--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.10.29 *Wed

さつまいもケーキ

秋はさつまいも
去年さつまいもがごろごろあった時にクックパッドで出会ったレシピ
今年も食べたくなって作りました。
娘の芋掘りは来月でまださつまいも家にないから久しぶりにさつまいも買いました。

レシピ ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン
↑参考にしたレシピはこちら
作り出してからオーブンペーパーが残りわずかなのに気づきパウンド型はあきらめてロール天板でたいらに焼きました。

お気に入りのカレルのプレートにのせると地味なケーキもかわいくみえるかな?

栗いり

粗つぶしなのでさつまいもの食感が楽しいです♪
右側の黒いのは栗です。
甘栗むいちゃいました があったのでちょっと刻んでいれてみました。
おいしいはおいしいのですがやっぱりちょっと弱かったみたい…
甘露煮とか渋皮煮だったらバランスとれたのかなぁ?

このケーキはほとんど粉つかってないのでスイートポテトのようでしっとりとしておいしいんですよ
また娘が芋掘ってきたら今度はパウンド型で焼きたいと思います(^^)/

さつまいもの黄色もかぼちゃに負けてませんよね?
小さいからついつい手が伸びちゃうケーキですよ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





ご心配おかけしております。
娘はだいぶ回復して部屋も移動したらしいです。
もしかしたら明日退院かもしれません♪
私の方も気持ち的に落ち着きましてちゃんとご飯食べて、息子の世話してます。
情けないこといって心配おかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
スポンサーサイト
COMMENT : 26  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おいしそう(⌒▽⌒)
黄色がとっても綺麗~☆
カレルのプレートと、とっても合ってますよ。
カワユイね~♪
姉がお芋をダンナさんの実家で掘ってきたので
私もマネっこしてみようかな(⌒m⌒)

お嬢ちゃん、だいぶ回復してきたようで、よかったですね!!
きっとさゆみさん、好きなお菓子を作って待っててあげてるんだろうなぁ。

2008/10/29(水) 21:43:10 | URL | tama #6facQlv. [Edit
tama さんへ
わぁ!もうコメントはいったってびっくりしました^^
ばれてますねぇ 毎日お菓子作ってもたせてます。
簡単にキティ型で作った寒天ですけどね
喜ぶんです^^
でも今日はちょっと手の込んだハロウィンスイーツを作りました♪
明日ブログにのせる予定です^^
このお芋のケーキ 簡単だしおいしいのでおすすめです
バター多いからカロリーは高いかもしれないですがとまらなくなるおいしさですよ♪
2008/10/29(水) 21:48:08 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
明日退院かも♪ の、お知らせに喜んでいます。

このケーキは、あのケーキだよね??
我が家の娘達が家で黙々といただきました。
来月には芋掘りもあるし、作ってみようかな~。

このティーセット可愛いvv
美味しいお菓子がますます美味しく見える♪
2008/10/29(水) 23:30:56 | URL | Chiharu.N #- [Edit
こんばんはぁ♪
滑らかなおいものケーキって美味しいですよね~e-266
プレートもとっても可愛い(〃∇〃)

娘さんのお芋堀は来月なんですね^^
うちは月曜に行ってきましたよ~♪
持って帰って来たお芋を
「焼き芋にして!」って言われてるんですけど・・・
でっかすぎて絶対焼けなさそうなのw
どうしようかとただいま思案中です(笑)

娘さん、回復してきたようでよかったですね^^
明日退院できることを祈ってます(*^ー^*)
2008/10/29(水) 23:35:15 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
娘さん、よくなられたみたいで安心です(´^ω^`)
私も娘が風邪で寝込んでる時、いつもは一緒に昼ご飯食べてるのにな~って思ってました。
ご飯も美味しくなかったし、何もやる気がおきなかったです。
やっぱり、健康が一番ですよね。
さゆみさんも気をつけて下さいね♪

さつまいもケーキ、綺麗な黄色ですね~。
美味しそうです(^^)
来月芋掘りがあるんですね~。
やった事ないから一度はやってみたいな~。。。
2008/10/29(水) 23:43:17 | URL | さゆみまま #- [Edit
はじめまして♪
お嬢さんが、喘息で入院とのこと・・・。心配ですね。
実は、家の息子もこの時期はいつも、喘息で入院していました。
「大きくなれば、治るから・・。」
あの頃は、信じられませんでしたが、ホント、大きくなると治りますよ♪
2年生になった今では、ほとんど喘息は、出なくなりました。
(出ても、すぐに治まるようになりましたし・・。)
どうぞ、お大事になさってくださいね。

いつも美味しそうなお菓子が沢山で、楽しく(こっそり)拝見させて頂いていました。
また、時々お邪魔させて頂きます。

さゆみさんも、体調を崩されることの無いように、気を付けてくださいね♪



2008/10/29(水) 23:53:59 | URL | chiffon mama #- [Edit
さつまいも!
おはようございます!
さつまいもの季節ですね・・・。
うちの幼稚園は、今年は、さつまいも狩りは中止で、りんご狩りになってしまったので、期待していたさつまいものが手に入らず・・・(涙)
スイートポテトとか、タルト作りたかったのになぁ~~。
買って作ることにします!
さゆみさんのケーキ、とっても美味しそう♪
さつまいもを、しっかり味わえそうですね!

