--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.11.30 *Sun

メルヘン☆チョコモンブラン

らぶりー雪だるま
一見クリスマスケーキのようですがこれはバースデイケーキなのです。
先週旦那の誕生日だったので^^
この時期まだいちごは高いし、他に使えるような果物も少ないので旦那へのケーキはチーズ系かチョコ系になってます(^^;)
今年は先月からチョコモンブランを作ろうって決めてました。
ぼけーっとTV見てたらその番組におっきいチョコモンブランがでてきておいしそうだったので作りたくなっちゃったのです♪

だいたいこんな感じ~で作ってみたのでいろいろと問題発生して大変でした…
やっぱり初物はちゃんとしたレシピみて作るべきですね(>_<)

よくみちゃだめ…
よくみるとわかってしまうのですが絞り… 最悪です(T_T)
もうね絞り袋もっててそのままフリーズ… 
ガナッシュがでない~口金飛び出てくるかと思った…
でてきたと思ったらぶちゅぶちゅって切れる~(>_<)
やわらかくなるかと思ってクリームチーズを加えてやり直したけどたいした効果はなく散々な結果に…
なのでトップはホイップクリームで隠し、全体は泣かない粉糖でお化粧し、いろんなものを飾って誤魔化しました…
そしたらなんともメルヘンチックなケーキになりました(^^;)
四捨五入したら40の男のケーキには見えないな~…

雪だるまはキティマシュマロで作ってるのでほんのりピンク色です。
実は後頭部に年齢をデコしました(^_^)v ちょっとチョコついてるのみえますか?
後ろのあみあみは一応ハートなんですよ。
倒れちゃうから柊ピックでおさえています(^^;)

中はこんな感じ
中はこんな感じの層になっています。
チョコシフォンを平らに焼いて15センチに抜き、ボールにチョコムースと交互に重ね7層に♪
ボールにいれたまま一晩おきます。
翌日逆さまにだしてデコレーションをしたわけです。絞り散々でしたけどね…

雪だるま
カットしたものはこちら♪
味はね… ふふふっ めっちゃおいしくできてました♪♪
チョコ好きなら叫びたくなる感じで、チョコレートを思う存分味わいました。
特に絞りはうまくできなかったのですがクリームチーズいりのガナッシュがめちゃうま♪でした(*^_^*)
もう少し固さを調節すればおいしいチョコモンブランができるかも?
もともとモンブラン絞り苦手だから今度やるとしたらミニサイズにしよう~
ロールケーキを土台しした1人ケーキみたいなのならまだそれらしく絞れるかも?!
でもまぁもう12月になるし、クリスマスっぽいケーキ作れて楽しかったかも♪
旦那も娘もおいし~ってニコニコ食べてくれたしね(*^_^*)
それが一番大事だよね?


美味しかったんだから失敗も許される?
今日も応援お願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


一応さしてみた…
旦那はいらないよ~って言ってたのですが娘の強い希望でろうそくたてました。
娘と私でハッピーバースディ♪っと歌い、ふ~っと旦那に消してもらいました^^
誕生日のお祝いが大好きな娘は上機嫌(*^_^*)

特訓の成果
これは娘から父へのプレゼント
この日のために娘は字を書く特訓を母としておりました(^^;)

