--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.12.21 *Sun

メルヘンチックに聖夜のケーキ☆

ホワイトクリスマスのイメージ
先週作ったキャンドルケーキとスノードームケーキです。
なんとなく聖夜=キャンドル ってイメージだったのでこんなタイトルつけてみました^^
なかなかかわいくできたとおもいます♪
よりこのケーキたちをメルヘンチックにしてくれてるのはバックの絵でしょうね(*^_^*)
この間友達にシフォンを送ったらお礼にってカレルのアドヴェントティーバッグ をいただいちゃったんです♪
よかったらブログででも使って♪ っと手紙にあったのでさっそく使いました(^^)/

ろうそくなケーキ
前から一度ロールケーキでキャンドルってやってみたかったですよ。
ロールケーキはクリームはぬらず、杏ジャムのみで巻きました。
いちごを火に見立てるのだからこのぐらいかなぁ~?って適当にロールケーキの太さを決めたら細くて立たない~(>_<)
しかたないのでグラスにいれてささえました。
でもこれはこれでそれっぽくなったかも♪

スノードーム
娘お気に入りのマシュマロ雪だるま 今回は帽子とボタンつきです♪
手もあった方がかわいかったかなぁ?
ドームのナッペはむずかしいので最初からあきらめてスプーンで適当ナッペ(^^;)
冷凍しておいた結晶チョコを飾ればそれなりにかわいく完成♪

間違えたの…
カットするとこんな感じ♪
スポンジ4枚ひくのですが1番と3番のスポンジ間違えちゃった(^^;)
一番最初のはちょっと大きめのなのに一番小さいのひいちゃたので何だかおかしな断面に…
でも生地もふわふわでしっとりで甘さもよくておいしいケーキになってました♪
一緒に食べたママ友達もよろこんでくれたので楽しかったです♪
まだまだクリスマスちっくなケーキはつづきます。
よかったらまた見に来てくださいね(*^_^*)


今日は旦那実家でちょっと早いクリスマスしてきます。
料理もがんばっちゃうぞ(^^)/
今日も応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんばんはぁ♪
きゃ~e-266
すっごい可愛い~(〃∇〃)
しかもすっごい美味しそう♪

ドームケーキってやっぱり素敵ですね~^^
一度は作ってみたいと思いつつも
ナッペが大変そうで手を出した事がないんです^^;
さゆみさんみたいに、緩めのクリームを
スプーンでつけるのもいいアイデアですね♪
雪っぽくて素敵e-420

キャンドルケーキもいいなぁ♪
クリスマスにピッタリですね(*^ー^*)
2008/12/21(日) 02:32:42 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
こんにちは♪
先日はうちのブログへの訪問ありがとうございました!!
もう、どれもこれも可愛くて美味しそうなお菓子ばかり!
今日のドームケーキもふわふわで美味しそう(≧▽≦)
キャンドルケーキはグッドアイデアですねぇv-238
こんなケーキが作れるなんて、ステキ☆
お子さん達が羨ましいです~(*´∇`*)
2008/12/21(日) 12:52:15 | URL | つくしママ #- [Edit
こんばんは。
今年はドーム型のケーキだったのですね。
生クリームたっぷりで美味しそう~。
キャンドルのも可愛らしいです。作ってみたいなぁと思いました。
2008/12/21(日) 22:03:31 | URL | しんばし #- [Edit
こんにちは ^^