そして、むすめさん、回復傾向でよかった!
付き添えない分、さゆみさんも、心配でしたよね。
退院も近いようですし、娘さんを元気に迎えてあげられるよう、さゆみさん自身も体調を整えて、しっかり食事を取ってくださいね!
お子さんにとって、ママの元気が、1番ですよ!
2008/10/30(木) 06:50:33 | URL | あいね #CfSfkqRA [Edit
おはようございます(o^∇^o)
よかった、よかった・・・お姉ちゃん、回復傾向で!
息子も、園時代は、毎週末喘息って感じでした。
世の中いい季節と言われる、秋が、辛いようですね。
ママさんも、安心して!退院されたときに、ママが倒れていたら、お姉ちゃん、心配しちゃうよ。
喘息は、気候もだけど、気持ちもあると、入院してた小児科の
先生が言われてました。
心のゆれも、喘息につながるそうなので、ママは元気でいてあげて
くださいね!

おいしいさつまいもケーキ!!喜ばれそうよ♪
2008/10/30(木) 07:12:17 | URL | etyan #- [Edit
娘さんよかったです~安心しました!!!
健康第一ですね♪来年のテーマは健康にしよう^^;
スイポテケーキおいしそう!!
去年も作られてましたねー!!
けーちんも同じ時期につくったな~とか思ったら
さゆみさんと出会ってもうそんななる??思って・・・ビックリしました☆
甘栗むいちゃいましたおいしいけど値段の割に量少ないと思いません?笑
2008/10/30(木) 08:44:22 | URL | けーちん #8Y4d93Uo [Edit
おはよう♪
良かった、娘ちゃん、落ち着いたのね(#^.^#)
退院できるといいね♪

このケーキ、私も実は毎年作ってま~す♪お~いしいよね。
うちにでっかいお芋2つあるから今年も作ろうかな。
さゆみさんの見たら食べたくなった~。
こういうふうに焼いてカットしたら子供も食べやすいし、かわいくっていいね☆
2008/10/30(木) 08:59:02 | URL | ここあ #VU3dK/Ak [Edit
娘さん、大変だったんですね。
落着いたのこと、よかったです。
早く退院できるといいですね。

さゆみさんも、ご心配でしょうけど
たくさんご飯食べて、体力つけて
笑顔で娘さんを迎えてあげたら、きっと
よろこびますよ。
お母さんはこういうとき、大変ですよね。
応援してますよ~!

一瞬、芋羊羹にも見えるケーキですね!
色もキレイですよ~!
これから、ますますお芋の季節ですね。
2008/10/30(木) 09:04:06 | URL | rikushi #- [Edit
娘さん良かったですね!!あ~一安心。。。
おいも掘りで取ったお芋がこんなおいしいお菓子に化けたら
娘さんも大喜びですねー!
おいものゴロ感がおいしそう~♪
2008/10/30(木) 13:10:26 | URL | かおり #- [Edit
はじめまして、というか以前鍵コメしたものです。スイートポテトケーキ私も昨日一昨日と3回焼いたので思わず書き込みました!!私もはじめは天板で焼いたのですが、焼きすぎたのかパサパサ。二回目は牛乳パックのパウンド型だったので焼き時間多めにしたけど、ちょっと多すぎたのかな。さゆみさんは、何分焼きましたか?ちなみに3回目は、かぼちゃで水分が多すぎたので焼き時間多めにしたけど、しっとりし過ぎでね。1000人のつくれぽレシピだけど、自分が作るから絶品じゃないのかいまいちつかめません。
娘ちゃん、はやく退院できるといいですね。さゆみさん、お疲れじゃないですか?ダウンしないよういろんな人の手を借りて乗り切ってくださいね。
2008/10/30(木) 13:50:03 | URL | ゆあ #qRE2mams [Edit
ほくほく~♪
ホクホクしてそうで、とっても美味しそうですね♪
綺麗な黄色が食欲をそそりますなぁ。
やっぱり秋っていいですね~。しみじみ。
お嬢さん、多少は苦しい状態が過ぎたのでしょうか。
お部屋を移られたということで、周りにお話できそうな女の子とかいたらいいですね。
私も小さい頃、入院してたりしましたが初めての時は泣きました。
でものちのち残るのは辛い時のことじゃなくって、皆に心配してもらったり、
入院中でも退屈しないように遊んでもらった記憶なんですよね。
早く本格的に回復なさいますように応援しています!!
そして退院の際にはまたたっぷりクリーム付きのシフォンケーキでお祝いなんていかがでしょか♪
早く元気になるーー!!ってお嬢さん本人のテンションが上がるといいですね♪
2008/10/30(木) 20:05:58 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc [Edit
Chiharu.Nさんへ
正解です^^このケーキはあの時だしたケーキだよん
娘ちゃん達に食べてもらえてよかった~♪
今年のお芋は大きいかなぁ?
来月が楽しみなような こわいような(^^;)

