--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.11.08 *Sat

秋の味覚でパンケーキ

I秋ですね~
秋の果物といったらりんごに柿でしょう♪
りんごは買ってきたものですが柿は先月娘が幼稚園で柿狩りしてきたものです。
娘のいってる幼稚園はこういう行事多いんですよ。
今月はさつまいもも掘ってくるし、大根も抜いてくるしね^^

大量にある柿をどう消費しようか悩んで先月こんなのを作ってみました。

パンケーキ
牛乳のかわりに柿ピューレとすりおろしりんごをいれてパンケーキを焼いてみました(^^)/
写真暗くてわかりにくいのですが生地の粒々してるのが柿ピューレですね。

もっちり
焼き上がりはふっつう~ ちょっとつまんない(>_<)
食感はもっちりもちもちでこれはこれでおいしかったのですが柿はどこにも感じられませんでした…
りんごなしにすればよかったかな?
でも柿って風味も甘みも弱いから単独ではどうかな~?って思ったのですよ
創作ってむずかしいですね~
娘と朝ご飯にヨーグルトかけておいしく食べましたけどいまいちの仕上がりでしたね。

そして実は私柿も苦手なんです… 
子供のとき秋になるとダンボールに山ほどはいったのもらって、早く食べないと腐るっていわれその時期は毎日毎食柿を食べ続けてたんですね
なんかそれでもう柿見ると脅迫されてる感じがして苦手になっちゃったのですよ(^_^;)
なので柿って買ったことないのです。

まさか娘が幼稚園行事でとってくるとは思ってませんでしたよ…
去年は不作で一人3,4個くらいだったのですが今年は豊作だそうで25個も~(>_<)
柿ってそのまま食べるイメージしかなくて、でも飽きたしと思っていくつか柿スイーツ考えてみました。
残念ながらこれっていうものがなく、生で食べるのが一番という結果に
先月からがんばって食べてるのですがまだあと5個残ってる~
まだ義実家からも柿きそうな感じするんです(>_<)
誰か柿のおいしい消費の仕方知ってたら教えて下さいm(_ _)m

早く柿を減らさないともうすぐさつまいもがやってくる…
おいしいけど大量ってちょっと困る(>_<)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





スポンサーサイト
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/08(土) 18:04:01 | | # [Edit
柿のパンケーキ!
なんて斬新なの~^^
ふあふあしてておいしそうです^^
あつあつをシロップかけて食べたいですな~☆
確かに・・・柿のデザートってあんまきかんし難しそう><
でもうらやましい!娘ちゃん色々持って帰ってきてくれて♪
嬉しい悲鳴じゃないですかー!!
娘ちゃんも楽しい+さゆみさんも色々作れる♪
いいないいなー!
2008/11/08(土) 19:19:31 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
あ~!いちじくに続き柿が苦手って、さゆみさん、私と同じだわ~!!
苦手なのに、何かデザートにしようって考えちゃうとこがすごい☆
でも、このパンケーキすっごい美味しそうなんだけどな~
がっつり食べちゃいそう(´▽`)

りんごは小さい角切りにして以前パンケーキに入れたことありますよ。
もしよろしかったら、お試ししてみてくださ~い♪
2008/11/08(土) 22:03:45 | URL | tama #6facQlv. [Edit
柿って、そのままじゃ、おいしいデザートにはならないですよね。
友達が柿酵母を起こしたけれど、おいしくなかったって言ってました。だから、難しいのかな?

柿の入ったなますだったらどうかしら?頑張って消費してください~!

応援も2+良い週末を☆
2008/11/08(土) 22:37:12 | URL | panipopo #nmwP0wpU [Edit
柿の季節だよね~!
うちも今日食べたよ!
私はドロッとした柿が苦手。。。
昔、よく食べさせられたもの。。
パンケーキ美味しそう!!
「もっちり」って言葉、そそるよね~!!
2008/11/09(日) 01:10:19 | URL | しゃっぽ #1olHiW.o [Edit
鍵コメさんへ
大丈夫ですか?
そんな時に応援にきてくれてありがとうございます。
早く元気になれるとよいですね
2008/11/10(月) 00:43:33 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちん さんへ
ドイツ料理でじゃがいもすっていれて焼いたパンケーキにりんごジャムつけて食べるって本でみたことあってそれで柿とりんごをすっていれてみようって思ったの。
ふわふわ感はないんだけど味はまぁまぁおいしいよ
柿のデザートって聞かないよね~
やっぱり難しいからかな~?
幼稚園の方針やろね園でとれた果物もたまに持って帰ってくるよ^^
ザクロなんて初めて食べたしね
親までいい経験させてもらってますよ^^
2008/11/10(月) 00:49:30 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
tama さんへ
いちじくに続き柿も苦手でしたか?
味の好みの傾向似てるんですね~^^
苦手だからいちいちむくのがイヤなんですよ
デザートにでもしてどばっと使ってしまいたかったのです。
でもなかなか大量に消費できるレシピはみつかんないもんです(>_<)
パンケーキのりんご半分は小さい角切りにして食感残せばよかったかもですね~
いいこと聞きました♪今度やってみよう(^^)/
2008/11/10(月) 00:53:43 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
panipopoさんへ
柿酵母ですか…チャレンジャーですねぇ
柿スイーツ本当むずかしいです。
panipopoさんのすごくおいしそうでした。
今度がんばってみますね(^^)/
2008/11/10(月) 00:55:41 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しゃっぽ ちゃんへ
柿の季節だね~
私もドロッとした柿は特に苦手…
ばあちゃんがストローで吸ってたの思い出す…
もっちりってそそるられる?
果物や野菜いりのパンケーキって離乳食としてはいいと思うんだ♪
もう少ししたらあーちゃんにもあげてみて^^
2008/11/10(月) 00:59:05 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・