--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.11.22 *Sat

オール新作!気合いいれて作ったよ☆交換会のスイーツ

今回たくさん作ったの~
今回☆。・。・けーちんのSweets日記・。・。☆のけーちん
yum-yum bakeryのここあさん と *夕暮れの羽*のあやめさんの3人と交換会をしました。
↑3人とも素敵に紹介してくださいました。
よかったら見にいってくださいね(*^_^*)

ここあさんからはこちらを♪ あやめさんにはこちらを♪いただきました(*^_^*)

で私からのお菓子はこれです!!
今回娘や息子のことで心配していただきましたし、クリスマスも近づいてきてるしって思っていつもより種類もふやし、プチギフトなどもそえて豪華版にしてみました(^_^)v
愛情と一緒にぎゅっと箱にスイーツを詰め込みました♪

シフォンの下は冷菓
シフォンの下には冷菓がはいってます。
今回は焼き菓子を4種類、冷菓を4種類、計8種類のお菓子を作りました。
がんばったでしょう?
その他にクッション材の下に実は名古屋名物も忍ばせています。
見つけた時おどろいてくれたらおもしろいなと思って隠しておいたんです^^

いつもの手描きカード
お馴染みの手描きカードも一緒に♪

焼き菓子
一応オール新作なのでドキドキと不安でいっぱいです。

まず焼き菓子がこちら♪

・ラムレーズンシフォン
ラムレーズンを刻んで混ぜ込みミニシフォン型で焼きました。見事に沈んでしまいましたけどね(>_<)
でもこれ香りがシフォンにうつってすごいおいしかったです。
今度17センチで焼いてみようっと♪

・カフェモカマドレーヌ
コーヒーとココアをいれたマドレーヌ生地にチョコチップも加えシリコンローズ型で焼きました。

・紅茶とりんごのパウンド
ホットケーキmixにバター、玉子、紅茶をいれて焼いた簡単ケーキ
中にはソテーしたりんごを上にはスライスしたりんごをのせました。
紅玉だから皮の色もきれいにでました^^

・和風ポテトケーキ
これはいつものクックパッドのスイートポテトケーキのアレンジ版
砂糖の半分を水飴にし、栗の甘露煮と黒ごまを加えました。
しっとりさがまし、黒ごまがいいアクセントせ成功しました(*^_^*)

冬の冷菓
冷菓はこちら♪
手前が “スノーホワイト”
今回一番のおすすめ品 自分でも一番おいしかったかなって思った自信の一品です。
オレオの上にホワイトチョコとクリームチーズのムース
ムースの中にはいただきものの杏ジャムを忍ばせてアクセントに♪
トップはクリームの上に気合いをいれたホワイトチョコ細工の雪の結晶
アラザンできらきら感もだしてみました(*^_^*)

隣は “さつまいもモンブラン”
ハロウィンのときのかぼちゃモンブランをさつまいもバージョンで作りました。
オレオとさつまいもの相性もよいですね♪
モンブラン口金で絞るためにいつもと違い裏ごしの丁寧にがんばりました(^^)/

秋の冷菓
手前は “洋梨の3層プリン”
ママ友からラ・フランスをもらってコンポートにしたので急に思いつきで作ったものです。
同じような色ばかりでわかりにくいけど下からキャラメルプリン、洋梨プリン、ミルクティーゼリーの3層プリンでトップにコンポートスライスに紅茶ジュレをのせました。
たくさんの味があるわりにするっと食べられる味になりました^^

隣は今回一番の冒険 “スパイシー柿ムース” です。
panipopoさんが柿スイーツはスパイスを効かせるとよいっておっしゃってたのでこんな感じに仕上げてみました。
真ん中のチャイパンナコッタはpanipooさんのレシピです。絶品です(*^_^*)
下は柿をピュレにして7分立てのクリームと合わせシナモンをきかせた柿ムース
トップは柿スライスにじゅくじゅくに熟れた柿を濾したソースをかけたものです。
けっこう冒険だったのですがうまくいきました(^_^)v
めずらしく分量メモってあるので今度レシピのせますね(^^)/

ってなわけで盛りだくさんな内容でした。
3人ともすっごく喜んでくださってがんばってよかったーって思えました。
こんだけ作るとすごい達成感も得られます。
新作で評判いいとすごい気分いいです♪
またいろいろ考えていいの思いついたらまた誰かに食べさせたいです(^o^)

ちょっと疲れたけどとっても楽しい交換会でした(*^_^*)

ひとつでも気になるお菓子ありました?
誰かに食べてもらいために作るお菓子って緊張するけど楽しいですね(^^)/
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




スポンサーサイト
COMMENT : 26  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ありがとうございました~☆
もう感謝感謝のさゆみさんの手作りsweets便v-344
ホントにどれもこれもおいしくって感激でしたっ♪
その感想は私のブログにたんと綴っておりますので割愛して(笑

そうそう、和風ポテトケーキ!
あれだけとっておいて、翌日食べたんですが、ホントしっとりしてて甘みもちょうどよくっておいしかったですよ~。あのしっとりは水飴でしたか~。ふむふむ。栗もいっぱい惜しみなく入っててもう至福のtea timeでした(#^.^#)

