--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.12.09 *Tue

いちごのロールケーキ(クリスマスバージョン☆)

ロールケーキ
12月にはいっていちごがスーパーに並ぶようになりましたね♪
先週少し安くなってたので思わず買っちゃいました。
とりあえず半分はそのまま食べて、残り半分はロールケーキに♪
久しぶりでスポンジの焼き方を忘れたのでシフォンを平らに焼きました。

久しぶりのロールケーキなので巻きがいまいちかな~?
何かいびつで丸くないし~…

いちごのせて~♪
いちごをのせてこの間のリベンジです。
バナナは食べにくかったのでね(^_^;)

今度は手作り♪
今回は生クリームでモンブラン絞り ちょっとゆるかったかな?(^_^;)

またアラザンでお化粧
いろんなお砂糖でお化粧♪ この間より派手になったかな? かわいくなったかなぁ?
娘もやりたがったのでパラパラは手伝ってもらいました。
すっかりこの作業気に入ったようで楽しそうにやってくれました^^

やっぱりバナナよりいちごの方が食べやすかったです♪
おいしかったし~(*^_^*)

いちごサンタ
Cpicon 雪の結晶チョコの作り方 by ratta28

残りのロールケーキはこんな感じにクリスマス風に♪
いちごのサンタも久しぶりに作りましたよ^^ ちゃんとサンタに見えるかなぁ?

交換会の時のスノーホワイトにつかったホワイトチョコ細工が好評だったのでクックパッドにのせました。
こんな感じにちょこんとケーキに添えるとかわいいでしょう?
よかったら試してみてくださいね(^^)/

やはりいちごのケーキはおいしいですね~^^
みんなが大好きな味のケーキって感じで幸せな味♪
実はまたいちご買っちゃったんですよ。
今日のは298円だったんですよ! 買うでしょう?(*^_^*)
何かかわいいお菓子にできたらいいなぁ♪


娘にこの前のケーキよりやわらかくてふわふわでおいしいと言われ舞い上がっちゃった母です(*^_^*)市販(安物だけど)に勝った♪
今日も応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



↓イルミネーション見にいってきました☆
ホタルイカみたい~
うちの娘はキラキラしたものが大好きです。
特にイルミネーションは大大大好き♪
去年私はつわりで寝込んでたのでお父さんと2人で行かせたのですが今年は家族4人で行ってこれました♪

光のツリー
今年は450万球と全国でも規模の大きいそれはそれは見事なところなんですよ。
これはシンボルツリーだそうでもう1本青いのがとなりにあります。

光のトンネル
名物のなが~い光のトンネルです。
中にはいるとかなり明るかったです。
平日なのにとても混んでて少々歩きにくかったです(^_^;)

ちょうちょ~
トンネルをぬけると花畑のようなイルミネーション☆
実際昼間は花畑なんですけどね~
春はチューリップ、秋はコスモスなどが広がってるんですよ。
っていうかもうどこに行ってきたかわかりますね~(^_^;) 

鏡池
イルミネーションもきれいだったのですが私はこれが一番きれいだと思いました。
池が鏡のようになって真っ赤な紅葉をうつしています。
見頃だったのかな? 本当にきれいに紅葉してて見応えありました。
また来年もみんなで元気にみにこれたらいいなぁ~って思いました(*^_^*)

長々読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト
COMMENT : 23  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

イチゴロールケーキだー!
イチゴ高いのに・・・奮発しましたね!
生地もふあふあでおいしそう♪
けーちんもそろそろ腹くくってイチゴかおうかな?
もうちょっと待てばあと少し安くなる気もするけど^^;
クリスマスイルミきれ~^^
都会に出るとイルミで街中きらきらしてて
はーもうクリスマスやな~って思いますね^^
ハートとか星のシュガーおそろいやー!
こないだ買ったんですよ!やっぱ可愛いですよねー♪
雪の結晶けーちんもやってみたいな☆
2008/12/09(火) 08:53:57 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
はじめまして。
ゆるさんのとこからとんできました。
何度かお邪魔していますが・・・
クリスマスのロールケーキあんまりかわゆぃのでコメしちゃいました。
ロールケーキとってもきれいですね。
きめ細かくって・・・
美味しそう&かわいい☆

おこさんも大喜びですね。
出産されたばかりなのにこんなすてきなの作ってすごぉ~ぃ。

イルミネーションもきれいですね。
またきますね~
2008/12/09(火) 10:35:41 | URL | pたん #- [Edit
やっぱりクリスマスツリーデコケーキ、
めっちゃかわいいよぉ~~~!
キラキラもすごくはえてるし♪
お子さんお手伝いにはまっちゃったのね☆
かわいいなぁ☆