今日もお世話になっていつも申し訳ないねぇ~
明日こそ娘が帰ってくるのを祈ってるよ(T_T)
2008/10/31(金) 00:09:24 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
由瑠さんへ
さつまいもの裏ごしって体力いるからうちはいつも粗つぶしだったりします(^^;)
これはこれで芋が感じられておいしいのですよ♪
うつは来月が芋掘りです。子供が掘ってくるのって大きいですよね~
今年はどんなんくるのかドキドキしますよ(^^;)

娘はまだ退院できてないけど昨日様子見にいったらめっちゃ元気でした。
なんで病院いるんだろう??ってくらい
きっともうすぐ帰ってきます^^
2008/10/31(金) 00:13:33 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
さゆみままさんへ
昨日病院ちょっとだけ行ってきたんですが娘かなり元気でした。
だからもうじき帰ってくると信じてます。
家族みんなが健康ってむずかしいですね~
母が倒れると一番やっかいですから私は元気ですよー♪

来月芋掘りがあるんですよ。どんだけ大きい芋もってくるかドキドキです(^^;)
2008/10/31(金) 00:16:51 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
chiffon mama さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます^^
この時期は喘息っ子にはつらいですよね~
病棟も喘息の子いっぱいって感じで白くもくもくしてましたよ(^^;)
大きくなるとやっぱり強くなるんですね
うちの子も早く体力つくといいなぁ~
ブログみてくれてるんですね
ありがとうございます♪またぜひきてくださいね^^
2008/10/31(金) 00:20:34 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あいねさんへ
あいねさんのお子さんとこはさつまいも掘り中止でりんご狩りですか~
期待してた分ちょっと残念ですね
でもりんごでおいしいもの作って下さいね♪
あいねさんだったら何にするんだろう?楽しみ♪

昨日ちょっとだけ病院行ってきましたが娘かなり元気でした。退院も近そうです(^_^)v
退院したらいっしょに料理するって約束してきました。
肉団子のお鍋でも一緒に作ろうかと思います^^
2008/10/31(金) 00:27:15 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
etyan さんへ
そう世の中的にはいい季節と言われる秋が喘息っ子にはつらい…
昨日病院ちょっとだけ行ってきたんですが娘元気でしたよー
退院近そうだし、私も安心して眠れそうです^^
2008/10/31(金) 00:30:03 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
けーちん さんへ
健康でいるってむずかしいよね~
家族全員が元気ってなんてありがたいんだろうってこういう時痛感するよ(>_<)

そうそう去年同じ時期に同じもの作っててそれで初めてけーちんとこにコメントいれた気がする~^^
もうそんななるんだね~ 確かにビックリだ(^^)/
2008/10/31(金) 00:33:40 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ここあ さんへ
今日こそ退院できたらいいなぁ~って思います^^

ここあさんもこのレシピにお世話になってるんですね~これおいしいですよね~♪
私は来月も作りますよ~(^^)/
天板で焼くと短時間で焼けるし、つまみやすくて楽ですよ(^_^)v
2008/10/31(金) 00:36:51 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
rikushi さんへ
励ましてくれてありがとうございます^^
これからお芋の季節ですねぇ
さつまいも裏ごしがもう少し楽なら気軽にお菓子作れるのになぁ~っていつも思います。
ちょっとしんどいんですよね…
2008/10/31(金) 00:40:31 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
かおりさんへ
おいものゴロゴロ感楽しめておいしいですよ~
自分がとってきたお芋ならなおさらおいしく感じるのでしょうね~♪
2008/10/31(金) 00:42:38 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ゆあ さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます^^
スイートポテトケーキおいしいですよね~
昨日一昨日と3回も焼いたんですか?
すごいですね~
今回ロール天板だったので10分しか焼いてませんよ。
いつもロールケーキ焼く時と同じ時間で焼きました。
パウンド型に比べるとしっとり感おちますがそれなりにしっとりしておいしかったですよ^^
2008/10/31(金) 00:46:10 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
mnfosterer さんへ
さつまいも綺麗な黄色がでていいですよね~♪
秋はおいしい季節ですね~^^

娘のいる病院は基本他の子としゃべっちゃいけません。
お家に帰られないような病気の子もいるから退院時にその子が不安定になるからだそうです。
いろいろありますね…
退院したら黄色のシフォンケーキでって言ってたからかぼちゃシフォンが食べたいって事だと思います。
お母さんはりきりますよ~(^^)/
2008/10/31(金) 00:51:22 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・