小さい息子ちゃんもいるのにこ~んなに手の込んだsweets大変だったでしょう?!
本当に感謝です♪
腕、磨きますので(笑)ぜひまた交換会しましょうね(^^)/
2008/11/22(土) 16:33:06 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
お言葉に甘えてまた遊びにきちゃいました。

どれも心のこもった、そして見た目も素敵なお菓子ですね~。
手作りの説明書も愛らしいです。
こんな風に上手にお菓子が作れたらいいなと思うので、これからも参考にお邪魔させてくださいね。
2008/11/22(土) 20:46:13 | URL | しんばし #- [Edit
豪華~♪
先日から次々と美味しそうなスイーツを拝見できて「わぁ♪きゃぁ♪」しております。
見ても楽しい品々で今回も素敵です!
特に冷菓のデコレーション、綺麗ーー☆
どれから食べようかと皆さんかなり深く悩まれたのではないでしょうか。
お菓子の交換は幸せの輪ですね(´▽`)
2008/11/22(土) 22:54:09 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc [Edit
こんにちは~ ^^
わー!!やっぱりステキな贈り物ですね♪♪
丁寧に作られたのが見ていてすごく伝わります ^^
手作りメニューカードもかわいいですね ^^*

どれも本当にきれいに、美味しそうに作られてますが・・・
特に、スノーホワイト!!が、本当にかわいっくて!!わたしのツボで、一目ぼれです(笑) ^^*
2008/11/23(日) 00:15:59 | URL | なな* #- [Edit
もう本当にありがとうございました^^
とっても素敵なお菓子たちに、さゆみさんの遊び心もあって、本当に楽しませていただきましたよ~♪
ぎゅぎゅぎゅ~~っとさゆみさんの愛情もたっぷりつまっておりました!
ブログに書かせていただいて、その報告に伺おとしてたのですが、
バタバタして遅くなっちゃっているうちに、先に来ていただいて・・・
すみませんでした~^^;
雪の結晶、今度作り方とかコツを教えてください~!
柿ムース、レシピも楽しみにしてますよ~♪
もうこれは特にまたすぐにでも食べたいんですもの~。。。
本当に素敵な素敵な交換会、ありがとうございました^^
2008/11/23(日) 11:06:27 | URL | あやめ #wyUApkzo [Edit
さゆみん♪
おいしーお菓子ありがとーでした☆
ここあちゃんと同じくblogに書いたので割愛(笑)
もーまた食べたいo(^-^)o
みんなけーちんの家の近くやったら
ランチしたりできるのになぁ☆
せやーけーちん自分で作ったん写真撮ってない(>_<)
あーあf^_^;
2008/11/23(日) 16:10:59 | URL | けーちん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/23(日) 18:26:40 | | # [Edit
どれもこれも素敵でおいしそうなお菓子がずらり。。。
見ているだけで、こちら側からおいしそうで、溜息+じゅるり状態です!そして文中リンクもどうもありがとう☆
こうやったお菓子の交歓会、とっても楽しそう!

ではでは応援も☆★ 連休最後楽しんでね!
2008/11/23(日) 22:08:46 | URL | panipopo #nmwP0wpU [Edit
さゆみさん^^
おはようございます♪

コメントごぶさたしてて
ごめんなさい。

素敵な交換会ですね~♪^^
ここあちゃんのも、他のお友達のも
どの方も、もうすごすぎて・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
とっても、楽しそうです♪

さゆみさんの作るカップスィーツ^^
工程がたくさんあって、手間ひまかかってるなぁ~と感心です♪
さゆみさんの愛情が
いっぱい伝わってみます(〃⌒ー⌒〃)

しあわせ*
周りにたくさん広がりますね^^
2008/11/24(月) 10:17:22 | URL | みぃみ #HK80fyCU [Edit
ここあさんへ
本当にくわし~く感想かかれてましたね(^^;)
すっごくうれしかったですよ♪
けーちんが前にスイートポテトに水飴いれてたと思って和風ポテトケーキに使ってみました。
作戦成功でしたね(^_^)v

うちの息子はまだ動かないからここあさんより楽だと思いますよ^^
のんたんは動くから目がはなせなさそう~
ぜひまた交換会しましょうね♪
乙女心を刺激する冷菓考えときますよ~(^^)/
2008/11/24(月) 13:02:08 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しんばし さんへ
冷菓は移動がむずかしくって(>_<)
それでくずれる前はこんなだったのよ?ってことではじめた手作りの説明書だったのですが思いのほか好評で♪
今では名物かも?!
私もあまりたくさんの種類のお菓子作れないんですがまたきてくださるとうれしいです(*^_^*)
2008/11/24(月) 13:05:07 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/24(月) 13:47:24 | | # [Edit
わぁ~(≧∀≦)
さすが、さゆみさん!!って感じ♪
でも、本当にベビちゃんが居るママさんなの?
すご過ぎですわ~(´▽`)
でも、もしかしたら作るのでストレス発散できてるのかな?