わー!キャンドルのロールケーキって、メチャクチャかわいいですねー!! ^^*
ナイスアイディアです☆ステキ**

ドームケーキもかわいいです ^^
雪だるまもかわいいし、雪の結晶のチョコがかわいいです~♪

わたしもドームケーキ作りました♪
なんだか、初めて作ったのですが・・・組み立て、難しいですよね。。
思ったよりずいぶん小さいケーキになっちゃいました ^^;
2008/12/21(日) 23:54:08 | URL | なな* #- [Edit
さゆみさんお久しぶりです^^
めっちゃ凝ったケーキ♪
可愛いすぎです~!!!
キャンドルケーキも可愛いしおいしそうやし!
雪だるまちゃんの表情とかぶったアポロチョコ帽子も可愛い~!
目がはあとになりました^^
あーんいいないいな~!!
なんか癒されました~。。。
ありがとうです^^
2008/12/22(月) 12:04:43 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
かわいいね~!!
こんにちは~☆
キャンドルケーキもドームもすっごいかわいいね^^
使ってくれてありがとう!
こういうの大好き~v-238
これから続くクリスマスケーキシリーズ
楽しみにしてるね♪


2008/12/22(月) 12:56:16 | URL | Tom #- [Edit
ドームケーキかわいい^^
そしてやっぱりさゆみさんの雪の結晶チョコ素敵だわ~。。。
明日、チャンレンジの予定なのですが・・・
うまく形になりますように!(パンパン)
そしてマシュマロの雪だるまたちもかわいいですね^^
こういう飾りつけ、さすがさゆみさん。

キャンドルもカップに入っていてかわいい!!
すごく雰囲気でてます^^
上のゆるめのクリームがまさにろうそく!
こういうアイディアもりだくさんのケーキ、目でも楽しめるのっていいですよね♪
2008/12/22(月) 23:46:33 | URL | あやめ #- [Edit
由瑠さんへ
由瑠さんがドームケーキ作った事ないって意外です~
つるんときれいにナッペしようと思ったらむずかしそうですよね~
私はごてごていろんなものをのせるのでナッペ適当でもけっこう隠せます(笑)
キャンドルケーキは数年前にどこかでみかけてずっとやってみたいと思ってたんです。
立たなかった時はあせりましたがなんとかなってよかったです♪
2008/12/23(火) 23:21:51 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
つくしママ さんへ
ご訪問ありがとうございます^^
キャンドルケーキはいろんなとこでみかけるのですがこんな立たないものとは憶いませんでした(^^;)
お菓子ばっかのブログですがよかったらまたきてくださいね^^
2008/12/23(火) 23:24:30 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しんばし さんへ
クリスマス本番の日までいくつかケーキ作って楽しんでます♪
キャンドルケーキはもう少し太いとちゃんと立ってくれると思います(^^;)
2008/12/23(火) 23:29:48 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ななさんへ
キャンドルのロールケーキかわいいですよね~
私もずっとやってみたいと思ってたんですがやっと作る事ができましたよ^^
ドームケーキって組み立て ん?ってわかんなくなることありますよね~
このケーキも小さめですよ
2008/12/23(火) 23:33:58 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちん へ
最近けーちんこないからさみしかったよ^^
ケーキかわいい?ありがとう~♪
アポロちょうど帽子にいいサイズで使えました(^_^)v
市販菓子も探すといい小道具になってくれるものあるね♪
けーちんの癒しになったなんてうれしいな(*^_^*)
2008/12/23(火) 23:37:59 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
Tom さんへ
かわいい贈り物ありがとう~
さっそく活躍してくれてますよ~
おかげでクリスマスっぽいいい雰囲気でてるでしょう~♪
手抜きのもあるけどクリスマスケーキまだまだつづくので楽しんでね~♪
2008/12/23(火) 23:41:37 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あやめ さんへ
雪の結晶チョコの働きは大きいですよ^^
これつけるとなんだか手のかかったケーキにみえますから(笑)
よかったらつくレポお願いしますね(^^)/
うまくいきますように♪
あやめさんのクリスマスケーキどんななのか楽しみです^^
娘はリアクションがいいのでどうしても うわぁ~ すご~い かわいい~ っと言わせたくて母はがんばっちゃいます(*^_^*)
母がのせられているような気もしますが…
うーたんもリアクションよさげですよね?
2008/12/23(火) 23:47:57 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・