんの口にあってよかったです(*^_^*)
2008/12/23(火) 23:54:05 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
鍵コメさんへ
お忙しいのにご訪問ありがとうございます^^
かわいいでしょう?
クリスマスケーキは第一に子供にうけるか!がポイントだと思ってるんでがんばりました(^_^)v
2008/12/23(火) 23:56:15 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ここあさんへ
先週から連日ケーキばっか作っています。
大掃除はちっとも進んでません(^^;)
キャンドルケーキは簡単ですよ
ただ私みたいに本数欲しいからって欲張って細くしすぎると立たないので注意です。
娘はもちろんきゃ~♪って喜んでくれましたよ。(毎回そうですけどね)
2008/12/24(水) 00:00:45 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ゆうか さんへ
子供ってシュークリーム大好きなんですよね
やっぱり手でつかんで食べられるってのがポイントなのかな?
確実に子供受けはいいですよ~
来年双子ちゃんに作ってあげてください♪
2008/12/24(水) 00:04:11 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
tamaさんへ
えぇ ママ達の方がきゃ~っていってたような気もします。
みな産後3ヶ月以内の人ばかりなのでよけい楽しいひとときだったようです♪
さすがtamaさん
カレルのアドヴェントカレンダーチェックしてたんですね
これは友達がシフォンのお礼ってkじゅれたのですよ
ラッキーでした♪

あのシフォンを職場に持っていったのですか~
ぎゃー はずかしいです。
でもカットした後なら失敗作ってわかんなかったかもしれないですね(^^;)
おいしく食べていただけたようでうれしいです(*^_^*)
2008/12/24(水) 00:08:54 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
panipopo さんへ
はい、踊り出すんじゃないか?と思うほど娘は喜んでくれました♪
赤ちゃんは目がはなせないようなことができないのでお菓子作りもばんばんやっっちゃってます(^_^)v
お菓子はしあわせの素ですから見たひとがハッピーになってくれたら自分もうれしいですね(*^_^*)
2008/12/24(水) 00:12:25 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
rico*さんへ
シューは24個焼きました。
なかなかカラメルが固まってくれなくてあせりましたよ~
ちびっこらに喜んでもらったので疲れもどっかとんでいきましたよ(*^_^*)
シューツリーは確実に子供うけするので来年がんばってください(^^)/
2008/12/24(水) 00:15:27 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
かおりさんへ
雪だるまは大人の分もあるんですよ
マシュマロをようじでさしてあるだけだからそんなおいしいものではないんですがやっぱ取り合いになるんですよ
特に女の子はかわいいものが好きですからね(^^;)
チョコの雪の結晶…
むずかしかったですか?
私はいつもダースを使ってるんですが明治のホワイトチョコ使いにくいのかな?
よかったらまた挑戦してくださいね
つくレポまってます~
2008/12/24(水) 00:19:51 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
こんばんは ^^
すっかり乗り遅れたかんじですが。。(ごめんなさい(u_u; )

シューツリー、すっごくかわいくできてますねー!!!
実はわたしも、ドームケーキと一緒に、シューツリーを作るつもりで、プチシューを沢山焼いたのですが・・・
重ねていくのは、チョコでいっか~♪なんて、適当につみ始めたら、、、
積み終わったと同時に崩れていきました・・・(T_T)(笑)。

やっぱりカラメルとかがいいんですね~!
すごくかわいく出来ていて、ステキです(*´艸')**

今年はもう一回やる気力がないので(笑)、来年再チャレンジします~☆
2008/12/24(水) 01:33:08 | URL | なな* #- [Edit
さゆみさん^^
おはようございます♪

あたたかなメッセージをありがとうございました♪^^
とっても嬉しかったです^^

たくさんケーキを作られたんですね~((o(^∇^)o))
どれも可愛くって、おいしそ~!

お子さんもそうだろうけど・・・^^
私もこんなケーキを作ってもらえたら
ものすごく喜んじゃいます♪^^

今日は、イブですね~。
素敵ンアクリスマスを~♪^^
2008/12/24(水) 08:12:42 | URL | みぃみ #HK80fyCU [Edit
おはようございます。
シューのツリーって素敵ですね。作るのが大変そうだけどなんだか夢があります。
中のクリームを何種類か作っても遊べていいかもと思いました。
2008/12/24(水) 10:36:54 | URL | しんばし #- [Edit
かわいい~~~~!!!
ほんとにメルヘンだわ!
さゆみんは乙女だな~^^
メープル入りのクリームおいしそうです♪
けーちん家にも作りにきてください><
次はなんだろう^^
2008/12/24(水) 12:23:24 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
あ~これもかわいい^^
シューケーキってすんごく得した気分になれますよね♪
うちの旦那、顔に似合わずシュークリーム好きなので絶対食べたがります(笑)
お母さんがこんな素敵なケーキを作れるから娘さんも鼻高々でしょうね^^

雪の結晶、作りましたよ~♪
つくれぽってクックパッドに登録しないとできませんよね??
登録してないので、時間のあるとき登録したら、れぽしますね☆

ちなみにうーたんも、けっこうオーバーリアクションです(笑)
最近は食べた後目を閉じて、『ん~~。。。おいしい~』と、まるでリポーターのようなリアクションをします^^;
2008/12/24(水) 21:57:09 | URL | あやめ #- [Edit
なな*さんへ
ドームにつづきシューツリーもかぶってましたか
気が合いますね♪
チョコだと接着としては弱いのでしょうかね?残念でしたね(>_<)
私は今年ので3作目なのですがクリーム→水飴→カラメルと進化?していきました。
来年はどんなのになるかしら?
ななさんのツリーも楽しみにしてますね
2008/12/24(水) 23:42:47 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
みぃみ さんへ
イベント好きなんでこの時期はりきっていろんなケーキを作ってしまうんです(*^_^*)
シューツリーは大人にもすごく喜ばれますね。
今気になってるのはヘクセンハウスですね
いつか作ってみたいものです。
2008/12/24(水) 23:46:27 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
シューをつみあげるのがちょっとだけ大変ではありますが楽しいですよ♪
中のクリームを何種類か作る…
よいアイデアですね~^^来年の参考にさせていただきます♪
2008/12/24(水) 23:49:05 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちん へ
乙女なけーちんやから食いつくと思ったよ~♪
メルヘンでしょう~(*^_^*)
けーちんにも作りたいわ 本当に
いいリアクションしそうだもの♪
2008/12/24(水) 23:53:50 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あやめ さんへ
シュークリームってあまり嫌いな人聞かないですよね~^^
シューを手づかみでいくつか食べるから楽しいし、得した気分になれるのかもしれませんね
雪の結晶作ってくれたんですか
ありがとうございます^^
つくレポよろしくお願いします♪
うーたんもオーバーリアクションですか(笑)
目を閉じて ん~おいし~
って なんてかわいいレポーターなのでしょう(*^_^*)
母も楽しくなっちゃいますね♪
2008/12/24(水) 23:59:32 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・