特にスノーホワイト、食べてみたぁい☆
2008/11/24(月) 22:54:01 | URL | tama #6facQlv. [Edit
mnfostererさんへ
楽しんでいただけてうれしいです♪
スノーホワイトの中にはmnfostererさんのアプリコットジャムがはいってるんですよ^^
いいアクセントになっておいしくできました。
ありがとうです(*^_^*)
本当お菓子の交換は幸せの輪ですね~
2008/11/24(月) 23:28:37 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
なな*さんへ
手作りメニューカードけっこう時間かかってるので褒められてうれしいです♪
スノーホワイトは今回の交換会の一押しだったので気にいていただけてうれしいです(*^_^*)
乙女心にひびくようで好評です♪
2008/11/24(月) 23:31:05 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あやめさんへ
名古屋菓子きづいてもらえてよかったです♪
ぎゅぎゅぎゅ~~っといれた愛情も感じていただけましたか?^^
おいしくたべていただけてとっても幸せです~(*^_^*)
雪の結晶… たぶん12月は何度か使うと思うので今度詳しく写真とって作り方のせますね^^
楽しい交換会になって本当よかったです。
2008/11/24(月) 23:36:20 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちん へ
本当だね~みんなもうちょっと近かったらランチしたりできるのにね~
きっと楽しいだろうね~
でもみなそれなりに離れてるよね~ 残念(^_^;)
お菓子とってもよろこんでもらえてよかったよ♪
けーちんからのお菓子のUPもうちょっと待っててね^^
2008/11/24(月) 23:40:55 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
鍵コメ1さんへ
ぱにぽぽさんのところからきてくれたんですね^^
ご訪問ありがとうございます。
鍵コメさんも名古屋なんですね~
うれしいです♪ぜひまた遊びに来てくださいね(^^)/
2008/11/24(月) 23:52:25 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
panipopo さんへ
panipopo さんがおっしゃってたとおり柿とシナモン相性ばっちりでした(^^)/
ありがとうございます。
お菓子の交換会刺激を受けあいとっても楽しいですよ♪
画面でみてたものが実際目の前にってのは感動しますね(*^_^*)
2008/11/24(月) 23:56:24 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
みぃみ さんへ
冷菓は作るの好きなんで工程多くても苦にならないんですよ(^^)/
ここあさんいつも層になってる~ってコメントくれてたのでいっぱい層つくってみたのです。
よろこんでもらえましたよ(^_^)v
しあわせが広がっていくってうれしいですね♪
2008/11/25(火) 00:00:23 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
鍵コメ2さんへ
リンクOKです^^
これからどうぞよろしくお願いします(^^)/
2008/11/25(火) 00:04:04 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
tama さんへ
まだ寝てるだけの赤ちゃんですから意外と時間はあるんですよ~
これが寝返りおぼえたり、ハイハイしだすと忙しくてたまらんのですがね~(^_^;)
もちろん御菓子作りはストレス発散ですよ~
工程の多いお菓子ほどうまくできるとすっきりしますね~
うわ~手が込んでるなって思うお菓子でてきたらあぁ~ストレスたまってたんだなって思ってください(^^;)
スノーホワイト人気ありますね~♪
忘れないうちにまた作ってレシピのこさなくっちゃだな♪
2008/11/25(火) 00:10:18 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
こんばんはぁ♪
うわ・・っ!?
すごい、の一言ですね(〃∇〃)

これだけのものを作るのって大変だったでしょうね~
しかもどれもこれもめちゃ美味しそうe-266

特にこの「スノーホワイト」!!
このトップの雪の結晶チョコは
さゆみさんの手作りなんでしょうか?
めちゃくちゃ綺麗でおしゃれe-420
いただいた方達が羨ましいです~(*´∀`*)

応援☆
2008/11/25(火) 00:12:59 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
由瑠さんへ
大変でしたがとても楽しかったですよ~♪
スノーホワイト気に入った人多いみたです(^_^)v
トップの雪の結晶チョコがいいのでしょうね?
チョコは手作りですよ。
意外と簡単なんですよ。作り方知りたいって方がいたので今年中にレシピUPの予定です(^^)/
2008/11/25(火) 00:20:07 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
さゆみさんおひさです♪
どれもこれも美味しそうですね♪私が気になったのは紅茶とりんごのケーキ!ホットケーキMIXで作れるなんてお手軽でいいですね♪
りんごの色もとっても可愛いです~♪
冷菓もどれも力作ぞろいですね!是非食べてみたいです~(゜ー゜*)
応援♪
2008/11/25(火) 15:35:08 | URL | rico #xZWFiUf6 [Edit
ricoさんへ
紅茶とりんごのケーキが気になりました?
クックパッドでホットケーキMIXで作るパウンドがあったのでアレンジしたんですよ~^^
皮付きだと色がきれいですよね♪
ricoさんとならいつでも交換会OKですよ~(^^)/
2008/11/27(木) 13:12:55 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・