特に“め”と小さい“よ”と“び”はむずかしいらしく何度も何度も練習を繰り返しました。
私がお父さんにお誕生日おめでとうって書けたらお父さんびっくりするよ~っなんていっってしまったから
お父さんすっご~いって驚く?よろこんでくれる?と○ちゃんやる!っとすっかりやる気になってしまった娘。
字数が多いから紙に入りきるように○は私が書きましたが本当に後は娘まかせ。
母の下書きなしでこんなにたくさん字を書いたのは初めて。
よくがんばったね~
父より母の方が感動してしまったよ(T_T)
父もかなり喜んでたけどね
来年はどんなことができるようになってるのかな? 成長が楽しみです♪
スポンサーサイト
COMMENT : 28  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お誕生日おめでとうございます!!
バースデイケーキ、どこに問題が発生してるのかまるで分かりませんよ。素敵ー!!
「旦那様へのケーキはチーズ系かチョコ系」っていうの分かります。うちもそうです(笑)
聞いてもそれしか返って来ないのです。
それでうちも毎年チョコ系となっております。。。チョコレートは扱いが難しいのに(TдT)
娘さん4歳でしたよね?
こんなに綺麗にメッセージ書かれるなんて、自分の過去を振り返ると凄いと思ってしまうんですが、、、私がやばかったのかしら。。。
素敵なケーキと丁寧なメッセージに旦那様大喜びでしたでしょうね♪おめでとうございます!!
2008/11/30(日) 01:40:50 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc [Edit
こんにちは!旦那様おめでとうございます★いつになっても誕生日のお祝いはうれしいものですけど、手作りケーキと娘さんからのこんなに素敵なプレゼントがあったら、何も言うことなしでうれしいですよね~!!チョコモンブランっていいですね★モンブランのあのぐるぐるって栗でしかやらなかったんですけど、チョコもかわいい★ぐるぐるの練習もできるし、私も今度つくろ~っと!!応援♪
2008/11/30(日) 01:49:54 | URL | yuzoto #WFvpDv8I [Edit
おはようございます(o^∇^o)
売っているケーキだと思いました・・・
パパさん、おめでとうございます。
歳が増えるのは、イヤだけど、みんなに祝ってもらえる
喜びは、うれしいですよね!
家族から、こんな素敵なプレゼントをいただけて、幸せ!
こちらまで、暖かくなりました!
ケーキ、めちゃめちゃおいしいでしょうね。
さゆみさん、成功ですよ♪

ポチ☆
2008/11/30(日) 05:43:25 | URL | etyan #- [Edit
おめでとうございます(^^)
だんな様こんなにおいしそうなかわいいケーキ作ってもらって幸せですねv-344

モンブラン絞り、分かるわ~v-356
ちょっとゆるいときれいに線出ないし、
硬いとあの小さい穴から出る前に袋が破れるんちゃうか??ってほど圧かかっちゃって、線もブツブツ切れちゃうよね~。

たっぷりデコされて結果かわいくって良かったんじゃない?!これ、娘ちゃん喜んだでしょう?!
雪だるまもかわいいし、チョコのハートもかわいい♪

そしてさすが層の天才v-352
7層とは素晴らしい!!
12月次男坊と旦那の誕生日、このケーキ参考にさせてもらっちゃおうかな~♪
あ。。。層は半分くらいになりそうやけどね^^;
2008/11/30(日) 13:01:47 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
パパさん、お誕生日おめでとうございます♪
これは買っても相当お高そうな素敵なケーキです!!
私にはどこが上手くいかなかったのか分かりませんっ。
雪だるまも、チョコの装飾も、何もかもがかわいい!!
何より、とってもおいしそうです~。
旦那様がうらやましいです!

娘さん、上手に書けてます!!
「め」は難関ですよね~、分かります。
私は「サ」が小2位までうまくかけませんでした。
左右どっちの縦線が長いか覚えられませんでしたよ~。
2008/11/30(日) 15:36:52 | URL | かおり #- [Edit
ご主人お誕生日おめでとうございますv-237
季節によって旬な果物が変わるので作るのも大変ですよね~。でも楽しそうな感じが伝わってきます。
失礼だと思いつつも搾り出しのところ笑ってしまいました。すみません。
2008/11/30(日) 18:48:34 | URL | しんばし #- [Edit
すてきな誕生日ケーキですねぇ!!!
たしかにメルヘンちっくかもだけど、
とってもかわいいしいいですよぉ~~~♪♪♪
こんなおいしそうなケーキを手作りしてもらえる旦那様がうらやましいです☆
お誕生日おめでとうございます~!
2008/11/30(日) 22:14:30 | URL | accyuke #ACdRANOo [Edit
旦那さまお誕生日おめでとうございます♪
ケーキめちゃ可愛いし娘ちゃんにもお祝いしてもろて
お父さんウハウハですね(^O^)/
層もキレイ…
実はけーちんもチョコモンブラン作った(笑)
さゆみんと作るのかぶるの二回目ですねo(^-^)o
明日あっぷしよー☆
絞り難しかったですね(:_;)
お疲れ様でした♪
2008/11/30(日) 22:15:58 | URL | けーちん #- [Edit
こんにちは♪
だんな様、お誕生日だったんですね♪
おめでとうございます ^^