この雪の結晶のチョコ、自分で作れるんだ!!!
すごいね!
私はてっきり、こういうものは、「買うもの」って思ってたよぉ~~~www
ククパドみてきた!
なるほど~~~っておもいながら学んできたよ☆

イルミめっちゃきれーーー♪
あそこのイルミはほんとにすごいよね。
毎年人もすごいけどw
昼間の花畑も好きなだけど、
いつでもいけると思うと、いきそびれるw
ある意味近いようで、遠いかな(;´∀`)
2008/12/09(火) 16:32:13 | URL | accyuke #ACdRANOo [Edit
こんにちはぁ♪
キメ細やかでとっても美味しそうなロールケーキですね~♪
シフォン生地だからお口に入れるとしゅわっと
蕩けちゃうんだろうなぁ(〃∇〃)

アレンジもとっても可愛いe-266
娘ちゃんも自分がお手伝いしたケーキだから
いつもより余計に美味しかったでしょうね(*^ー^*)

イルミネーションもとっても綺麗~♪
私もどこか見に行きたいなぁ☆

応援☆
2008/12/09(火) 17:28:02 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
美味しそうなロールケーキ♪
クリスマスツリーのデコレーションも可愛いvv
この季節はブログの更新が楽しみだよ。

イルミネーション見に行ったんだね。
羨ましい~っ
テレビで見ていて見に行きたいな~って
旦那に言ってみたんだけど、無視されたわ(泣)
隣駅のツリーで我慢するかぁ……
2008/12/09(火) 18:42:26 | URL | Chiharu.N #- [Edit
こんばんは。
ロールケーキって下の土台にしてデコも可愛いですね!
ツリーに見えますもん。
それにしてもふわふわで美味しそうです。イチゴのロールケーキ食べたいです。
2008/12/09(火) 21:52:24 | URL | しんばし #- [Edit
わぁ♪
ロールケーキの生地がふわふわしてるのが、画像から伝わりますよー!!
めっちゃ美味しそう(≧∀≦)
しかも、このツリー型かわいすぎる~♪
娘さんが楽しむのわかるなぁ。
あー。いちごのロールケーキ食べたくなってきちゃった。
買いに行こうかなぁ・・・
作る気ゼロです┐(´ー`)┌
2008/12/10(水) 00:23:57 | URL | tama #6facQlv. [Edit
こんばんは ^^

わー!!きれいなロールケーキ!!
写真見ているだけで、キメの細かいのも、すごく伝わってきます ^^
あ~。ふわふわで美味しそう ^^*
ツリーのデコも、やっぱりかわいいです~♪

イルミネーション、きれいですね ^^
わたし、ここはまだ行ったことがないのです。。(脇を車でブーン!と通ったことは何度かあるんですが。。)
やっぱり中はすごいきれいなんですね~!!

は~。このテンプレートもかわいくていいですね**
雪の結晶って、大好きなんですよね ^^*
2008/12/10(水) 01:13:17 | URL | なな* #- [Edit
わ!!
ホワイトチョコの結晶チョコの作り方ありがとうございます♪
これ絶対クリスマスのケーキに使わせてください~^^

我が家のうーたんもきらきらしたもの大好きです(笑)
『ちらちらしてゆ~☆』(『き』と言えないのです^^;)と手をひらひらさせながら、あちこちのお店でツリーを見ては感激してます。
紅葉もまだしているのですね~うらやましい。。。
こちらはもう枯れ葉だらけです^^;
イルミネーションも素敵ですね!!
旦那とうーたんと3人で楽しませていただきました^^
2008/12/10(水) 15:25:36 | URL | あやめ #wyUApkzo [Edit
はじめまして☆
由瑠さんのブログからきました♪
雪の結晶チョコ、とってもかわいいですね(^0^)
私もチャレンジしたいです!
ロールケーキもとってもおいしそう☆
生クリームの飾りがかわいい(*^^*)
そしてイルミネーション素敵ーー♪
こんなにきれいなの見たことないです!
紅葉とのコラボがまた風情があっていいですね♪
2008/12/11(木) 16:22:27 | URL | なえ #TT0fzUCU [Edit
雪の結晶、かわいいです!
分かりやすいレシピで嬉しい☆
私もクリスマスに挑戦しまーす!!
もし成功したら、つくレポしますねっ。
シフォンでロールケーキって憧れます。
失敗しそうで作ったことないんですけど、
ふわふわで美味しそうです~♪

