--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.11.19 *Wed

笑っちゃうくらい見事に失敗したシフォンたち…

かぼちゃチーズシフォン
今日はハロウィンだし~っと先月焼いていた“かぼちゃチーズシフォン”です。
これ以上ないってくらい失敗しました…
まぁ一応記録ってことでのせてみました。笑ってやってください(^^;)

混ぜてる時点で あぁ~こりゃダメだ ふくらまんなぁって予感があったんでふくらまなかったことにはびっくりしませんでした。
でも何でしょうね?この形??
うす~く側面のこしてみんな沈んじゃってひどいもんです(>_<)

味は意外とおいしかったんですよ。
小さく切ってしまえばおいしいかぼちゃケーキねってばれない感じ^^
実はシフォンだと気付かれる要素はゼロでしたね…

でまだこの時クリームチーズが残ってたので リベンジ!!って思って今度はかぼちゃなしで“チーズシフォン”を焼いたんです。

おっ?今度は大丈夫?
混ぜてるときは今度は大丈夫かなぁ~?って感じはあったんです。
横からみると大丈夫そう?
でもね~…

やっぱカルデラ
やっぱり見事に失敗シフォンになってました(>_<)
こちらもね~味はいいんですよ。さっぱりめのスフレチーズケーキみたいで♪
でもやっぱシフォンじゃないの~(T_T)

失敗原因を一生懸命考えた結果でた結論…
私はチーズシフォンは焼いてはダメなんだ。ということで納得することに(T_T)
おいしかっただけに悔しいのですがもうリベンジする気はおきないのです。
次失敗したら立ち直れないかもしれないからしばらく封印~
もうちょっと腕あがったら考えてみよう(^^;)
昨日交換会のお菓子を発送しました♪
届くまでドキドキするし、不安です~(^^;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



↓はちょっと暗いお話…

今朝授乳のため早くから起きてたのですが母からメールが…
こんな朝早くから何だろう??っと思ったら訃報でした。
母のお父さん。私のおじいちゃんなんですが昨夜亡くなったそうなのです。
85才でした。
3日前に母からおじいちゃん具合わるいで長くないかも…とは聞いてたのですがやはりショックで泣けました。
昔は専業農家できゅうりやレタス、セロリなんかも出荷してたおじいちゃん。
一緒に暮らした事はないけど米も他の野菜作りも上手でよく送ってくれて食べてました。
私はおじいちゃんの野菜とお米で大きくなったようなものです。
お酒が大好きでよく笑うかわいいおじいちゃんでした。大好きでした。

下の子の首がすわったら長野まで会いに行こうって思ってたのに間に合わなくて本当残念です。
おじいちゃんにひ孫をみせてあげたかったな…
娘が7ヶ月の時に見せたきりで会いに行けてなかったから今夜ちょっと顔を見に長野まで行ってきます。
まだどこかで見ててくれるかもしれないし…
日帰りの予定なんでちょっときついですがこれくらいはしておきたいなと…

暗くなっちゃってごめんなさい。
行ってきます。
スポンサーサイト
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おじいちゃん><
なんていったらいいかわからないのですが・・・
空からいつも見守ってくれると思います!!
ご冥福お祈りします。
応援!
シフォンもさゆみさんめずらしいですね><
一回底上げしたら立ち直れませんよね~???
2008/11/19(水) 12:21:41 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
(/_;)
おじいちゃん(/_;)
心よりご冥福をお祈りしています。
きっとさゆみさん一家のことずっと見守っててくださいますよ。

さゆみさん、おじいちゃんのところに会いに行かれるんですね。
慌てず気をつけて。

クリームチーズのシフォン、すごく難易度が高いみたいですね。
さゆみさんでも難しいのかあ。
私にはまだまだだな~。
2008/11/19(水) 12:51:37 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
こんにちは、コメントが久しぶりになってしまいましたが…
お祖父様が…(>_<)
お祖父様のご冥福を心よりお祈りいたします。

お辛いでしょうけれど、長野への長旅、気を付けて行ってらしてください。
みなさんがおっしゃっている通り、お祖父様はきっといつでもさゆみさんたちのことを見守ってくださっていると思います。

日帰りとのこと、行程はきついかもしれませんが、帰ってきたらゆっくりお休みになってくださいね。

シフォン、さゆみさんでも失敗されるのですね。
クリームチーズの何が悪くて底上げしちゃうのでしょうね(>_<)
でも、スフレチーズみたいなシフォンと聞くと、とてもおいしそうです。
2008/11/19(水) 14:51:01 | URL | アツコ #JalddpaA [Edit
さゆみさん、おじいちゃん大好きだったのですね。
辛く寂しい思いをされてると思いますが、
いつもそばでさゆみさんを守ってくれると思います。
ご冥福をお祈りいたします。

チーズは私もチャレンジしましたが膨らまなかったです。
何でなんでしょうね!?
でもレシピの見本の写真もそこまで膨らんでなかったんです。
きっとそれが正解なんでしょう。^^;
2008/11/19(水) 16:15:38 | URL | かおり #- [Edit
けーちんへ
返事が遅くてごめんm(_ _)m

シフォン久々に失敗したよ~
ここまで見事に失敗すると笑えるよ(^^;)
連続で失敗すると成功のイメージがわかなくなるね…
材料無駄にしたくないからチーズシフォンはしばらく封印さ
2008/11/21(金) 22:43:19 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ここあさんへ
返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

チーズのシフォン難易度が高いのかもしれないですね~
他にも失敗したっていう方みたことあるし…
でもいつか焼けるようになりたいものです(^^;)
2008/11/21(金) 22:45:46 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
アツコさんへ
返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

チーズシフォン…
クリームチーズの何が悪くて底上げしちゃうのかなぁ??
味は本当にスフレチーズみたいでいつかはふくらんで平らなシフォンを焼きたいものです(^^;)
2008/11/21(金) 22:49:09 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
かおり さんへ
会いに行ったら気持ちが落ち着きました。
おじいいちゃんきっと幸せだったんだと思う。
心配してくれてありがとうございます。

チーズシフォンって成功してもあんまり膨らまないものなのですか?
じゃあ後は平らに焼けるように努力ですね…
2008/11/21(金) 22:53:51 | URL | さゆみ #XSag7DMU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・