ステキなバースデーケーキですね ^^*
すっごくかわいい!!!そして美味しそう~!!^^
どこが問題だったのか全然わからないですよ!
さゆみさんのスイーツ、ホントにいつもかわいくって、見ていて顔がにやけます(*´艸`)
娘さんもがんばりましたね~**
だんな様、とても喜ばれたでしょうね ^^*

わたしも応援! ^^
おつかれさまでした♪
2008/11/30(日) 22:31:42 | URL | なな* #- [Edit
旦那さま、お誕生日だったんですね^^
おめでとうございます~(*´∇`*)

こんな素敵なケーキでお祝いしてもらえる
ご主人はほんと幸せ者ですね~^^
めちゃ大作じゃないですかぁe-266
上に乗ってる雪だるまもハートもすっごい可愛い(〃∇〃)

応援☆
2008/12/01(月) 21:08:43 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
さゆみさん、おはよ~!
こんなに素敵なケーキを見つけて私は朝からうれしくなっちゃいました☆ とってもきれいに仕上がっていて、だんなさんもきっと大喜びだったんじゃないのかな、って思いました。

だんなさんのお誕生日、おめでとうございます☆
小さな赤ちゃんもいるのにこんなに素敵で手が込んでいるケーキを作ってしまうなんてすごい~!断面もとってもおいしそうですよね☆

応援も☆★
2008/12/02(火) 08:34:24 | URL | panipopo #nmwP0wpU [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/02(火) 09:03:13 | | # [Edit
旦那さまお誕生日おめでとうございます♪
バースデーケーキもさゆみさん力作ですね!
雪だるまもちょこんとのっててとっても可愛い~(*´-`*)
娘ちゃんも旦那さんも喜んでくれてよかったですね♪
ワイヤーのハートチョコもとってもキュートで私こうゆうの好きかも~(-m-* )
娘ちゃんが一生懸命書いた手紙もとっても可愛いですね♪
2008/12/02(火) 09:30:20 | URL | rico #xZWFiUf6 [Edit
遅くなりましたが・・・。
こんにちは!
遅くなりましたが、パパさんお誕生日おめでとうございます!
いつも、ステキなケーキを作られているさゆみさん。
今年も、想い出に残るような大作のケーキですね♪
見た目も十分、かわいいし、お味までいいのですから!!
最高のケーキですよ♪

娘さんの手書きのお便りも、パパにはたまらないプレゼントになったでしょうね!

