--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.11.27 *Thu

スパイシー☆柿ムース (レシピ)

柿ムース
交換会で好評だったのでレシピ公開です♪
いつも思いつきで適当に分量かえたりしてるのでレシピはのせられないんですよ。
でも今回はめずらしく分量をメモってあったのでレシピのせることができます(^^)/
柿スイーツって冒険だったので成功してうれしいです。

●材料  (カップ4個分)

 柿…小2個(200gくらい)
 砂糖…20g
 ゼラチン…5g
 生クリーム…120cc
 シナモン…ひとふり

●作り方

 ①ゼラチンを大2の水でふやかしておきます。

 ②柿の皮をむき、種をはずしミキサーにかけます。
  (なめらかなピュレ状になるまで)

 ③柿のピュレに砂糖、シナモンを加え、湯せんしたゼラチンをいれて混ぜます。

 ④③に7分たてのクリームを加えさっくり混ぜます。
  型にながして冷やし固めればできあがりです♪

写真はpanipopoさんが作られていたチャイ風味パンナコッタをのせて、熟した柿をこしたソースをかけています。
カップ4個分となっていますが実際はパンナコッタ、ソースなどいれて作ったので8個ほどできました(^^;)
たぶん柿ムースのみだと4個くらいの分量だと思います。

ソースとトッピングの柿も含めると合計4個ほど柿が消費できます♪
柿がたくさんあって柿の味に飽きた時にお試し下さい^^
柿とシナモンって意外と相性よくてびっくりしますよ(^^)/

柿の冷たいスイーツってめずらしいかも?
今日も応援お願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

レシピ公開してるぅ☆
おいしかったからみなさんもぜひ作ってみてくださいo(^-^)o
けーちんはスノーホワイトまた食べたいなぁ♪
あーおなかすいたぁ(>_<)
2008/11/27(木) 17:34:54 | URL | けーちん #- [Edit
こんばんはぁ♪
カップ1つに柿1つ使ってる計算ですね♪
柿の美味しさを堪能できそう~(*´∀`*)

私、熟しすぎた柿って好きじゃないんだけど
このスウィーツでなら食べれそう( *^艸^*)

ほんとさゆみさんは冷菓お上手ですよねe-420
尊敬ものです(*^ー^*)
2008/11/27(木) 18:56:59 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
こんにちわ!
柿ムースおいしそぉ~~~(〃▽〃)キャー♪
柿って、生でそのまま食べるしか知りませんでしたぁ~!
柿のスイーツってあんまりみかけないし。
うちは、硬い柿は大好物なんですが、
熟した柔らかいのは苦手なので、
そういうのがでたら、
私も是非作ってみたいとおもいますぅ~!
メモメモさせていただきますね☆
2008/11/27(木) 19:24:05 | URL | accyuke #ACdRANOo [Edit
けーちん へ
宣言どおりレシピ公開でっす☆
スノーホワイトお気に入りなのねん♪
うれしいな(*^_^*)
春の便も楽しみにしててね(^^)/
2008/11/28(金) 00:32:10 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
由瑠 さんへ
かなり柿を堪能できますよ(^^)/
一時期娘に卵アレルギー疑惑あって冷菓ばっか作ってたので上達したのかも♪
由瑠 さんに褒められるなんてうれしいです~(*^_^*)
2008/11/28(金) 00:37:13 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
accyuke さんへ
コメントありがとうございます^^
私も柿って、生でそのまま食べるしかないと思いこんでました。
今年はいろんなとこで柿スイーツを見かけたのでチャレンジしてみました(^^)/
柿ムースなかなかおいしいですよ(^_^)v
簡単ですし、熟れた柿になっちゃったらお試し下さい♪
2008/11/28(金) 00:40:24 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・