--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.11.10 *Mon

柿しふぉんケーキ

柿、柿を減らさねば~
とりあえずやっぱシフォンいっとくか?っと思って作ってみました。 柿しふぉん!
柿シフォン
クックパッドで探してみたら柿シフォンレシピあったので参考にしました。↓
Cpicon ふわふわ~★柿とレモンのシフォンケーキ by murasaki910

私は柿を減らすのが目的なのでこれより柿を増量して豆乳の量を減らしました。
柿って香りも弱そうだからレモン汁も少なめにしました。

粒々わかるかな?
きれいに型だしできました♪ ふくらみも上々です♪
よく見ると柿の粒々があるのですがわかりますかねぇ?

柿ジャム添え
柿2個もいれたけどあんまり柿~って味はしなかったです。
まぁ私的にはおいしく食べれてよいのですが(^_^)v
後味がほのかに柿かな?って感じです。

ホイップクリームに柿ジャムを添えておやつに食べました。
娘は自分のとってきた柿がケーキになって大喜びでした^^

柿ジャムは柿好きにはまぁまぁおいしかったようです。
私には無理… ちょうど一番苦手なじゅくじゅくの柿の味に近いんですもん(>_<)
試しに~っと思って少量作っただけなのですぐ消費できたのでよかったです。
ジャムはやっぱ酸味のある果物がいいですね…

柿を味わうなら生が一番!
でも飽きたらシフォンもありだな♪って思いました^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/10(月) 02:53:42 | | # [Edit
おはようございます(o^∇^o)
柿がシフォンに・・・絶対美味しいと思う!
それも、娘ちゃんが採ってきてくれた柿が、おいしいスイーツに
変身してくれることが、うれしいだろうな・・・
さゆみさんは、すぐにスイーツにつながるところが
すばらしいな。
2008/11/10(月) 05:15:15 | URL | etyan #- [Edit
産後とは思えないほど更新していますね♪
あっぱれですw
柿・・・お嫌いですか??
シフォン・・・とっても美味しそうですねw
ふわふわ感がたまりません。
2008/11/10(月) 05:20:14 | URL | 椿(ちーちゃん) #K2Rmj1sE [Edit
おはようございま~す(^^)
わ~、柿がシフォンに~!
柿でもできるんなら、ピューレにしたらなんでもシフォンになりそうですね~。
この前林檎のピューレを入れた林檎のシフォンをお友達が作ってたのですよ。これがおいしそうで♪でもレシピが分からないので作れず・・・。ピューレとか入れるの難しそうでなかなか冒険できません^^;
柿、パウンドケーキやマフィンに入れてる方もいらっしゃったわ~。
でも、私は柿好きなのでそのままかりかり食べるのが大好き(#^.^#)お菓子にするまでもなくあっという間に消費しちゃいますよん。うち、旦那の実家に柿の木3本あるんです♪毎年食べまくり(^^)
2008/11/10(月) 08:16:34 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
(*^。^*)
柿シフォン、いけるのですね。
なんでも有効活用されるので感心します。
しかも美味しく。
いろいろとありすぎて駄目にすることが多いので
見習わなきゃ~!
2008/11/10(月) 10:29:20 | URL | やよ #- [Edit
さゆみさーん!
またまた柿スイーツですね^^
柿シフォンのレシピまであったんですねー!何でもありますね^^
柿とレモンか~!
どんな味になるんやろう?
試食してみたい^^
どんなフレーバーでもさゆみさんのシフォンは
ふあんふあんでおいしい♪
2008/11/10(月) 11:37:56 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
ひさしぶり~、いっぱい更新されているね^^
忙しそうなのにいっぱい作って、すごいよ。
柿のシフォンなんて斬新!
いいなぁ~さゆみさんのシフォン♪ふわふわなのが伝わってくるわ。
娘ちゃんも元気になってよかったよ。
2008/11/10(月) 12:16:08 | URL | Tom #- [Edit
鍵コメさんへ
鍵コメさんの柿スイーツもすごかったです~
シフォンもなかなかおいしかったですよ^^
2008/11/12(水) 12:45:07 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
etyan さんへ
自分がとってきた柿がケーキにってのはうれしいようですね
どうも果物みるとすぐにお菓子にしたくなっちゃって(^^;)
もう病気かも?
2008/11/12(水) 12:49:36 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
椿さんへ
今月は椿さんなんですね^^
そういえば産後でしたね(笑)
あんまりよく息子が寝てるもんだからたまに忘れそうになりますよ(^^)/
柿は子供の頃食べ過ぎたんで苦手になっちゃったんですよ(^^;)
柿シフォンなかなかおいしくできました(^^)/
2008/11/12(水) 12:55:48 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ここあさんへ
確かに果物ならなんでもシフォンにできそうですね
林檎のピューレ入りシフォン… それはおいしそうですね
気になりますねぇ~
冒険してみようかしら?
柿パウンド、柿マフィンってのもあるんですね
それもおいしそうですね^^
家に3本も柿の木ってすごいですね~
2008/11/12(水) 12:59:01 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
やよさんへ
柿シフォンなかなかいけますよ~^^
せっかくの食材ですからなるべくおいしく食べたいですよね
おいしく食べられる期間って短いからなかなかむずかしいですけどね~
2008/11/12(水) 13:01:04 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちん さんへ
柿でシフォンっていけるかなって思ったら本当に作ってる方がおられてびっくりしましたよ
柿シフォンなかなかおいしかったですよ^^
2008/11/12(水) 13:03:05 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
Tom さんへ
忙しかった後にがーっと作りたくなるの(^^)/
柿のシフォン斬新かなぁ(*^_^*)
またかわったの思いついたら今度は Tom さんにも食べてもらおう(^^)/
2008/11/12(水) 13:05:43 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・