近頃、あまりお菓子を作れていないので、がっつり甘いケーキを食べたくなっちゃいました!!
2008/12/02(火) 11:11:26 | URL | あいね #CfSfkqRA [Edit
mnfosterer さんへ
お祝いコメントありがとうございます。
問題が発生してる部分にいろいろとのっけて誤魔化してるんですよ(^_^;)
娘はもうすぐ5才になる4歳ですよん♪
これは母がとなりで指示をだしてるのできれいなんですよ
まちがえそうになるとストップっ今度は横の線~ってな感じで^^
一人だとめ、で、じ、び、よは書けないと思います。
旦那はとても喜んでました。
娘も褒めてもらって上機嫌でしたよ♪
2008/12/03(水) 11:45:31 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
yuzotoさんへ
お祝いコメントありがとうございます。
チョコモンブラン扱いはむずかしかったけど味はよいですよ^^
ぐるぐるの練習にはよいかもしれません。
yuzotoさんのチョコモンブラン楽しみにしてます♪
2008/12/03(水) 11:48:29 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
etyanさんへ
お祝いコメントありがとうございます。
100%作ったケーキですよ~(*^_^*)
家族みんなでお祝いってしあわせなことですよね
いい日でした♪
2008/12/03(水) 11:51:03 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ここあさんへ
お祝いコメントありがとうございます。
モンブラン絞りわかってくれますか~(^^;)
ゆるくても固くてもダメなんですよね~
今回絞り袋の悲鳴聞こえた気がしましたよ(^^;)
ブツブツ切れて実際叫んだのは私ですが…
マシュマロの雪だるまは娘のお気に入りなので喜びましたよ~
層の天才って…
7層といっても味一緒だから簡単でしたよ
ここあ家は12月誕生日の人多いんですね
クリスマスもあるし、忙しいですね~
ケーキ楽しみにしてますよん♪
2008/12/03(水) 11:57:49 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
かおり さんへ
お祝いコメントありがとうございます。
確かにこういうケーキ買ったらけっこう高いかもしれませんね
娘は今ひらがな特訓中なんですよ
なんでも女の子の間でお手紙が流行ってるらしいので書きたいらしいんです。
自分の名前以外はまだまだなんで特訓はつづきます(^^;)
2008/12/03(水) 12:01:53 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しんばし さんへ
お祝いコメントありがとうございます。
搾り出しのところ私がどんな感じであわててたか想像できたんですね?
笑ってやってください(^_^;)
なんとか誤魔化してかわいくできあがってよかったですよ^^
2008/12/03(水) 12:04:51 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
accyuke さんへ
お祝いコメントありがとうございます。
ちょっとメルヘンちっくしぎかなって思ったんですがなかなか好評でよかったです(^_^)
女の人用にはいいかもしれませんね♪
2008/12/03(水) 12:07:25 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちん へ
お祝いコメントありがとう~
旦那はあんまりリアクションはないのですが心の中はウハウハだったとおもいますよ(^_^)v
けーちんもチョコモンブラン作っててびっくりしたよ
気が合うね~♪
タルトもおいしそうだったよ。
2008/12/03(水) 12:10:59 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
なな* さんへ
返事が遅くなってごめんなさい
お祝いコメントありがとうございます。

どこが問題だったのか全然わからないですか?
うまくごまかせたみたいですね(^_^)v
お菓子作りはかわいい~おいしい~っていってほしいがためにやってるようなものなので褒められてうれしいです(*^_^*)
2008/12/04(木) 22:40:44 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
由瑠 さんへ
返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
お祝いコメントありがとうございます。

誕生日ケーキなので手をかけました♪
マシュマロの雪だるまは簡単なのに受けがよいのでお気に入りです^^
たぶんこの冬また何回か登場しますよ
2008/12/04(木) 22:43:22 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
panipopo さんへ
返事が遅くなってごめんなさい。
お祝いコメントありがとうございます。

全然きれいに仕上がってないですよ~
絞りなんて泣きたくなる汚さです(>_<)
まぁ旦那も娘も喜んでくれたからよいのですが^^
断面はチョコ好きならおっ♪っと思える仕上がりになったのでよかったです(*^_^*)
2008/12/04(木) 22:47:15 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
鍵コメさんへ
返事が遅くなってごめんなさい。
お祝いコメントありがとうございます。

そっかぁ鍵コメさんとこの娘ちゃんたちはまだケーキ食べられないですもんね
私は作りたいケーキがいっぱいでどれからやろうか悩み中です(*^_^*)
雑貨屋さん楽しかったですよ♪
2008/12/04(木) 22:51:37 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
rico さんへ
返事が遅くなってごめんなさい。
お祝いコメントありがとうございます。

バースデーケーキなのでちょっとがんばってみました(^_^)v
雪だるま評判いいですね♪
rico さんの好みにあってうれしいです(*^_^*)
2008/12/04(木) 22:54:19 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あいねさんへ
返事が遅くなってごめんなさい。
お祝いコメントありがとうございます。

去年はあいねさんを習ってパータデコールでケロロ作ったんでしたね~
今年はこんな感じにしましたよ~^^
パータデコールはまた落ち着いたら挑戦したいです(^_^;)
娘からの手紙壁にはって毎日ながめてますよ。
相当うれしかったんじゃないかしら?
2008/12/04(木) 22:57:57 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・