イルミネーションきれいですね~!
家族そろって見に行けてよかったですね。^^
私も去年の今頃はツワリで死にそうだったな~と
思い出しました。^^;
2008/12/11(木) 18:56:27 | URL | かおり #- [Edit
けーちん へ
この苺398円だったのよ
400円きるとおっ買おうかな?って気にならない?
シフォンのロール生地よかったよ♪
ふあふあなんだけどもっちりもしてて^^
私自身はあまりイルミ好きじゃないんだけど本当に娘が好きでね~
彼女の瞳がいちばんキラキラしてるわよ
雪の結晶作ったらつくれぽしてね♪
2008/12/12(金) 00:28:21 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
pたん さんへ
はじめましてご訪問ありがとうございます。
意外と下の子がまだ動けない今だからこそケーキが作れてるのかもしれません。
寝返りとかハイハイしだしたら忙しくてお菓子どころじゃないかも…
よかったらまたきてくださいね~^^
2008/12/12(金) 00:31:11 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
accyuke さんへ
かわいいですかぁ~ ありがとうございます♪
これ簡単だし、娘も手伝えるからお気に入りなんです~^^
雪の結晶のチョコいつも自分で作ってますよん
昔買おうとしたら売り切ればかりで買えなかったので(^^;)自分で作っちゃいました。
やってみるとそんな難しくないです♪

イルミめっちゃきれいでした。
そうそういつでもいける~って思っててなかなか行けなくてイルミは今年初めて見に行きました。
3月までやってるしいってみてはどうですか?^^
2008/12/12(金) 00:36:52 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
由瑠さんへ
はじめてシフォンでロールケーキを作りましたがうまくいきました(^_^)v
口に入れるとしゅわっと音しましたよ♪
子供は自分が作ったものって特別おいしいんですよね きっと^^
満足げでかわいかったですよ。
2008/12/12(金) 00:40:00 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
Chiharu.Nさんへ
なかなかいい具合にできたロールケーキでした♪
ツリーのデコは娘もお気に入り^^
キラキラ好きだからね~
娘がしゃべり出してからは毎年いろんなとこにイルミ見に行ってるんだ。
旦那さん人混みが嫌いなんだっけ?
うちの車が大きければ一緒に行けるのにね~ すんません(^^;)
2008/12/12(金) 00:44:23 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しんばし さんへ
ロールケーキって下の土台にしてデコもできますよん♪
うまく巻けなかった時とかごまかせてよいです(^^)/
2008/12/12(金) 00:46:21 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
tama さんへ
ロールケーキの生地ふわふわしてるの伝わりましたぁ?
うれしいです~♪
お仕事はじめたばかりでお疲れのようですね~
そんな時は甘いものがほしくなりますよね(^^;)
2008/12/12(金) 01:31:26 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
なな* さんへ
ふわふわでおいしかったです♪
イルミネーションきれいでしたよ ^^
ちょっと入場料高いけど一度は謂ってみた方がいいかも♪
テンプレートころころかえててごめんなさい
どうもしっくりくるのがなくて(^^;)
私も雪の結晶大好きです♪
かわいいですよね
2008/12/12(金) 01:34:59 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あやめ さんへ
あやめさんが結晶チョコの作り方知りたいとおっしゃってたのでのせてみました(^_^)v
喜んでくれてうれしいです♪
あやめさんのクリスマスケーキ楽しみだなぁ~
うーたんもきらきら好きですか^^
やっぱ女の子はキラキラやふりふりが好きなんですね~(笑)
2008/12/12(金) 01:38:30 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
なえさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます^^
雪の結晶チョコかわいいですか^^
ぜひチャレンジしてつくれぽを♪
意外と簡単ですから大丈夫です(^^)/

イルミネーションと紅葉が一度に楽しめたので得した気分でした♪
いい季節に行けました^^
2008/12/12(金) 01:41:25 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
かおり さんへ
雪の結晶かわいいですか^^
ぜひクリスマスケーキの添えものに♪
つくレポ待ってま~す♪
かおりさんのクリスマスケーキも楽しみです^^
昨年の冬はつわりでつらかったけど今年は赤ちゃんのいるクリスマス
幸せですね(*^_^*)
2008/12/12(金) 01:44:30 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/14(月) 08:28:52 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・